.eat, drink and...


2.03.2014

旧正月は仁寺洞で洗面器マッコリ@コカルビチッ





ソルラル(旧正月)で4連休だった韓国、友人たちは旅行中だったり日本に一時帰国中だったり。でも私は風邪気味だったのもあって家で映画を見たり韓国で初めて見つけたオーストリアのワイン、グリューナー・ヴェルトリーナーを開けたりしてのんびりゆっくり。そんな中、雨の連休中日に韓国残留組の友人達と友人のお気に入り、仁寺洞の洗面器マッコリのお店、コカルビチッへ新年を祝うという口実でマッコリを飲みに行ってきた。(前回のコカルビチッの記事はこちら。)




相変わらず小汚い店内。落書きだらけの壁には「朝鮮民主化 世界平和!! 日本曹洞宗」という文字が・・・これ、本当に日本曹洞宗の人が書いたのかな??




そして、じゃーん!入店者にデフォルト(?)で出される洗面器マッコリ。今日はいつもより酸味強め、連休で醗酵が進んじゃったのかな(笑)。それでも爽やかで美味しいマッコリで新年にかんぱーい!雨の中友人達と飲むマッコリはやっぱり格別^^




こちらもデフォルトのホッケの塩焼き。脂がのったホッケに粗塩、マッコリの最高のお伴。




コカルビチッで初めて頼んだピンデトッ(緑豆のチヂミ)。こちらは美味しいのだけれどピンデトッというより卵入りのパジョンのよう。ピンデトッならやっぱり近くの広蔵市場が美味しい!




こちらも初めて頼んだチェユポックン(豚肉のコチュジャン炒め)。辛いのが苦手な友人が「辛さ控えめ」でお願いしたので色の割には辛いというよりは甘い。私はもうちょっと辛くても良かったかなー。

いつ行っても、いまいちお会計の明細が分からない。どれだけマッコリを飲んでもどれだけお料理を頼んでも、いつも一人頭のお会計が一緒のような・・・笑。全てはお店を仕切っているアジュンマの気持ち次第?でもそんなアバウトさがまたこのお店の魅力!いっぱい飲んで笑った楽しいソルラル連休の一日でした。

コカルビチッ:ソウルナビの紹介記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment