.eat, drink and...


11.26.2013

プレミアムマッコリでマッコリ女子会!@自喜香





ずっと行ってみたいと思っていた私の大好きな、もしかしたら一番好きかもしれないプレミアムマッコリ、自喜香(ジャヒヒャン)直営のマッコリバー、その名も自喜香へ友人たちと行って来た。お店は地下鉄5号線西大門駅近く、入り口がちょっと分かりづらいビルの2階。




バーというよりカジュアルなカフェ風の店内。左のスペースはパーティー・スペースとして使われているようだった。




待望のマッコリ・メニュー!韓国伝統酒研究所のパク・ロクタム所長が醸すアルコール度数8度と12度の2種類の自喜香オリジナルマッコリに加え、ジピョン、ケドなど私の大好きなマッコリのラインナップ!これはマッコリ好きにはたまらないな〜笑。




まずはアルコール度数8度の自喜香ライトでかんぱーい!可愛いグラスで出された「ライト」、そのお味はとてもライトではなく(笑)なんとも濃厚!!お米の旨味がぐぐっと濃縮されてこれは、美味しい!人工甘味料、アスパルテームを使用していないので自然のお米そのものの甘味の後味がとてもいい。




おつまみにジョンの盛り合わせ。衣が薄くて美味しい。ぷりぷりの牡蠣のジョンに自喜香、幸せ♡




せっかくだから飲み比べてみよう、と頼んだアルコール度数12度の自喜香プレミアム。今度は素敵な小さなグラスで出された私が大・大好きなこのプレミアムマッコリ、8度のライトと飲み比べてみると・・・ん?こちらの方がちょっとライトなお味?意外なことにライトの方が濃厚、プレミアムの方がちょっぴり酸味が強くて私以外の女子5人はライトの方がお好みのようだった。私は・・・両方好き(笑)。




ニラのチヂミ。薄くて香ばしくて美味しい!




卵好き友のためのケランマリ(卵焼き)。マッコリが主役だからかおつまみの種類は少なめ。




少ないおつまみメニューの中から皆の興味をそそったのがこちら、「チーズ豆腐」。どういうものなのか店長さんに聞いてみると、「豆腐、生クリーム、さつまいも、ミルク、チーズ」で作られていて「甘くない」とのこと。想像がつかなくて興味津々で頼んだ「チーズ豆腐」、そのお味はチーズの味もさつまいもの味もしない、胡麻豆腐のようなものでした(笑)。でももちもちで素朴な味、美味しい。




店長さんにチーズ豆腐には「絶対にこれ」、と強く勧められた自喜香の上澄みの清酒、菊花酒。お勧めを無視してマッコリを飲み続けていると、その菊花酒をグラスで一杯サービスしてくれた。そこまで言うなら・・・とほぼしぶしぶボトルで菊花酒をオーダー(笑)。菊の花を入れているこの清酒、ほんのり甘くてすっきりした飲み口、韓国の清酒にありがちなお米のえぐみもなくとても飲みやすい。店長の猛烈なおすすめ、「チーズ豆腐とのマッチング」は・・・マッコリでも全然 OK な感じでした(笑)。でも菊花酒のボトルオーダーの後にチーズ豆腐をもう一皿サービスしてくれたので良しとしておこうかな(笑)。

とても美味しいマッコリにユニークな(笑)店長、常連さんが多いらしいちょっとローカルな居心地のいいマッコリバー。お料理の種類が少ないのがちょっと残念だけれど、また美味しいマッコリを飲みに訪れたいお店。いっぱい飲んでいっぱい笑った、とても楽しいマッコリ女子会でした♪

自喜香(チャヒヒャン、자희향):場所はここの2階
KONEST の記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪11/27/13, 9:01 AM

    マッコリ女子会♪
    会場がまたまたおしゃれ~♪
    そしてマッコリがとっても魅力的です!
    8%や12%と・・・%の違うマッコリがあるのですね。
    それに楽しい店長さん。
    私も行ってみたくなっちゃいました。

    ReplyDelete
    Replies
    1. このお店、お洒落というよりカジュアルなカフェ風でした。
      店長さんもお客さんとどっしり腰を落ち着けてマッコリを飲んでいたり
      なんだか面白いお店でした〜(笑)。
      マッコリは8%も12%もとっても美味しい!!
      また美味しいマッコリを飲みに行きたいな〜♪

      Delete
  2. マッコリ女子会、いつか絶対に参加したいです!!(笑)

    私は韓国料理にマッコリが合うと知ってはいるものの、まだ一度も一緒にいただいたことがないのですよー。っと言ってもここイタリアは韓国料理屋さんはあまりないのでチャレンジすら難しいのですが・・。最後は清酒を飲まれたとは、韓国では清酒も造っているのですね。意外ですー^^

    ローカルで居心地がいいマッコリバーとは、こちらもとっても惹かれました^^

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もいつかMasamiさんとマッコリを飲みたいです!
      (あ、もちろんワインでも^^)
      韓国料理・・・イタリアには少なそうですね。イタリア人、韓国料理があまり好きではなさそうですね(笑)。マッコリは絶対に「生!」なので下手に殺菌加熱されたものを飲むより、ソウルに生マッコリを飲みにきてください!私も初めて飲んだマッコリが加熱殺菌されたものでその後マッコリのイメージをリカバリーするのが大変でした(笑)。

      Delete