.eat, drink and...


1.07.2014

キッテビルで北海道の味を満喫!@炭焼・寿し処 くし路





年末に、東京駅周辺に父とイルミネーションを見に行ってきた。早めのディナーに東京駅丸の内の KITTE(キッテ)ビルへ。旧東京中央郵便局の局舎を一部保存・再生したというキッテビル、私は初めて来たけれどこのビル自体のイルミネーションもなかなか素敵!




色々物色した結果、6Fのレストラン街にある北海道料理のお店、くし路へ。北海道は一昨年、昨年と父と一緒に旅した思い出の地。




窓の外には東京駅の夜景が。




私たちは居心地のいいカウンターに席を取って・・・




北海道の地酒を楽しみます^^




まずは私は十一州 純米吟醸を。とても芳醇で私好みのお酒!父が頼んだまる田 特別純米はもうちょっとすっきり。お通しの干し柿バターが意外に日本酒に合って美味しい。これ、家でも作れるかな?




まず酒肴盛り合わせ。お酒を飲みながら色々ちょこちょこつまめるのがとても楽しくて嬉しい。女性好み?と思ったら父も喜んでいた(笑)。




生鯖のお刺身。ソウルではお目にかかれない大好きな生鯖!




イカのお刺身、山ワサビでピリッと頂きます。もちもちであまーい!




芋兄ちゃん、の芋好きの父のためのじゃがバター。このお芋、ほくほくでとても美味しかった。




続いて北の錦 北斗随想と男山 生酛純米。芳醇ながらフルーティーな北の錦、美味しーい!あぁ、日本酒ってやっぱり美味しい♡この後頼んだ真澄 奥伝寒造りはちょっとクセがあってあまり私好みではなかった。




カンパチのカマ。ジューシーな身がたっぷり!あぁ、日本の海の幸は本当に最高!




酒の肴に蟹味噌焼き。




ふつふつと香ばしく焼けて・・・お酒がすすんで困る(笑)。




最後の締めのお寿司、中トロ、雲丹、イクラ。言葉も出ません(笑)。




北海道の旅の思い出話をしながら北海道の海の幸と地酒を楽しんだ後は、丸の内のイルミネーションを見物。




東京駅も綺麗にライトアップ!とても楽しくて美味しい東京駅の夜でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. うさぎぴょん♪1/7/14, 9:29 AM

    おしゃれなお店ですね♪
    お料理もおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、とても素敵なお店でした!
      北海道満喫でした^^

      Delete