.eat, drink and...


3.26.2014

ペダリ酒博物館で手造り焼酎と生マッコリ!





半年振りに、大好きなペダリマッコリが経営するペダリ酒博物館 へ友人達と行ってきた。ソウルの中心部から地下鉄で1時間弱、小春日和にちょっとした遠足気分♪




今回は特別にペダリ5代目社長の案内で焼酎造見学からスタート!こんな趣のある小屋で・・・




100年前(!)の方式で今まさに本格手造り焼酎が蒸留されている。なんか風情あるな〜^^




一滴づつ落ちてくる蒸留したての焼酎を味見させて頂いた。なんとも強い薪?木?の香り!そしてそのお味は、何故か甘い。蒸留したての焼酎はまだまだアルコール度数が低いのだとか。




焼酎醸造見学の後は、ペダリ酒博物館を贅沢にもペダリ会長、ペダリ4代目社長がご自身で案内してくださった。日本語がお上手な4代目、とても親しみやすいお茶目な会長さん^^




ペダリ酒博物館見学の後はお待ちかね、ペダリマッコリカフェでマッコリ会!!




イケメン5代目社長から先ほど蒸留されていた貴重な手造り焼酎「アサダル」のプレゼント。韓国の一般的に売られている焼酎は正直不味い・・・けれどもこの焼酎は香りが高く甘めでとても飲みやすく美味しい!韓国焼酎で私が好きなのはこのアサダルと安東焼酎だけかな(笑)。




そしてもちろん!ペダリやかんマッコリ!!ペダリ酒博物館の近くの醸造場でつくられているペダリマッコリ、5代目によると本当は製造日から10日程経ったものが一番美味しいのだとか。でもこの日は私たちの前に40人の団体客が来て熟成されたものは全部飲まれてしまったとのこと・・それでも私たちが飲んだ製造日から2日のものもさっぱりしながらもまろやか、美味しい!!




シンプルなおつまみメニュー。せっかくのペダリマッコリの味を損なわないようにシンプルなものだけを提供しているのだそう。




マッコリのおつまみの定番、豆腐キムチ。高菜のような野菜と挽肉が入って香ばしくて美味しい。




そして今回参加者全員大絶賛だったカムジャジョン(じゃが芋のチヂミ)。すり下ろしたものを焼いたもちもちしたカムジャジョンが多いけれど、ここのものは細く千切りしたものをカリッと焼き上げたタイプ。もちもち感に香ばしさが加わって絶品!!これ、あまりの美味しさに結局皆で3枚平らげた(笑)。




トトリムッ(どんぐりの寒天)。最初は苦手だったこのトトリムッも最近はマッコリを飲む時は必ず欲しくなるほど大好きに(笑)。




皆で一緒に飲んで笑って・・とても気さくなペダリ会長^^




お店からのサービス、タッポックンタン(タットリタン)。煮くずれるほど柔らかく煮込まれた鶏肉が美味しい!




こちらのペダリマッコリは近日日本へも輸出予定なのだとか。日本在住の皆さん、このボトルを見かけたら是非飲んでみてくださいね〜♪

大好きな仲間達と飲む大好きなペダリマッコリ、とてもとても楽しい週末の一日でした。ペダリの皆様、そして友人達、素敵な一日を本当にありがとう!!

ペダリ酒博物館:KONEST の紹介記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. junebugさんこんばんは♪
    美味しいマッコリが日本にやってくるんですね\(^o^)/
    ペダリ酒博物館も遠足気分で行けるといいなぁ
    本当はjunebugさんと行ってみたかったですよ~(T_T)

    ReplyDelete
  2. ひろりん3/28/14, 8:59 PM

    こんばんはー
    ひろりんです。
    ("⌒∇⌒") 行ってみたいですう
    4/25からのソウル旅に加えようかな?
    それと、Facebookは決めました~と3/25G
    メールしましたので、よろしくお願いします~

    ReplyDelete
  3. ひろりん3/28/14, 9:01 PM

    すみません、タップミス、Facebook始めました~、です

    ReplyDelete
  4. junebugさん、1年ぶりにブログを更新し、久しぶりにのぞかせていただきました。ソウルの生活満喫されていますね!そしてマッコリソムリエ資格ですかっ。素敵すぎます〜。またブログをちょくちょく訪問させていただきます。楽しみにしていまーす。

    ReplyDelete
  5. こんにちは!ブログをいつも拝見させていただいています🎵
    じつはご相談がありまして、10月4〜6とソウルにひとり旅するのですが、女子ひとりでも入れるマッコリ屋さんはご存知ありませんか??
    韓国は今回が2回目なので…まだお店を全然知らなくて…よろしかったらご返事下さい🎵

    ReplyDelete
  6. 初めてブログ拝見しました。素敵ですね。いろんな種類のマッコリがあるんですね。ゆずマッコリ飲んでみたいです。
    2014年から更新されていないようなんですが、今も、韓国在住ですか?

    ReplyDelete