.eat, drink and...


11.04.2013

白蓮マッコリ蔵元訪問:秋史リンゴワイナリー





慶州旅行記の途中ですが、ちょっと脱線。週末に、マッコリソムリエ会 のツアーで忠清南道、唐津(タンジン)市にある私の大好きな白蓮マッコリ の新平醸造蔵場を訪問してきました。あいにくの雨模様、でも念願の白蓮マッコリ蔵元見学!!前夜から興奮のあまり寝付けない(笑)。

新平醸造場訪問の前に、まずは2012年ワイン部門で韓国No. 1を農水省から表彰されたという추사(秋史)リンゴワイナリーへ。




今回のツアーリーダー、おなじみのマッコリソムリエのミョン・ウク氏とワイナリー社長、チュン氏。







チュン氏によるワイナリー説明の後はワイナリー見学。リンゴ園に囲まれたとても整然とした大きな綺麗なワイナリーではワイン作りだけでなく様々なイベントが行われているのだとか。私たちが訪れた日も多くの家族連れで賑わっていた。







そしてリンゴワイン試飲会!アイスワイン風のスウィートなアップルワインとドライなアップルワイン。金箔入りの豪華な甘口アップルワインはすっきりとしながらまろやかで美味しいー!甘口のものから飲んだせいか、ドライなものはちょっと風味が十分感じられなかった。でも食事に合わせるならやっぱりドライかな?




この試飲会で私が一番気に入ったのがこちらのリンゴのブランデー。オーク樽で熟成されたアップル・ブランデー、アルコール度数が50%強と強いので最初はきついアルコールに圧倒される。でも次第に口に広がりいつまでも余韻が残るリンゴのほのかな甘みと香り・・・これは深い大人のお味、眠る前のリラックスタイムにちょっといっぱいやるのに最高(笑)。1本買いたかったけれど、1本50,000ウォン、泣く泣く断念。




これ以外にも高麗人参入りのアップルワインも。高麗人参とリンゴのコラボ、いったいどんなお味なのかな?




楽しい試飲会の後は、皆でアップルパイ作り。




時間が押してランチが遅くなりそうだったので、ミョン氏のご配慮でBBQポークをつまみながら。このBBQポーク、香ばしく焼かれてとても美味しかった!




男性陣もアップルパイを作ります(笑)。でも男性陣のアップルパイはぶきっちょな私のものよりもずっと綺麗に仕上がっていた(苦笑)。




そしてこんがり焼き上がったアップルパイ!欲張ってリンゴを詰め込みすぎて爆発しそう、でもリンゴ園で自分で作ったアップルパイはやっぱり最高!!

雨の中皆でリンゴ狩りをして大きなリンゴを5個頂いた後は、トドックマッコリランチ、国宝にもなっている修徳寺見学、そして白蓮マッコリ蔵元へ続きます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. アップルワイン、飲んでみたい~!!
    高麗人参入りだったら、飲みすぎても体によさそう??笑
    焼きたてアップルパイ、おいしそうですねー。
    食事に合わせるなら、やっぱりドライですよねぇ。
    「コーラを飲みながら食事ができたら、君も立派なアメリカ人」と言われたことがあるけど、いまだに食事しながらコーラはキツイです。飲めません~笑。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うちの義妹もパリに遊びに来たときに美味しいフレンチにコーラ合わせてました(笑)。
      私も絶対に飲めませ〜ん(笑)。
      高麗人参入りアップルワイン、美味しいかな??買ってみればよかったかなぁ。
      焼き立てのアップルパイ、最高に美味しかった!!
      やっぱり何でも皆でわいわい作ると美味しいですね♪

      Delete