.eat, drink and...


11.05.2013

白蓮マッコリ蔵元訪問:トドックランチと国宝修徳寺





とても楽しかった秋史リンゴワイナリー見学の後は、バスで一路国宝にも登録されている修徳寺へ。(秋史リンゴワイナリー見学の記事はこちら。)お寺の前は日本の門前町のように栄えていて、あいにくのお天気にも関わらず多くの観光客で賑わっていた。




そしてどのお店の前にもこんな風にマッコリのボトルがどどーん!!




このマッコリのボトルを見てしまったら、マッコリソムリエ会員が飲まない訳にはいきません(笑)。修徳寺訪問前にこちらのお店で山菜定食ランチで腹ごしらえ。




きゃーっ!ソウルで見たことのないマッコリたち〜!!




優しいミョン氏、この3種類のマッコリを用意してくれました。左からトドックマッコリ、栗マッコリ、そしてどんどん酒。




ぷつぷつお米の浮いたどんどん酒、さっぱりして美味しい。でも3種類の中ではトドックマッコリが濃厚で乳酸味が強く、超私好み!ソウルでは手に入らない江原道トドックマッコリ、返す返すもお土産に1本買って帰ってくればよかったなぁ(涙)。




数々並んだ野菜たっぷりのバンチャン、どれもとても美味しくてマッコリがすすむ〜^^




メインの山菜ビビンパ。こちらも新鮮な山菜がとても美味しい。




そしてこれが名物、トドック(蔓人参)焼き。香ばしくて病み付きになる味。トドックマッコリとの相性は言わずもがな(笑)。トドック焼きでトドックマッコリを一杯やりに、またこのお店に戻ってきたいなぁ!




大満足の山菜ランチの後は百済時代末の名寺、修徳寺へ。




正面の大雄殿は1308年に建立されたもので、韓国最古の木造建築物であるという。




霧雨に霞む国宝第49号、修徳寺。




これでお天気が良ければもっと美しいのに・・・とミョン氏にこぼしたら、「雨のおかげでマッコリが美味しく飲めるんですよ」とのお返事。さすが、な名答になんだか雨も楽しく感じられた(笑)。




美しい韓国の秋の国宝寺を愛でた後は、本日のメインイベント、白蓮マッコリ蔵元へ!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪11/5/13, 10:36 AM

    ビビンパもトドック焼きも美味しそう!
    紅葉がきれいな中、素敵な景色・・・いいですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 紅葉の中飲むマッコリは最高〜^^
      蔓人参って日本にもあるのかな??

      Delete
  2. 紅葉きれい~。何が恋しいって、季節の移りかわり!! 気温の変化は多少あっても、景色の変化のないハワイです・・。
    美味しいつまみに美味しいお酒。最高ですねー♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 季節の移り変わり・・・なるほど!私は人一倍寒がりなのでソウルの冬が怖いです。常夏のハワイがとても羨ましいですが^^でも確かに秋の紅葉が見られないのはちょっと寂しいかもしれませんね・・・。
      皆で飲む美味しいマッコリ、最高でした♪♪

      Delete