.eat, drink and...


2.01.2014

マッコリ日記129:柚子香酒





全羅南道高興(コフン)郡の유자향주(柚子香酒)
国産米100%使用、高興産柚子含有
アルコール度数は6%
賞味期間は10日で飲んだのは製造日の1週間後。

韓国はソルラル(旧正月)4連休のまっただ中。でも我が家は例年のように特に何することもなく家でのんびり飲んだくれ…、ブログネタも尽きたのでかなり前のマッコリレビューを(笑)。

例年10月最終木曜日は「マッコリの日」ということでW杯競技場でマッコリ祭りが行われていたのだけれど、昨年は残念ながら中止。その代わりに弘大で「マッコリヌーボー」を祝うためにこじんまりと開かれたのが「新米マッコリ祭り」。マッコリは試飲だけで販売はしていなかった新米マッコリ祭り、でも親切なスタッフの方が「持ってけ持ってけ!」結局4本も頂いて帰って来た(笑)。

その中の一本の柚子生マッコリ、グラスに注いだ瞬間、あれ?濁りの少ない透明に近いマッコリ。でもボトルを確認するとちゃんと「柚子マッコリ」と書いてある。そしてそのお味は・・・苦みが強い上に化学薬品のような人口的な柚子の香り。これは・・・美味しくない(涙)。久しぶりに1本飲みきれないマッコリだった。柚子マッコリだったらやっぱり私はこちら の柚子生マッコリが好き!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. ハズレだったなんて・・・そんなこともありますね(T_T)
    柚子マッコリなら、果肉も入っていて欲しいです。
    今年はマッコリ祭りが開催されるといいんですけど・・・

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、何事も当たりもあれば外れもあるということで..笑。
      果肉入り柚子マッコリ!あったら美味しそうですね。
      ソウル長寿マッコリに柚子茶を入れちゃうとか(笑)。
      本当に今年はマッコリ祭り、あればいいですね..><

      Delete