.eat, drink and...


2.05.2014

旬のカメギにプレミアムマッコリ@전대감댁





めちゃめちゃ美味しいカメギ(과메기)を見つけたから食べに行こう!との友の誘いで、私も友人もお気に入りの景福宮の脇にあるレストラン、전대감댁へ行って来た。カメギは凍らせては干し凍らせては干しという作業を繰り返した干し秋刀魚で冬が旬。私はスーパーで買って食べたことがあるけれど、お店で食べるのは初めて。スーパーのものは固くて特に感動もしなかったけれど、グルメの友人お勧めのカメギ、今回は期待できそう^^




このお店に来ると私はいつもペダリマッコリだけれど(前回の記事はこちら)、友人が以前頼んで美味しかったという酵素マッコリを頼んでみることにした。が、まさかの「ありません」(涙)。




まぁ、韓国ではよくあること(苦笑)、気を取り直して他のマッコリを物色。釜山の金井山城マッコリ、公州の栗マッコリ、私も大好きなケドマッコリにチピョンマッコリなど、色々なマッコリが!




その中で私たちのチョイスは親環境有機農米100%使用の대대포(デデポ)プレミアムマッコリ。アスパルテーム甘味料は無添加、その代わり蜂蜜、オリゴ糖、ステビアを使用。まろやかで爽やか、コクのあるとても美味しいマッコリ!友人はやっぱりステビアの人口的な後味が気になると言っていたけれど、私にはとても美味しいマッコリだったな。




そして!友人をうならせたカメギ!!キラキラ光ってスーパーで売っている物とは見た目からして違う〜




ワカメや海苔でネギ、ミナリ(セリ)やコチュジャンと一緒に包んで頂きます。




そのお味は、うーん、脂がのって魚臭さがたまらない〜!カメギを一口、マッコリを一口、もう最高^^でも...グルメの友が「めちゃめちゃ美味しい」と言うほど美味しい、かな?と友人の顔を窺うと、やっぱり「前の方が美味しかった...」。まあその日の仕入れによって当たり外れがあるのだろうから仕方がない。それでもスーパーで売っているものとは比較にならない美味しさ。




こちらも旬のメセンイ(アオノリ)のジョン。カリッともちっと香ばしく焼かれてメセンイの甘味が凝縮、美味しいー!このお店のジョンは全く油っこくなくさっくり焼き上げられているのがさすが。




風邪気味だった友人が頼んだケランタン(卵スープ?)。見た目はケランチム(卵蒸し)、でも一さじスプーンを入れると・・・




魚介の出汁満載のあつあつのスープがじわじわ〜と染み出てくる。なんとも滋味深く暖まる今の季節にぴったりの一品。これ、シンプルだけど本当に美味しかった!

何を頼んでも美味しいお気に入りのレストランで、旬の味をつまみに気心知れた友とプレミアムマッコリを飲み交わす・・・とても美味しくて楽しい冬の夜でした。

전대감댁(ジョンデガムテク):場所はこちら
Tel: 070-4202-5170

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment