.eat, drink and...


1.30.2014

もちもち緑茶スジェビ@ジャンサラン





寒かった先日、友人達とアックジョンでランチをすることに。向かったのは友人のお勧めの韓国料理屋さん、ジャンサラン(장사랑)。




人気店らしくお昼時は満席。女子7人、30分ほど待ってやっと通された。狭い階段を降りていくと...




そこには洞窟のような広いスペースが。




皆で数種類取ってシェアすることに。美味しいと評判というパサッ(網焼き)プルコギ。プルコギというより薄いハンバーグ?パサッというだけあって、ちょっとパサッとしている(笑)。私はプルコギそのものより付け合わせのカリカリ昆布にはまってしまった。




色々なバンチャンはどれもとても美味しい!




濃厚なチョングッチャンも美味!




美味しいバンチャンで欲しくなるのは・・・マッコリ^^黒豆マッコリらしく香ばしいマッコリ。お喋りと食べるのに夢中でマッコリはこんな写真のみ。




こちらもジャンサランで人気の一品、私の大好物トゥルケ(エゴマ)スジェビ。まったりクリーミー、薄味でエゴマの風味がとてもよく、美味しーい!!




普通のスジェビに混じって緑茶を使った緑色のスジェビも。




そして女子の大好物、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。こちらは出てきたときに思わず歓声が上がったほど大きい!!ビジュアルはいいのだけれどお味は私にはちょっと油がキツかったかな。

でも皆でわいわいマッコリを飲みながら色々なお料理をつまんでとても楽しく美味しいランチ!次回来るときは絶品スジェビを独り占めしたい、かな(笑)。

ジャンサラン(장사랑):ソウルナビのリンクはこちら
Tel: 02-546-9994

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.28.2014

弘大てっぱんたまごで新年会





昨年暮れから忘年会、日本一時帰国、そして新年会と、お酒を飲む機会が続いている。そろそろ肝臓胃腸が悲鳴を上げそうな・・。そんな中、今年最後の新年会が弘大(ホンデ)の鉄板居酒屋、てっぱんたまごでありました。




小さい店内に大きな鉄板!じゅーじゅーといい匂い〜




今回は新年会、幸先よく(?)飲み放題でいきます^^ビール、サワーが90分飲み放題、コースのお料理付きで一人 w30,000。一人 w35,000 のコースにするとビール、サワーに加えて日本酒、カクテルも飲み放題に。




思いっきり写真を撮り忘れた、新年にかんぱーい!今年もどうぞよろしくお願いいたします。まずは枝豆。




ごま油塩キャベツ?これ、シンプルなのにとても美味しい!家でもできるかな?




多分初めて食べたとんぺい焼き。関西の方ではとてもポピュラーなのだとか?卵の中に薄い豚バラ肉が。




皆大好きからっと揚がった鶏の唐揚げ〜ビールがすすむ!




海老のお好み焼き。キャベツがみじん切りにされていてふわふわ。これも関西風?




そして!納豆キムチお好み焼き。ちょっとびっくりな組み合わせ、意外に美味しかったけれど納豆無しでキムチだけの方が更に美味しいかも?(笑)




太麺のボリューミーな焼きそば、具だくさんが嬉しい。




私の大好物フライドポテト〜さらにビールがすすむ〜




そして〆のシメサバ(笑)。これ、できれば最初に出てきて欲しかったな・・・

一人 w30,000 で思いっきり飲んで食べて、これはとてもお得なコース!次回は大きな鉄板の前のカウンター席に座ってみたいな。そしてこれからしばらくは休肝日...かな(笑)。

てっぱんたまご:場所はこちら
Tel: 02-322-1910

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.26.2014

マッコリ日記128:ソベクサン生マッコリ





小白山(소백산、ソベクサン)生マッコリ
国産白米60%、輸入小麦粉40%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の20日後。

丹陽のデガン醸造から頂いたマッコリ の1本。とても美味しかった黒豆マッコリポップンジャマッコリ、この生マッコリも絶対に美味しいはず!期待満々で飲んでみたそのお味は、ほどよい炭酸味、強いビフィダス味、甘味がちょっと強いけれどクリーミーで重過ぎず軽過ぎない飲み口、これはやっぱりとても美味しい生マッコリ!飲んだ3種類のマッコリどれも本当に美味しかったデガン醸造、返す返すも蔵元訪問をして作り立てのマッコリを飲んでみたかったな・・・今年は、是非!^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.24.2014

大雪のロシア料理@Gostiniy Dvor





先日ソウルで大雪が降った日に、友人たちと東大門までロシア料理を食べに行ってきた。大雪の中ロシア料理・・・出かけるのはちょっぴり億劫だったけれど何となくロマンチック^^




地下鉄2号線、5号線の東大門歴史文化公園駅7番出口からすぐの Gostiniy Dvor、なぜかとてもクリスマス?なインテリア。こじんまりして居心地がいい。




まず目がいくのが、ビールメニュー^^。No. 3 から No. 9 までアルコール度数の強さによって番号が・・・と思ったら、No. 7 の方が No. 4、No. 6 よりアルコール度数が高い。そこはご愛嬌、友人たちは No. 4、私は一番アルコール度数の高い No. 9 を^^




はじめて飲むロシアビール!




新年にかんぱーい!




