.eat, drink and...


11.21.2013

マッコリ日記121:ソヤンガン生マッコリ





江原道春川市、昭陽江(ソヤンガン/소양강)都家のソヤンガン生マッコリ
国産米100%使用
アルコール度数は6%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の20日後。

先日訪れた春川で買った生マッコリ(春川の記事はこちら )。お土産にと友人が買ってくれたので値段は不明。ボトルを開けた瞬間感じる強い発泡。ビフィダス味も強く、甘味よりも酸味が強い。軽過ぎず重過ぎず中間の飲み口。強い酸味と発泡が美しい春川の昭陽江を思わせるようなとても清清しいマッコリ。甘口好きのこぶたにはいまいちだったようだけれど、私にはさっぱりとして飲み易いとても美味しいマッコリでした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. junubugさん、
    本当にすっかりすっかりご無沙汰しておりましたが、お元気そうで何よりですー。
    暫くご無沙汰している間に、junubugさんはマッコリソムリエの資格を取られたのですね。おめでとうございます~!!

    う~ん、やっぱりいつかjunubugさんとマッコリを一緒に飲んで色々と伝授していただきたい(笑)強い酸味と発泡が美しいマッコリとはどんな感じのなのかしら?こぶたさんは甘口のマッコリがお好きなんですね。仲の良いお2人の姿が目に浮かぶようです~。

    私は何故か?(笑)再びブログを再開しようと更新したのですが、続くかが心配です(苦笑)でも、またこうやってjunubugさんのブログにお邪魔できて嬉しいです。
    これからもまたよろしくお願いしますね~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. Masamiさん、お久しぶりです〜!
      マッコリソムリエ資格...マッコリソムリエ教室に参加すれば誰でも頂けるんですよ〜(笑)。でも私、唎酒師の資格取得に向けて勉強中です!ただの飲んべえよりいいかなーと思って(笑)。いつか一緒に飲むときにマッコリに加えて日本酒のうんちくも語ってしまうかも〜(笑)。私としてはMasamiさんのイタリアン・ワインのうんちくが聞きたいですが!楽しみですね〜っていつでしょう・・・?(笑)
      ブログ・・私もたまに面倒くさくなることありますよー。何のためにやってるんだろうって。でもムリせず更新したいときにボチボチマイペースで続けていきましょう♪
      こちらこそこれからもよろしくお願い致します♪

      Delete