.eat, drink and...


1.22.2014

マポナルより美味しいタットリタン?@영월 옹심이





私が大好きな麻浦の民俗居酒屋、マポナル。私の心の中では居心地のいい民族調の雰囲気の中でソウルで一番のタットリタン(辛い鶏の煮込み)と最高のどんどん酒を楽しめる最高のレストランだと思っている。それが先日、友人たちをマポナルに連れて行ったらなんとマポナルよりも美味しいタットリタンがあるという!なに〜・・・(涙)、それは是非試してみなくては!と早速出かけたのが、我が家からはちょっと遠い地下鉄4号線、수유(スユ)駅にある영월 옹심이(ヨンワル オンシミ)。




落ち着く一軒家のお店。ワカメのナムルが美味しかったバンチャン。




そして!これがマポナルよりも美味しいというタットリタン。6人だったので小サイズを2鍋。小サイズといってもかなり大きいタットリタン、これで20,000ウォンは驚きの安さ。大サイズでも28,000ウォン。確かマポナルのタットリタンは38,000ウォン・・・うーん、この差は大きいけれど一番 大事なのは、味!(笑)

上に乗っかっている黒い物はこのお店では옹심이と呼ばれているじゃがいものスジェビ(すいとん)。こんなに黒いスジェビ、じゃがいも以外にも何か入っているはず・・とお店のアジュンマに聞くも、頑として「じゃがいもだけ」。企業秘密かな?(笑)




タットリタンが煮えるのを待つ間に、ソウル長寿マッコリでかんぱーい!因縁のタットリタン対決、でも一応新年会(笑)、今年もどうぞよろしくお願い致します!今年もいっぱい一緒にマッコリを飲みましょう^^




くつくつ煮込んだタットリタン、そのお味は・・・マポナルよりも辛め、もっとストレートな素朴な美味しさ。たっぷり入った鶏肉、大きくカットされたじゃがいもも美味しいけれど、何よりも鶏の出汁を吸ったあの黒いもちもちのスジェビがとっても美味しい!これは美味しい!!マポナルとどちらが??と言われるととても困るけれど、マポナルのタットリタンには入っていないスジェビ、そして何よりも驚きの良心価格がとても嬉しい。




そして実はこのお店の隠れ人気メニューという私の大好きなトゥルケ(エゴマ)のスジェビ。こちらのスジェビは白い普通のもの。魚介の出汁がよく効いてたっぷりのエゴマが香ばしくクリーミー、これは最高に美味しいスジェビ!!うーん、このお店では何を食べても美味しそう・・・。




ここは新年会、マッコリだけでは終わりません、人参酒で再度かんぱーい!




煮え切ったタットリタン、この最後のよく煮えたほくほくのじゃがいもがまた美味しい^^最高に美味しいタットリタン、スジェビ、マッコリ、人参酒に最高の友人達。タットリタン対決よりも何よりも、最高に楽しい時間をありがとう!!

강영월 감자옹심이:場所はこちら
서울특별시 강북구 번동 418-11
Tel: 02-990-5009

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. junebugさんこんばんは♪
    これは!?次回食べたいと思っている、タットリタンとカムジャオンシミじゃないですか!
    それに↓ポップンジャ生マッコリがあったら言うことなしですね(^_^)v
    最近、トゥルッケスンドゥブチゲを食べて美味しかったので、スジェビもいいですね。
    お腹すいてきちゃいました^^;

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、このお店ご存知でした??
      カムジャオンシミってこの店オリジナルではなくてよくある名前なんですか?
      オンシミとスジェビって何が違うんですか?
      ってなんだか質問攻め〜笑
      そうですね、これでポップンジャ生マッコリか黒豆生マッコリがあったら本当に最高!!
      久しぶりに飲むソウルマッコリも美味しかったですが(笑)。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪1/23/14, 3:17 PM

    鍋小さいって言ってもあんがいのボリュームですね。
    とっても美味しそう!
    マッコリが合いますね。
    凸凸

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      小サイズでもとってもボリューミー!
      本当に美味しかったです。
      マッコリもすすむ〜笑。

      Delete