.eat, drink and...


1.05.2014

私が必ず訪れる吉祥寺のイタリアン@IL RAMERINO





新しい物、新しいお店が大好きな私。だから東京に一時帰国しても同じお店に行くことはあまりなく、行ったことのないお店を探して行くことが多い。新しいお店に行くときのわくわく感がたまらない!そんな私でも、一時帰国の折りに必ず顔を出すお店がある。吉祥寺にあるイタリアン、IL RAMERINO(イル・ラメリーノ)。




頑固一徹のシェフが一人で切り盛りするこじんまりしたレストラン。隠れ家風でとても居心地がいい。




久しぶりの絶品イタリアンを堪能しよう!まずはイタリアの泡、プロセッコのハーフ・ボトルで乾杯!




いつもシェフにお任せのお楽しみのディナーは帆立のカルパッチョでスタート。使われている素材全てシェフの目で超厳選されているので新鮮な帆立はもちろん、甘ーいトマトも最高!そして何よりもこのイタリアから直輸入しているオリーブオイルが本当に香り高い!!このオイルだけでバゲット一本いけちゃうかも(笑)。




前菜2品目。蛸とあん肝の煮こごり寄せ。大好きなまったりしたあん肝にさっぱりしたビーツのピクルス、バジルのソースが絶品。




シェフお手製のパンでソースも綺麗に頂きます。




いつもとても楽しみにしている手打ちパスタ。今回は卵入りフェトチーネ、トリュフソース!!きゃー!!




パルメジャーノで和えたもちもちのパスタに山盛りのトリュフのたまらない香り・・・これは本当に・・・たまらなーい!!




ワインはキャンティ・リゼルヴァをグラスで。




柔らかいビーフのステーキ、バルサミコ・ソース。パーフェクトに焼き上げられたステーキ。




そしてデザートもシェフのお手製。私はコーヒーのジェラート、タルト・タタン、フルーツ。




甘い物があまり得意でない父にはコーヒーのジェラート、ストロベリーのムース、フルーツでさっぱりと。




そしてデザートにはやっぱりいつものシェフお手製のレモンチェッロ・・・と思ったらこの日はなんと初めて柚子の柚子チェッロ(?)だった(笑)。柚子の香りがとても爽やか!




ネットで「怖い」と書かれていることもあるらしい阿久津シェフ。でも完璧主義で他人をお店に入れたくない職人なので調理はもちろん、サービスも全てお一人で切り盛り。とても忙しいので愛想を振りまいている暇がないだけで本当はとっても優しくて面白いシェフ。何でもわがままを聞いてくれる最高のシェフ!

家族でもう10年以上お世話になっている IL RAMERINO、次は何を食べさせて頂けるのか、もう次の訪問が楽しみです!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/5/14, 11:57 AM

    美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
    シェフの笑顔が素敵です♪
    こだわりの料理にワイン~良いお正月だ♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大好きなお料理で最高のお正月になりました〜!
      シェフも本当はとっても優しい方なんですよ^^

      Delete