.eat, drink and...


12.10.2013

済州島世界遺産:城山日出峰





美味しいモングッランチ の後はバスで移動して城山日出峰(성산일출봉)へ。「済州火山島と溶岩洞窟」としてユネスコに登録されている世界自然遺産。




済州道の東側の一番端にそびえ立つ城山日出峰は10万年前の海底噴火によってできた巨大岩山。




噴火口の頂上までは階段で上ることができるようになっている。海抜182mの城山日出峰、果たして日頃超運動不足の私が踏破することができるのか・・・ちょっと不安(汗)。




てくてく、てくてく、皆ではしゃぎながら階段を上がる。




この 辺りまで来ると息はぜーぜー、脚はがくがく>< でも眼下に次第に広がる美しい済州島の眺め!!







もう少し、もう少し、、、その頂上から見える美しい日の出のために「日出峰」と呼ばれる城山日出峰、でも夕日もなんて美しい!美しい済州島の海に映る夕暮れの光・・・ふと一緒に歩いていた友人に、「夕日はなんで悲しいんだろう?」と問いかけると、「夕日は "終わり" を意味するからでしょ」との即答。そうか、何でそんな簡単なことに今まで気づかなかったんだろう(笑)。「終わり」は得てして悲しいことが多い。人生の終わり、関係の終わり・・・一日の終わりの夕日は、そんな様々な「終わり」を無意識に人間に感じさせるために、悲しい。旅という非日常の時間・空間がこんなたわいもないことにふと想いを馳せさせる。そして、そんな瞬間のために、私は旅が大好き。




そしてなんとかたどり着いた日出峰頂上!!もう膝がプルプル震えている。




大きな大きな噴火口。




頂上からの美しい眺めを楽しんだ後に待っているのは・・・この急な階段での下山!




無事に下山を終えて遠目に見る城山日出峰、本当に大きな岩山。自然の力にあらためて驚かされる。この後3日ほどふくらはぎの筋肉痛に悩まされることになったけれど(笑)、その甲斐あったとても美しい頂上からの眺め。済州島の美しい自然を満喫した、楽しいハイキングでした。

この後は夜の懇親会へ向かいます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. うさぎぴょん♪12/11/13, 7:23 AM

    世界自然遺産なのですね!
    素晴らしい景色を見るために 長い長い階段を上がらなければいけないと…・ありがたみも増しますね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん
      済州島は本当に美しい島です!
      足腰に響きましたが(笑)、頂上からの眺めは本当に素晴らしかったです。
      苦労して上った甲斐がありました^^

      Delete