.eat, drink and...


11.17.2013

江南の新しいお洒落マッコリバー@ヌリンマウル醸造場 Brewery B





マッコリソムリエのミョン・ウク氏に、江南にオープンしたヌリンマウル・マッコリ のペサンミョン酒家直営のマッコリ・バー、ヌリンマウル醸造場 & 펍、Brewery B(ブリュワリ B) へ優待券を頂いたということでご招待頂いた。ヌリンマウル醸造場の良才店は以前に一度行って熟成度によって変わるマッコリの味に驚いたもの。(ヌリンマウル醸造場 良才店の記事はこちら。)今回は初めて訪れる江南店、楽しみ!







良才店よりもぐっと大人の雰囲気、とてもお洒落な店内。天井も高く、スペースも広くてちょっとアメリカのレストランみたい。




照明もかなり落としてあるのでバーのような雰囲気・・・でもちゃんとありました、マッコリ醸造場(笑)。




しっかり日本語のメニューも。良才店と同じようにヌリンマウルマッコリが製造日からの熟成度別に春・夏・秋・冬と名付けられてオーダーすることができる。




気軽なプチ飲み会〜、と思ったらそこはミョン氏、やっぱり試験がありました(笑)。作り立ての春と熟成の進んだ冬のブラインド・テイスティング。良才店で飲み比べたときに全く味が異なった春と冬、余裕でブライド・テイスティングに臨んだらこれが意外に難しい!ミョン氏によると寒い冬は熟成の速度が遅くあまり進まないので夏の間のように酸味や炭酸味が発生しないという。なるほど!




でもそこはさすが皆ミョン氏の弟子、全員がブライド・テイスティングを無事にクリア(笑)。やっぱり作り立てのものの方が味にまとまりがなくお米そのものの匂いが強い。




酒粕で作ったおつまみ。素朴で美味しい。




色々オーダーして下さったお料理。マッコリと言えば!のキムチ豆腐。上にのったエゴマの葉がいいアクセント。




こちらもマッコリと言えば!のジョンの盛り合わせ。




ちょっとびっくりだったこちらのパスタ、ハッシュドビーフ?のようなトマトの酸味の効いたソースにたっぷりのコチュチャン!そこにサワークリームがのって・・・最初は驚いたこのパスタ、でもなぜか病みつきになる味。柔らかいビーフも美味しい!




ミョン氏、続いて色々な薬酒を出してくれました。お店でしか飲めない山査子(サンザシ)のお酒、山査春(サンサチュン)の生のもの。ボトル入りのものは飲んだことがあったけれど、加熱殺菌していない生は初めて。ボトル入りのものよりずっとフルーティー、爽やかで飲みやすくとても美味しい!




ミョン氏、ここで爽やかな山査春に何かを投入してまたブラインド・テイスティング。も〜、ゆっくり飲ませてください〜(笑)。これは難易度が高く皆「リンゴかな・・?」とギブアップ。正解はなんとコグマ(サツマイモ)のアラック(焼酎のようなアルコール度数の高い蒸留酒)。分かる訳がなーい!(笑)ミョン氏によると昔は薬酒の日持ちを良くするために、このような度数の高いアルコールを添加していたのだとか。なるほど、勉強になる。




海鮮のパジョン、と思ったら、鰹節やマヨネーズがのっかって・・・日本のお好み焼きでした(笑)。シーフードたっぷりで美味しい!




ビーフのサラダ風、ちょっと甘味が強い。どのお料理も器が綺麗でとても素敵。

いつもお仕事でお忙しいミョン氏、久しぶりに美味しいお酒を飲みながらゆっくりと膝を交えてお話をすることができてとても嬉しく、楽しかった。「マッコリソムリエ教室」で初めてお会いしてから早2年近く。お会いする度に本当に色々なことを学ばせて頂いている私のマッコリの師匠。師匠、これからも皆で一緒にたくさん美味しいマッコリを飲みましょう!そしてとても素敵なお店での素晴らしい時間を本当にありがとうございました。

ヌリンマウル醸造場 & 펍、Brewery B:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. 素敵なお師匠さんがいらっしゃっていいですね♪
    酒粕で作ったおつまみが気になります。
    メニューが日本語なのもうれしいですけど、
    行ってみたいお店が増えて困ります(^^)

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい。私のマッコリの、お酒の、人生の(?)師匠です(笑)。
      酒粕で作ったおつまみ、シンプルで美味しいんですよ〜。
      こちらのお店、本当に素敵なお店でした。
      デートにぴったりな感じです。
      旦那様と是非♡♡

      Delete
  2. たぐちともえ11/18/13, 12:59 AM

    料理もおいしそうですね!マッコリ飲みに行く時はぜひ誘ってください~^^おいしいマッコリ飲みたーいww

    ReplyDelete
    Replies
    1. ともえさーん!コメントありがとうございます♪♪
      今度是非!マッコリ一緒に飲みに行きましょう!!
      マッコリ会企画します!!^^

      Delete
  3. うさぎぴょん♪11/18/13, 8:37 AM

    素敵なお店♪
    おしゃれで~おいしい物もいっぱいですね。
    日本語のメニューが嬉しいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、
      本当にお洒落なお店でした〜。
      ソウルにもどんどんとても素敵なお店が増えて嬉しいです♪

      Delete
  4. お洒落なお店で美味しいお酒。最高ですね~。
    どれも美味しそうだけど、お好み焼きがたべたーい!!
    パスタ・・かわった組み合わせの味付けですね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. お洒落なマッコリバーで食べる久しぶりのお好み焼き
      すごく美味しかったです〜^^
      このパスタ、ちょっと想像できないですよね?
      でも意外に美味しかったんですよ(笑)。
      ソウルも本当にお洒落なお店が増えました。

      Delete