.eat, drink and...


12.14.2013

済州島で味噌作り体験





済州島ツアー2日目、まず向かったのは済州島東部にある高内村(コネチョン)に農園でのテンジャン(韓国味噌)作り体験!







さすがに大豆農園、味噌甕がずらり。




アンニョン〜^^




農園の社長から味噌についてのお話を伺う。この社長、本当に暖かくて優しくて帰るころには皆すっかりファンになってしまった(笑)。




とても優しい香りの茹でたての大豆。このお豆が美味しいお味噌に・・・




社長のお話の後は早速テンジャン作り体験。茹でた大豆を、




一生懸命潰します。私、テンジャン作りのプロに指示出してる?(汗)




皆で潰した大豆を四角くまとめて・・・大きさがまちまちなのが性格が出ていて面白い(笑)。




藁で縛って干します。




しばらく乾燥させるとこんなお味噌になるそう!皆でわいわいはしゃぎながらの楽しい味噌作り体験の後は、これは社長の寝室か?というようなオンドルのきいたとてもプライベートな発酵室も見学(笑)。そしてお待ちかねの自家製味噌のランチを楽しみます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment