.eat, drink and...


1.12.2014

マッコリ日記126:黒豆生マッコリ





忠清北道、丹陽のデガン醸造の小白山黒豆生マッコリ。昨年マッコリソムリエ会で蔵元訪問をした折りに、私は別件で参加できなくてとても切ない思いをした因縁のマッコリ醸造場(笑)。そんなデガン醸造から、8本入りのマッコリセットがどーん!と届いた。嬉しいーー!!!




小白山黒豆マッコリ
国産白米36%、輸入小麦粉60%、輸入黒豆2%、輸入黒胡麻2%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日間で飲んだのは製造日の12日後。

3種類頂いた中でまず飲んだのは、以前に飲んだことはあるけれど写真を撮り忘れたりで初めてのレビューになる黒豆生マッコリ。そのお味は意外に甘さ抑えめ、黒豆の香ばしさを楽しめながらも生マッコリの爽やかさも楽しめる。ほど良い発泡、強いビフィダス味に黒豆のまったり感。甘味と酸味、重さと軽さの絶妙のバランスの取れたとてもとても美味しいマッコリ!言ってみれば爽やかな黒豆豆乳スムージーのよう?これは東西老若男女問わず万人に好まれそうな優秀なマッコリ。こんな美味しいマッコリがソウルでいつでも入手できたらなぁ・・・デガン醸造様、ソウルでの発売、よろしくお願いいたしまーす(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. 枝豆のラベルがストレートでいいですね♪
    マッコリのラベルって色々個性があって見るの好きです♪
    junebugさんおススメなのにソウルで入手できないなんて。
    がっかり(T_T)生マッコリは賞味期間が短いから仕方ないんですよね。
    だから美味しいんでしょうし、その土地で頂く楽しみもあるのかな♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、マッコリのラベルって可愛いですよね♡
      私も今まで飲んだもの全部取っておけばよかったかなーってたまに思います(笑)。
      この黒豆生マッコリ本当にお勧めです!!
      その地で飲むのが美味しいのですが、やはりソウルで飲みたいですよね^^
      ソウルで見かけたらお知らせしますね♪

      Delete