.eat, drink and...


12.22.2013

大好きなマッコリバーで忘年会@Chez Maak 江南店





マッコリソムリエ体験教室 修了者のマッコリソムリエ会忘年会が、江南のマッコリバー、Chez Maak(シェマッ)で開催されました。11月に皆で訪れた唐津の白蓮マッコリ、新平醸造場 直営のマッコリバー。ちょっと久しぶりの大好きなマッコリバーでの忘年会、嬉しいな♪




大人気の Chez Maak、ソウルで最大規模という広さなのに、いつも満席で予約をしないとなかなか席が取れない。




集まった約10名、まずは皆大好き白蓮マッコリでかんぱーい!プレマム白蓮マッコリ、Misty と白蓮マッコリ  Snow の2種類。強い発砲なのにとても上品な飲み口、本当にいつ飲んでも美味しい白蓮マッコリ。




いつもはお酒のうんちくが始まってなかなかお料理にたどり着かないマッコリソムリエ飲み会(笑)、今回は最初から美味しいお料理をたくさん出して頂きました。タットリタンのフライドポテトのせ。




初めて食べたビーフステーキ!柔らかいステーキに煮詰められたバルサミコ酢のソースがとても美味しい!!マッコリバーで、とても斬新なメニュー。これ、また食べたいな〜。




香ばしいモクサル(豚の首肉)焼き。




ここで今日の主役(?)の登場、右から私が先日訪れたウリスル醸造場 の社長兼韓国マッコリ協会会長、マッコリ協会理事、そしてお馴染み、私のマッコリの師匠、ミョン・ウク氏。




白蓮マッコリは大好き!でもそこはマッコリソムリエの集い、やっぱり他のマッコリと飲み比べないと(笑)。今回はこの4種類を飲み比べます。右からチピョンマッコリ、トクサンマッコリ、ペダリマッコリ、そして私も見たことがない珍島の黒珍酒。




珍島産黒米100%使用の黒珍酒。白米に黒米を混ぜたマッコリは飲んだことがあるけれど、100%黒米使用のマッコリは初めて!さすがミョン氏、面白いマッコリを探してきてくれるな〜笑。




ほんのりピンク色の綺麗な珍島黒米マッコリ、そのお味は・・・う〜ん、味のはっきりしないちょっと水っぽい特徴のないマッコリ。やっぱり100%黒米使用で美味しいマッコリを醸すのは難しいのかな?私は飲み慣れたチピョン、トクサン、ペダリの方が好き(笑)。その中でもこの日はペダリが味のバランスが取れて一番美味しく感じた。




ここでミョン氏とっておきの九州出張のお土産、佐賀県天吹酒造の花酵母を使用した天吹粕取り焼酎を皆で試飲。大吟醸酒を絞った後の酒粕を再醗酵させて蒸留した焼酎。香りは日本酒、でもそのお味はとてもすっきりした焼酎!こんな焼酎は初めて飲んだ。そんな貴重な粕取り焼酎と飲み比べるのは、韓国の梨姜酒(이강주)。白米を原料にした焼酎に生姜や梨、桂皮などを入れて熟成させたもの。ちょっぴり甘いこの焼酎、私は初めて飲んだのだけれどクセのある味がちょっと苦手かも。




Chez Maak の美味しいお料理もまだまだ出して頂きます。カリカリッ!サクサクッ!のヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。




意外に辛かったキムチチゲ。最後に入れて貰った追加のうどんが最高!(笑)




まだ飲みます、安東焼酎。韓国の普通のソジュは絶対に飲めないけれど、これが唯一私が飲める、そして美味しいと思う韓国焼酎。




ここで女性陣の目が輝きました、新平醸造場3代目、Chez Maak の社長さんの登場(笑)。いつお会いしても穏やかで、尊大ぶることのない本当に素敵な3代目。この方あってこその美味しい白蓮マッコリ(笑)。




宴はまだまだ続きます・・・白蓮マッコリカクテル、左がピーチで右がブルーキュラソー。




皆で乾杯を重ね、お酒も程よくまわり・・・(笑)。




〆のキムチポックンパッ。




私は食べなかったのだけれど、ビーフのリゾットのようなものかな?




時計が明日を回りそろそろ宴も終わりに近づいて・・・最高に美味しいお酒に最高に美味しいお料理、そして何よりも最高に素敵なマッコリ仲間達ととてもとても楽しい忘年会になった。こんな素晴らしい出会いを与えてくれたミョン氏、本当にありがとうございました!皆さんのお陰で私の2013年は美味しいお酒と笑いに満ちた素晴らしい1年になりました。また来年も、懲りずに(笑)、よろしくお願いいたしまーす!

Chez Maak(シェマッ)江南店:場所はこの2階
Tel: 02-3452-7077

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. 美味しいお酒に美味しいお料理、そして楽しい飲み仲間・・最高の忘年会ですね~。
    2014年もどうぞ宜しくお願いします!! よいお年を~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、最高に美味しいお酒に仲間達、本当に最高に楽しい忘年会でした!!
      2014年もさらに楽しい1年にしたいなー。
      私は明日から2週間日本です!
      いっぱい美味しい物を食べて飲んできま〜す♪♪
      来年もどうぞよろしくお願い致します。
      Happy Holidays!!!

      Delete
  2. junebugさん、こんにちは!

    本当に画面から楽しさ、美味しさが伝わってくる「マッコリ忘年会」ですねー!
    マッコリを全く知らない私ですが、
    是非ご一緒して皆さまのマッコリうんちくを聞きたくなりました^^

    junebugさんがそこまで仰る白蓮マッコリ、一度飲んでみたいな~。
    黒米のマッコリはイマイチなのですね。チェック、チェック(笑)

    食事もどれも美味しそうですが、
    海鮮チヂミにキムチチゲが特に美味しそう~~!
    あ~、本場の韓国料理が食べたいです!!(笑)

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、
      本当に楽しくて美味しいマッコリ忘年会でしたー!
      味にばらつきが出ることが多い生マッコリなのですが、白蓮マッコリは
      いつも味が安定しているところが素晴らしいです。
      いつ飲んでも間違いなく美味しいのは嬉しいですね。
      このマッコリバー、マッコリももちろん美味しいですが(笑)、
      お食事もとても美味しいんです!
      雰囲気もいいですし、ソウルにいらっしゃることがあったら
      是非ご一緒しましょう〜^^
      私は今日本です。日本もやっぱり美味しいです(笑)。
      Merry Christmas!!

      Delete