.eat, drink and...


10.08.2013

大韓民国マッコリ祭りでマッコリ飲み放題





10月5日(土)ー6日(日)の2日間、一山(イルサン)文化公園で開かれていた「大韓民国マッコリ祭り(대한민국 막걸리축제)」へ友人と行ってきた。

今年は例年10月の第4木曜日にワールドカップ競技場で開かれていた「ウリスル韓国伝統酒フェスティバル」が行われないということなので、これがマッコリ祭りに行ける唯一の機会?ソウル市内からは電車で約1時間とちょっと遠い一山、でもマッコリのためならなんのその!(去年の「ウリスル韓国伝統酒フェスティバル」の記事はこちら。)




日曜日のお昼過ぎ、どんよりしたお天気の中、大勢の人で賑わっている。




たくさんのブースが出てわくわく!入口でプラスチックのカップを貰って無料試飲の開始!さぁ、どんなマッコリが飲めるかな??




ちょっと見ただけでもトマトマッコリ、林檎マッコリ、よもぎマッコリ、紫蘇マッコリなど見たことのないようなマッコリが色々あって目移りしてしまう。




さぁ、飲んでけ飲んでけ!と声を張り上げるおじさん。ここは天国か〜笑。




私の大好きなジピョンマッコリや、




何故かマッコリではない安東焼酎も^^




そして出ました!私の大の苦手なソン・ミョンソプ名人のマッコリ>< もちろんここはスルー(笑)。




会場では何かの伝統パフォーマンスも。何だったんだろう?




このお祭り、お酒だけじゃなくおつまみもとても豊富。定番の豆腐キムチや、




どーんっ!とチョッパル(豚の足)も!




あまりお腹が減っていなかった私たちが買ったのは、コプテギ、豚の皮。実は私は初めて食べたコプテギ、もちもちっとして意外に美味しい。友人によるとお店で食べるともっと美味しいのだとか・・・次回は是非、お店で!




出店していたマッコリのうち飲んだことのなかったマッコリをほとんど制覇。その中で気に入ったマッコリ2本をお土産に買って帰った。甘過ぎずとても爽やかで美味しかった柚子生マッコリと、




とても強いビフィダス味が美味しかったこちらのへサリ・マッコリ。




梨乳酸菌発酵液(酵素)を使用しているというへサリ・マッコリ、実は以前に日本に輸出するという計画があったものの残念ながら色々な事情で頓挫してしまったという。こんなに美味しいマッコリ、いつか本当に日本でも飲めたらいいな。

飲んだことのない色々なマッコリを試飲して、とても楽しかった大韓民国マッコリ祭り。お土産に買ったマッコリをゆっくりじっくり味わうのが待ち切れない♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. junebugさんこんにちは♪
    今年はマッコリフェスティバルに行こうと思っていたので、
    中止になって本当に残念です(T_T)
    こちらのマッコリ祭りも太っ腹で、出向いた甲斐がありましたね(^^)
    ラベルも可愛い柚子生マッコリが美味しそう♥
    頓挫してしまったマッコリ(T_T)
    梨味で美味しそうなのに・・・箱も出来てるのに・・・
    いつか輸出できるようになって欲しいな♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もW杯のマッコリ祭りが中止、と聞いたときには真っ先にふーさんの顔が思い浮かびましたよ〜苦笑。
      こちらのマッコリ祭りは楽しかったですがW杯に比べると規模が小さくてマッコリの種類もずっと少なかったです。
      買ったマッコリ、まだ飲んでいません〜。早く飲みたいな〜♪

      Delete