.eat, drink and...


1.19.2014

ふぐ鍋で新年会@舎利殿





先日江南の在韓日本人の憩いの場(笑)、舎利殿で新年会がありました。まずはアサヒスーパードライであけましておめでとうございまーす!




スタートは写真を撮り忘れたタコワサと揚げ出し豆腐。この揚げ出し豆腐、豆腐の上にカリカリのベーコンがのっかっている・・・これ、要らないかも(笑)。




コロッケとメンチカツの中間のようなもの、ちょっぴりジャンクな味?懐かしい味で美味しーい!




そして!新年会だから・・・と舎利殿の常連だという知人がふぐ鍋をオーダーしてくれていた。ふぐ鍋なんて・・・一体何十年ぶり?(笑)




香り良い昆布出汁で野菜からくつくつ煮たら、ふぐの身をしゃぶしゃぶのようにして頂きます。




紅葉卸しとポン酢で頂くふぐ、柔らかい身の部分と歯ごたえの良い身の部分が。皮のぷるぷるコラーゲンが最高に美味しい〜!!




せっかくのふぐ鍋、欲しくなるのは・・・やっぱり日本酒^^白鶴 山田錦 純米吟醸。とても素敵なデキャンター、でもこの日本酒、ちょっと米臭くてあまり私好みではなかったかな。でも韓国で日本酒が飲めるとても貴重な機会、大事に頂きました。




そしてこの日一番美味しかったのは、もちろん、これ!ふぐ鍋の後の雑炊!お鍋の後の雑炊はどうしてこんなに美味しいんだろう...お鍋を飛ばして雑炊から始めたいくらい(笑)。あ、でもふぐももちろんとっても美味しかったです!

舎利殿、噂では2号店がオープンするとか。2号店は家の近所にできてくれたら嬉しいな〜。

舎利殿:場所はこちら
Tel: 02-554-1542

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. あれ、すごくご近所に来てたんだね、寄ってくれたらよかったのに(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. そっか、そう言えばそうだね!?次回は連絡するわ〜っていうか美味しい江南レストラン連れて行って♡♡

      Delete
  2. うさぎぴょん♪1/20/14, 9:50 AM

    ふぐに日本酒♪
    素敵な新年会ですね。
    たまらない画像です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 久しぶりのふぐ鍋に日本酒、最高の新年会でした〜♪
      やっぱり日本酒好き♡

      Delete