.eat, drink and...


1.02.2014

Happy New Year 2014! 恒例の幸せディナー





遅ればせながら、明けましておめでとうございます!2014年が皆様にとって素晴らしい1年でありますように。

私は日本一時帰国中で毎日飲んで食べて、食べて飲んで、まさに絵に描いたような寝正月を実行中(笑)。大晦日の夜は恒例の兄宅で兄嫁 kちゃんの絶品ディナーでの年越しになりました。私が心密かに、どんなレストランよりも美味しいのでは・・・?と常日頃思っている kちゃんのお料理、今回は何を用意してくれているのか楽しみ!テーブルコーディネートも毎回とても素敵、ソウルの我が家の食卓を思い出しては愕然とさせられる(笑)。




kちゃんがお料理を作り、それに合わせてワイン好きの兄がワインチョイス。まずはシャンパン、Laurent Perrier で1年の締めくくりに乾杯!!久しぶりに飲んだローラン・ペリエ、とても辛口、ディナーの始まりにぴったり。




辛口のシャンパンに、生ハムメロン。生ハムの塩気にメロンのまったりした甘さが最高。この王道の前菜を考えだした人は本当にすごい(笑)。




美しい!クリームチーズ、スモークサーモン、キャビアのカナッペ。実はこのキャビア、キャビアもどきと本物のキャビアが2種類使われているということ。




そこで父、兄、私の3人でキャビアのブラインド・テイスティングをしてみることに...その結果は、いつもうんちくを語っている兄が大はずれ(笑)。「味は分からない」と謙遜する父と一応私もちゃんとキャビアを当てました。兄よ、まだまだ修行が足りないな(笑)。




家族皆大好き、kちゃん特製のポーク・リエット。これが出てくると欲しくなるのは・・・




赤ワイン(笑)。今年の兄のチョイスはブルゴーニュ、Vosne-Romanee。グラスを燻らすとふわっと広がるローズやバイオレットのようなお花の香り!これは新年を迎えるのにぴったりの華やかな素晴らしいワイン!!




牡蠣がぷりぷり!のチャウダー。




kちゃんが最近気に入っているというシャブリ。本当にシャブリ?とびっくりしてしまったほどフルーティー、トロピカルフルーツのようなフルーツ香。美味しい!




そして真打ち登場、我が家の大好物、ラムチョップ。どこのレストランよりも素敵なプレゼンテーション、どこのレストランよりも美味しいラムチョップ、リンゴのコンポート添え。マスタードの効いたポテト、ワインを煮詰めたソースと頂くと・・・もうこれが最後の晩餐でいい(笑)。




実はラムが大嫌いな kちゃん、自分は食べられないのに家族のために頑張ってくれるその優しさが本当に嬉しい。そして自分が嫌いなものをここまで美味しく料理できるその才能が羨ましい(笑)。




締めは父の大好物、パエリア。




隠し味にミートソースを使ったというコクのある香ばしいリゾット、最高!!

もうお腹も肝臓もはち切れそう・・・この後はリビングに移って紅白歌合戦を皆で見ながら写真を撮り忘れたレモンチェッロとデザートを頂いた。

一年の締めくくりの家族で囲む最高の幸せディナー。kちゃん、兄、そしてお父さん、どんなに辛いことがあっても、皆がいる、皆が日本で待っていてくれている、と思えることがどれだけ私の心の支えになっているか・・こんなに素晴らしい家族を持てて私は本当にラッキーだと思うよ。迷惑ばかりかけているけれど、これからも温かく、気長に見守っていてね。今年もどうぞよろしくお願い致します!今年もたくさん美味しいワインを一緒に飲もうね!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. Junebugさ~ん

    新年明けましておめでとうございます!
    今頃ご家族でまだまだ楽しいお正月を実行中でしょうか?
    イタリアは元旦だけはお祭り気分の中過ごしますが、2日からは平常通りの生活・・。ホント、味気ないです(笑)

    それにしても、義理のお姉さまのお料理、テーブルセッティング、プレゼンテーション全て本当に見事ですねー。最初から最後まで惚れ惚れして見ていました(笑)
    いただいたことのない「ポーク・リエット」は味見してみたいし、ラムチョップもブルゴーニュワインと合わせたい~(笑)

    今年もご家族と過ごした年末年始は最高のものになりましたね^^
    2014年も引き続きどうぞよろしくお願いします~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、
      明けましておめでとうございます!
      私は今日ソウルに戻ります(涙)。楽しい家族との日本でのお正月、名残惜しいです・・・。
      義理の姉、といっても私よりずーっと若いのですが(笑)、本当にお料理上手で日本一時帰国の一番の楽しみになっています。ポーク・リエット、本当にワインが進んでしまって困りますよ〜笑。ラムチョップはイタリア・ワインでもばっちりなのではないでしょうか?(笑)
      これから寒い寒いソウルに戻ります。2014年もどうぞよろしくお願い致します!

      Delete
  2. あけましておめでとうございます!!
    毎年、年末のお兄さまのお宅ではどんなテーブルセッティングでどんなお料理がでてくるのか・・と楽しみにしてまーす♪笑
    今年もどうぞ宜しくおねがいします。
    日本滞在を楽しんでくださーい。

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、
      明けましておめでとうございます!
      毎年恒例の兄嫁のお料理、今年も最高!でした。兄チョイスのワインも最高〜、ソウル帰りたくない〜涙。
      家族と日本で楽しい時を過ごしてしまうとソウルに戻るのが辛いですね。
      今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!!

      Delete
  3. junebugちゃん、ほんとステキなディナーだね。テーブルセッティングから見て、レストランみたい!!いいな〜、こんなにお料理が上手で。私は田舎料理しかできないよ。。。あけましておめでとう。日本で沢山美味しいものをたべてね♡

    ReplyDelete
    Replies
    1. loganちゃん、明けましておめでとう!本当に素敵なディナーだったよ。でもloganちゃんと過ごすお正月が恋しい...loganちゃんのお料理は最高!また一緒に美味しいお刺身を食べながら美味しいお酒が飲みたい♡今年は節目の年になりそうね。身体に気をつけて!今年もどうぞよろしくお願いいたしまーす!

      Delete
  4. うさぎぴょん♪1/4/14, 2:38 PM

    明けましておめでとうございます
    素敵なディナー♪
    どこのレストランよりも…っていうのが伝わります。
    食器も素敵でうっとりです!
    美味しい幸せな年越しですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、明けましておめでとうございます!
      体調は如何ですか?
      本当にセンスが良くお料理上手な兄嫁で・・兄が羨ましい〜!笑
      今年も美味しい一年になりますように!

      Delete