私の No. 9 は No. 4 よりもずっとアルコール度数は高いのに色は薄い。でもそのお味はとてもコクがあって驚くほど美味しーい!これはびっくり、ロシアビール、なかなかやるなぁ。しかも大きなボトルで w5,000 というお値段も嬉しい。




私はあまり馴染みのないロシア料理、しかもメニューに写真が一切なくて何を頼んでいいのかさっぱり分からない。でもまずはやっぱり、ボルシチ。ビーツがたっぷり入ってサワークリームのコクがとても美味しい!外は大雪、あつあつのボルシチで心はもうロシア^^




別オーダーの黒パンと頂きます。




「豚のオーブンチーズ焼き」。味よりも添えられたどピンクのソースに皆興味津々。これはピンクマヨネーズだったのか、ビーツソースだったのか・・・。




友人が前に頼んで美味しかったというこれ、名前が分からないので私たちの間では「バターこてこて」(笑)。




バターで煮込まれたビーフの上にマッシュポテトかと思いきや、チーズがどっさり!アクセントのディルの香りもとてもいい。くどくどで、美味しーい!!




レバーの煮込み。レバーの臭みもなく柔らかく煮込まれたレバー、クリーミーなマッシュポテトと頂くととても美味しい!

どのお料理も外れなくとても美味しく、お会計は一人 w17,000 ととても懐フレンドリー。これはまた美味しいビールとバターこてこてを食べに是非来たい!とても楽しくて美味しかった新年のロシアン・ナイト、連れて来てくれた友〜、ありがとう〜♡

고스티느이 드보르(Gostiniy Dvor)
서울 중구 광희동1가 288-1
Tel: 02-2275-7501

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.22.2014

マポナルより美味しいタットリタン?@영월 옹심이





私が大好きな麻浦の民俗居酒屋、マポナル。私の心の中では居心地のいい民族調の雰囲気の中でソウルで一番のタットリタン(辛い鶏の煮込み)と最高のどんどん酒を楽しめる最高のレストランだと思っている。それが先日、友人たちをマポナルに連れて行ったらなんとマポナルよりも美味しいタットリタンがあるという!なに〜・・・(涙)、それは是非試してみなくては!と早速出かけたのが、我が家からはちょっと遠い地下鉄4号線、수유(スユ)駅にある영월 옹심이(ヨンワル オンシミ)。




落ち着く一軒家のお店。ワカメのナムルが美味しかったバンチャン。




そして!これがマポナルよりも美味しいというタットリタン。6人だったので小サイズを2鍋。小サイズといってもかなり大きいタットリタン、これで20,000ウォンは驚きの安さ。大サイズでも28,000ウォン。確かマポナルのタットリタンは38,000ウォン・・・うーん、この差は大きいけれど一番 大事なのは、味!(笑)

上に乗っかっている黒い物はこのお店では옹심이と呼ばれているじゃがいものスジェビ(すいとん)。こんなに黒いスジェビ、じゃがいも以外にも何か入っているはず・・とお店のアジュンマに聞くも、頑として「じゃがいもだけ」。企業秘密かな?(笑)




タットリタンが煮えるのを待つ間に、ソウル長寿マッコリでかんぱーい!因縁のタットリタン対決、でも一応新年会(笑)、今年もどうぞよろしくお願い致します!今年もいっぱい一緒にマッコリを飲みましょう^^




くつくつ煮込んだタットリタン、そのお味は・・・マポナルよりも辛め、もっとストレートな素朴な美味しさ。たっぷり入った鶏肉、大きくカットされたじゃがいもも美味しいけれど、何よりも鶏の出汁を吸ったあの黒いもちもちのスジェビがとっても美味しい!これは美味しい!!マポナルとどちらが??と言われるととても困るけれど、マポナルのタットリタンには入っていないスジェビ、そして何よりも驚きの良心価格がとても嬉しい。




そして実はこのお店の隠れ人気メニューという私の大好きなトゥルケ(エゴマ)のスジェビ。こちらのスジェビは白い普通のもの。魚介の出汁がよく効いてたっぷりのエゴマが香ばしくクリーミー、これは最高に美味しいスジェビ!!うーん、このお店では何を食べても美味しそう・・・。




ここは新年会、マッコリだけでは終わりません、人参酒で再度かんぱーい!




煮え切ったタットリタン、この最後のよく煮えたほくほくのじゃがいもがまた美味しい^^最高に美味しいタットリタン、スジェビ、マッコリ、人参酒に最高の友人達。タットリタン対決よりも何よりも、最高に楽しい時間をありがとう!!

강영월 감자옹심이:場所はこちら
서울특별시 강북구 번동 418-11
Tel: 02-990-5009

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

1.20.2014

マッコリ日記127:ポップンジャ生マッコリ





小白山ポップンジャ生マッコリ
国産白米17%、国産ポップンジャ1%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の3週間後。

丹陽のデガン醸造から頂いたマッコリ の1本。加熱殺菌されたポップンジャ(トックリイチゴ)マッコリは飲んだことがあるけれど、ポップンジャ生マッコリは初めて!わくわくしながら注いでみると、とても綺麗なローズ色。そのお味は思ったよりもぐっと甘さ控え目、生マッコリなのでとても爽やか!強いビフィダス味、程よい発泡でポップンジャのヨーグルトスムージーのよう。これは、美味しいー!!黒豆生マッコリにしても、ポップンジャ生マッコリにしても、黒豆とポップンジャの味をしっかり生かしつつ、爽やかな生マッコリ本来の味も楽しめる。さすが、デガン醸造!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