.eat, drink and...


10.25.2013

春川でマックッスと粟マッコリ





友人が江原道の春川(チュンチョン / 춘천)に仕事に行くけど一緒に来る?と誘ってくれたので、またほいほいくっついて行った。春川といえば、あの「冬のソナタ」の舞台となった町。「冬のソナタ」、実は見ていないけれどどんな所なのか楽しみ!・・・と思ったら、友人の仕事場は春川の外れのこんな田舎。結局春川の町中はスルーで何も見れなかった(涙)。でも久しぶりのドライブに山に囲まれて吸う新鮮な空気、お天気も最高で気持ちがいい!(KONEST の春川の記事はこちら。)




実は私が春川まで来た理由が春川マッコリであることをよく知っている友人、観光はできなかったけれど春川マッコリを飲みに連れて行ってくれた。




でもそこは我が道を通す韓国人、私が食べたかった春川タッカルビは却下、友人のお気に入りという春川のもう一つの名物、マックッスの有名店へ。




そして!じゃじゃ〜ん!!ソウルでは絶対にお目にかかれない貴重な春川、봄봄マッコリ〜




春川を流れる昭陽江(ソヤンガン/소양강)の名前を取ったその名もソヤンガン・マッコリ〜




でもお店の人にマッコリを注文すると、「自家製のマッコリがありますがどうですか?」とのこと。そして持ってきてくれたのがほんのり黄色い自家製の粟を使った粟マッコリ!人工甘味料を使っていないので絶妙な甘味に爽やかな酸味、とっても濃厚で美味しい!!やっぱり何でも自然なものは美味しい^^







絶品自家製粟マッコリのおつまみに、ピンデトッ(緑豆のチヂミ)とカムジャジョン(じゃが芋のチヂミ)。香ばしいピンデトッも美味しいけれど、もっちりむっちりしたカムジャジョンが絶品!これは今まで食べた中でも一番美味しい〜。マッコリにぴったり^^




そして春川マックッス。冷たい蕎麦のようなもので実は私はあまり好きではない・・と思っていたもの。




少しユクス(スープ)を足してビビン!そしてハサミでジョキジョキ!このあまり食欲をそそられない画像、でもこのマックッス、とっても美味しかった!赤いコチュジャンのソースがニンニクたっぷり、辛過ぎずなんともコクがあって最高!これは、私のマックッスのイメージをがらっと変えてくれた逸品。さすが友人のお勧め、このマックッスを食べにまた春川に来たいなー。でも今度は春川タッカルビも食べたいし・・・悩むところ(笑)。

美しい山、川、湖に囲まれた風光明媚な春川の秋の自然を満喫し、お土産に春川マッコリもしっかり買って帰ってとても楽しい小旅行になった。次はどこへマッコリを飲みに連れて行ってくれるのかな?(笑)

원조 샘밭막국수:강원 춘천시 신북읍 천전리 118-23
Tel:  033-242-1702

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment