.eat, drink and...


2.17.2014

マッコリセラピー講習会でマッコリ入浴剤作りと試飲会♪





マッコリソムリエになろう!マッコリソムリエ体験教室 のアドバンスクラス、マッコリセラピー講習会が先日梨泰院のマッコリバー、月香(ウォルヒャン)で開催されました。




今回の講師はわざわざ釜山からいらっしゃったマッコリセラピスト、キム・ダナ先生。後ろにいらっしゃるのはお馴染み、マッコリソムリエのミョン・ウク氏(笑)。




今回作るのはマッコリ入浴剤。材料はでんぷん、ベーキンソーダ、クエン酸、そして麹。




4つの材料を混ぜて、お好みの色素とアロマを加えて出来上がり!




とても可愛いラッピング♡贈り物にも喜ばれそう。実はバスタブの無い我が家、先生にどうしましょう・・・とお聞きすると、洗顔料としても使えますよ、とのこと。著名マッコリセラピスト、でもとても気さくで楽しいキム・ダナ先生、すっかりファンになってしまった(笑)。またいつかチャンスがあったら先生のセラピー講習会を受けてみたいな。




マッコリ入浴剤作りの後はお待ちかねのマッコリ試飲会。まずは元弁護士がその職を投げ打って人生かけて作ったという満江マッコリ。江原道のもち米とカボチャを10日間熟成させた無添加長期熟成のプレミアム・マッコリ。




上澄みだけ頂くと、なんとも爽やかでフルーティー、美味しい!




今度は沈殿物と混ぜて頂くと...うーん、カボチャ(笑)。私はすっきり上品な上澄みだけの方が好きかな。




おつまみは私の大好物!チーズキムチパジョン。




コチュ(?)の挽肉詰め。




そしてプレミアム・マッコリ第2弾、有機農米96%、蜂蜜4%使用、人工甘味料無添加の사미인주(思美人酒)。初めて飲んだこのマッコリ、蜂蜜が4%使用されているので甘味が強いのだけれどとてもまろやかで自然のお米と蜂蜜の旨味が味わい深い。これ、本当に美味しい!!また飲みたいな〜。




お口直しに小エビの唐揚げ。




辛い牛肉と海鮮のスープ。最後にうどんを入れて。このおうどんが美味しかった!




そしてプレミアム・マッコリ第3弾、江原道の玄米と伝統麹で作られた玄米生マッコリ。うーん、これは・・・酸味が強すぎてあまり私の好みではない。でも甘いお酒が苦手なおじ様方はお気に召していた^^




いつも楽し過ぎるマッコリソムリエ会のマッコリ試飲会。あのマッコリが飲みたい!なんていう我がままにも笑顔で応えて下さる優しいミョン氏、気付けばこんなに・・・




結局こんなに色々な種類のマッコリを試飲させて頂きました。この中で今日の私の No.1 はやっぱり사미인주(思美人酒)。なかなか入手できないと思うとさらに飲みたくなる・・・ミョン様、またよろしくお願い致します♡




マッコリソムリエ会アドバンスクラスがこれで終了する訳もなく、月香の2階へ移ってワイン試飲会。もうこの頃には皆程よく酔っぱらって・・・写真も適当(笑)。ここに載せられないような、嬉し恥ずかし楽しい写真もいっぱい後でカメラに発見されました(笑)。




どれだけ酔っぱらっても食べ物の写真は撮っていました(笑)。おつまみプレート。




バナナのクレープ揚げ。

2時に始まったマッコリセラピー講習会、気付いたらもう10時!色々なマッコリを試飲できるだけでなく、初めて会ったのに前から知っていたかのように皆でマッコリを飲み交わす・・・いつも本当に楽しいマッコリソムリエ会アドバンスクラス、次回はミョン氏がどんな企画をされているのか今から楽しみ!

月香 梨泰院:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪2/19/14, 10:00 AM

    マッコリソムリエ会♪
    とっても楽しそうですね。
    いろいろなマッコリが試飲ができて、勉強になりますね。
    お~~あっという間に10時ですか。
    素敵な講習会です。

    ReplyDelete
    Replies
    1. マッコリソムリエ会、本当に楽しいです!
      マッコリの勉強もできるし、色々なマッコリも試飲できるし..
      うさぎぴょん♪さんもソウルにおいでになったら是非!

      Delete
  2. ひろりん2/28/14, 10:47 PM

    こんばんはー
    ひろりんです。
    この催し、参加したいです、で調べてたら…
    金曜日!! なんですね♪
    実は4/25からソウルinです。
    でも、開始時間 間に合うか間に合わないかの感じで.....迷っています

    ReplyDelete
    Replies
    1. ひろりんさん、こんにちは!
      コメントに気付かずお返事が遅くなってすみません><
      マッコリソムリエ会、本当に楽しいです!
      マッコリがお好きなら絶対にお勧めですよ〜。
      確か土曜日も開催されていませんでしたっけ?
      是非参加できるといいですね♪

      Delete