.eat, drink and...


2.26.2014

マッコリ日記132:コンドゥレ生マッコリ





江原道 、旌善(チョンソン)郡、旌善銘酒 のコンドゥレ生マッコリ(700㎖入り)
国産白米89.7%、旌善産ジャガイモ10%、旌善産コンドゥレ0.3%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は45日で飲んだのは製造日の1ヶ月後。

弘大(ホンデ)で行われた新米マッコリ祭りで頂いたマッコリの1本。コンドゥレ(高麗アザミ)を使用したマッコリは以前、麹醇堂(クッスンダン)のものを飲んだことがあるけれどあまり印象がよくなかったのであまり期待もせずに開けたチョンソン銘酒のコンドゥレ生マッコリ。飲んでびっくり!!なんとも強い乳酸味、なのにものすごくクリーミー、あまりのクリーミーさに後味はコンデンスミルクみたい。新米マッコリ祭りで試飲したときは特に美味しいと思わなかったのだけれど・・熟成が進んで美味しくなったのかな?(笑)酸味と甘味のバランスも絶妙でこれはもう完璧なマッコリ。このチョンソン銘酒は麹醇堂の子会社らしい。麹醇堂のコンドゥレマッコリも今度もう一度飲んでみようかな?飲む度に、ボトルによって変わるマッコリの味、それもまたマッコリの魅力の一つなのかもしれません。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. このマッコリにはジャガイモも入っているんですね?!
    生マッコリは生きているから、飲むタイミングで味が
    変化するんですね。奥が深い♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんです!じゃが芋も入ったマッコリでした。
      これ、本当に美味しいマッコリでした♪
      生マッコリが飲めるのもあと1ヶ月です...涙。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪2/27/14, 9:15 AM

    呑むたびにボトルによって味が変わっていくのですね~。
    そうか・・・乳酸菌ですものね。
    その変化も楽しいんだ♪
    マッコリは奥が深いな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、このマッコリ本当に美味しかった!
      どのボトル、いつ飲むか、全ての要因で味が変わるマッコリは
      本当に奥が深いです〜。

      Delete