.eat, drink and...


3.11.2014

ソウルから小旅行気分で魚市場@ソレポグ





仁川近くの漁港、蘇莱浦口(ソレポグ)へ友人を誘って行ってきた。最寄り駅は地下鉄水仁線蘇莱浦口(ソレポグ)駅、私が住む新村からは延々2時間弱の電車の旅!駅から徒歩10分ほどの在来水産市場は想像もしていなかったほどのすごい人混みで歩くのも大変なほど。地元の人なのか観光客なのか・・・?




そして在来市場への道のりは美味しそうな物がずらり!










もちろん・・・笑。




あまり綺麗ではない漁港(笑)。でもソウルを離れてすっかり小旅行気分!この漁港添いにゴザを敷いて市場で買ったばかりの刺身、ソジュでいっぱいやってる人も。楽しそうだけど・・・寒くないのかな〜。




私たちは駅の方に戻って総合魚市場へ。鷺梁津(ノリャンジン)水産市場のようなしつこい客引きもなく、皆とても親切。何故かシナモン茶までご馳走になった(笑)。




総合魚市場2階は新鮮な魚介類が食べられるレストランに何故かノレバンがたくさん。刺身で一杯やった後にカラオケへ、GO!?




私たちも2階のレストランの1つへ。基本のお刺身セット。韓国でお馴染みの蛍光緑のわさび。最初は気持ち悪くて食べられなかったこの蛍光緑のわさびも今では慣れたもの(笑)。




サービスの貝セット。サービスの割には牡蠣、赤貝と豪華〜。しかも牡蠣が苦手な友人だったので生牡蠣独り占め(笑)。




韓国でお馴染みの平目の刺身。美味しい時と美味しくない時の差が激しい韓国の平目の刺身、今日のものはさすがに魚市場、ぷりっぷりで美味しい!ワサビ醤油やサムジャン、サムチュと一緒に頂きます。




そして刺身といえば・・・じゃ〜ん!今回は貴重な友人の日本からのお土産、福岡の純米酒、迫力満点を持ち込みました!!お米の芳醇な香りがたまらない美味しい純米酒、お刺身に日本酒はやっぱり最高!!




〆は魚のアラで作ったメウンタン(辛いスープ)。魚の出汁がよく出て美味しい!




ちょっと怖い〜(笑)。

往復4時間とかなり遠いけれど、ソウルを離れてちょっとうきうき小旅行気分。鷺梁津水産市場よりお手頃に新鮮な海鮮を楽しめるソレポグ、楽しい一日でした!

蘇莱浦口(ソレポグ)市場:KONEST の紹介記事はこちら
                                                   ソウルナビの紹介記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment