.eat, drink and...


10.30.2013

マッコリ日記120:柚子生マッコリ





ベヒェジョン都家の柚子生マッコリ
大韓民国マッコリ祭りで2,000ウォン
京畿米75%、国産柚子原液20%、麦芽糖5%使用
アルコール度数は5%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の2週間後。

先日訪れた大韓民国マッコリ祭りで買った柚子生マッコリ。(大韓民国マッコリ祭りの記事はこちら。)以前べヒェジョン都家のぶどう生マッコリ(マッコリ日記:84)を飲んだことがあるけれど、柚子マッコリは初めて。あまり好きではないフレーバー・マッコリ、でもマッコリ祭りで試飲したときにその美味しさにびっくり!即1本購入。家でもう一度ゆっくり味わってみると、強い柚子の香りに程よい酸味、ビフィダス味、炭酸味、全てのバランスが取れたとっても美味しいマッコリ!!フレーバー・マッコリは甘過ぎてたくさん飲めないことが多いけれど、この柚子生マッコリは甘さ控えめな上に爽やかな柚子の香りでぐいぐいいけてしまう。やはりフレーバー・マッコリが苦手なこぶたもこの柚子生マッコリには脱帽(笑)。私のトップ5に入る美味しいマッコリ。ぶどう生マッコリの方はたまにE-Martで見かけることがあるけれど、この柚子生マッコリはお店で見かけたことがない。ぶどうより柚子を置いて欲しいなぁ(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.28.2013

お気に入りレストランで大統領マッコリ@전대감댁





一度以前に訪れてとても気に入った景福宮近くの韓国料理のお店、전대감댁(ジョンデガムテク)へ友人と久しぶりに行って来た。相変わらずちょっと奇妙な造りの店内。







インテリアは落ち着く民芸調。




まずはこれこれ!昼マッコリ^^大好きなペダリ「大統領」生マッコリが飲める!




このお店は何と言っても可愛い器に盛られたバンチャンがとても美味しい。この日もどれもとても美味しくて数品お代わりを貰った。美味しいマッコリに美味しいバンチャンがあればそれで十分?(笑)




豚肉のコチュジャン焼き。韓国ではよくあるこのお料理、でもこちらのものは何故か深みがあってとても美味しい。炭火で香ばしく焼かれた豚肉の旨味、ソースの旨味、本当に美味しい。




メニューにあった雲丹のビビンパを頼もうと思ったら、「ありません」。では牡蠣のビビンパを..とお願いしたらこちらも「ありません」。季節ではないので本当にあるのかな?とは思ったけれど、無いなら斜線でも引いておいてくれればいいのに(苦笑)。仕方なく頼んだお馴染みのヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。これは普通、かな(笑)。








居心地のいい店内に美味しいマッコリ、美味しいお料理。やっぱりここは、またすぐ戻って来たくなるお気に入りのお店!今度は夜に、以前頼んでとても美味しかったジョンの盛り合わせにマッコリをやりに来てみたいな。

전대감댁(ジョンデガムテク):場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.25.2013

春川でマックッスと粟マッコリ





友人が江原道の春川(チュンチョン / 춘천)に仕事に行くけど一緒に来る?と誘ってくれたので、またほいほいくっついて行った。春川といえば、あの「冬のソナタ」の舞台となった町。「冬のソナタ」、実は見ていないけれどどんな所なのか楽しみ!・・・と思ったら、友人の仕事場は春川の外れのこんな田舎。結局春川の町中はスルーで何も見れなかった(涙)。でも久しぶりのドライブに山に囲まれて吸う新鮮な空気、お天気も最高で気持ちがいい!(KONEST の春川の記事はこちら。)




実は私が春川まで来た理由が春川マッコリであることをよく知っている友人、観光はできなかったけれど春川マッコリを飲みに連れて行ってくれた。




でもそこは我が道を通す韓国人、私が食べたかった春川タッカルビは却下、友人のお気に入りという春川のもう一つの名物、マックッスの有名店へ。




そして!じゃじゃ〜ん!!ソウルでは絶対にお目にかかれない貴重な春川、봄봄マッコリ〜




春川を流れる昭陽江(ソヤンガン/소양강)の名前を取ったその名もソヤンガン・マッコリ〜




でもお店の人にマッコリを注文すると、「自家製のマッコリがありますがどうですか?」とのこと。そして持ってきてくれたのがほんのり黄色い自家製の粟を使った粟マッコリ!人工甘味料を使っていないので絶妙な甘味に爽やかな酸味、とっても濃厚で美味しい!!やっぱり何でも自然なものは美味しい^^







絶品自家製粟マッコリのおつまみに、ピンデトッ(緑豆のチヂミ)とカムジャジョン(じゃが芋のチヂミ)。香ばしいピンデトッも美味しいけれど、もっちりむっちりしたカムジャジョンが絶品!これは今まで食べた中でも一番美味しい〜。マッコリにぴったり^^




そして春川マックッス。冷たい蕎麦のようなもので実は私はあまり好きではない・・と思っていたもの。




少しユクス(スープ)を足してビビン!そしてハサミでジョキジョキ!このあまり食欲をそそられない画像、でもこのマックッス、とっても美味しかった!赤いコチュジャンのソースがニンニクたっぷり、辛過ぎずなんともコクがあって最高!これは、私のマックッスのイメージをがらっと変えてくれた逸品。さすが友人のお勧め、このマックッスを食べにまた春川に来たいなー。でも今度は春川タッカルビも食べたいし・・・悩むところ(笑)。

美しい山、川、湖に囲まれた風光明媚な春川の秋の自然を満喫し、お土産に春川マッコリもしっかり買って帰ってとても楽しい小旅行になった。次はどこへマッコリを飲みに連れて行ってくれるのかな?(笑)

원조 샘밭막국수:강원 춘천시 신북읍 천전리 118-23
Tel:  033-242-1702

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.22.2013

ここは日本?の居酒屋@和製酒場 オクタ





グルメの友人に、美味しい日本の居酒屋があると聞いて早速連れて行ってもらった。弘大の繁華街を逆に行った静かな住宅街にある和製酒場、オクタ。こじんまりとした家庭的な店内、人気店らしく6時の開店とともにあっという間に満席!




まずは生ビールでかんぱーい!ここの生ビールはなぜか韓国のものではなく、フィリピンのサンミゲル。嬉しい一杯4,000ウォン(笑)。




友人お勧めの納豆豆腐。えー、ただの納豆豆腐〜?とちょっと渋ったのだけれど、食べてみると何故か美味しい。お豆腐もつゆも美味しいし、たっぷりかかった天かすがくど好みの私にはいいアクセント!これは、ハマる(笑)。




和製酒場、でも何故か海老のアヒージョ(笑)。でも海老がぷりぷりで美味しい。




パンにガーリックソースを浸して・・・ワインが欲しくなる><




牛すじの煮込み。牛すじがとろとろ。でも食べるところが少なくて美味しいけどちょっとボリュームに欠けるかな。




鶏の唐揚げ。たかが唐揚げ、されど唐揚げ。子供の頃に母が作ってくれたような、懐かしい味の日本の唐揚げ!美味しーい!!こちらはとってもボリューミーなのも嬉しい♡




羽根つき餃子。これも私の大好きな父の手作り餃子を彷彿とさせるような懐かしい美味しい餃子。

良心的なお値段で日本の家庭料理が楽しめるオクタ、また母の唐揚げ、父の餃子を楽しみに訪れたいな。友よ、いいお店を教えてくれてありがとう〜♪♪

和製酒場 オクタ:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.20.2013

利きマッコリ女子会@タモトリ





先日久しぶりに緑莎坪(ノクサピョン)のマッコリバー、タモトリへ女子6人で行ってきた。久しぶりのマッコリ女子会、嬉しいな〜♡




まずは KONEST のクーポンで頂いたマッコリでかんぱーい!(KONEST のタモトリの記事はこちら。)




私の乾杯マッコリはこちら、丹陽の五穀進上酒。どちらかというと甘め、爽やかさにはちょっと欠けるけれどまったりとして美味しい。こういう説明書きがあるとマッコリを飲む喜びも倍増^^




続いてマッコリサンプラー。マッコリ5種を利き酒できて驚きの2,000ウォン!




左からサンイ、白蓮、ペダリ、ケド、シャパンマッコリ。一番不人気なのが酸っぱいサンイマッコリ。いつもは美味しい白蓮、今回は酸っぱ過ぎて美味しくない!ちょっと古いボトルだったのかな?一番人気だったのがやっぱりケドマッコリ^^こうして飲み比べると普段は何気なく飲んでしまうマッコリの味の違いが際立ってとても楽しい。




おつまみは可愛いカムジャジョン(じゃが芋のチヂミ)。香ばしく焼かれたもちもちのカムジャジョン、美味しい!




そしてタモトリと言えば、これ(笑)。豚カルビと韮のサラダ。柔らかい豚カルビ、最高!!




マッコリは私の大好きなチピョンマッコリ を。後ろで恥ずかしがってる kyo_cha さん、可愛い過ぎ♡




酸味と甘味のバランスが完璧、重過ぎず軽過ぎず万人に受ける優等生マッコリ。




女子6人、まだまだ食べます。ベーコンチーズ卵焼き。




中からチーズがとろ〜ん!チーズ&ケチャップ好きの私にはたまらない^^




そしてマッコリと言えばこれ、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)。以前に比べてシーフードが減ったような・・・それでもマッコリとの相性はやっぱりばっちり。




最後は福順都家のシャンパン生マッコリ で華やかにマッコリ女子会をしめる。お店のお兄さんが慎重にボトルを開けると・・・




写真ではよく分からないけれど泡がしゅわしゅわ〜!さっぱりと飲みやすく、デザート代わり^^

いっぱい喋って笑って飲んで食べて・・・とてもとても楽しい女子会。こんな素敵な時間を過ごして、また明日からの日々への糧を貰う。また皆で美味しいマッコリを飲みに行こうねー!!

다모토리 (タモトリ)ㅎ:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.18.2013

マッコリ日記119:へサリマッコリ





忠清南道牙山(アサン)市屯浦(ドゥンポ)の해쌀이(へサリ)生マッコリ
大韓民国マッコリ祭りで2,000ウォン
国産米90%、輸入小麦10%使用
麹、梨乳酸菌発酵液(酵素)使用
アルコール度数は7%
賞味期間は30日で飲んだのは製造日の12日後。

先日友人とでかけた大韓民国マッコリ祭りで買ってきたへサリマッコリ(大韓民国マッコリ祭りの記事はこちら)。マッコリ日記に上げていない飲んだことのないマッコリを・・・と思って買ってきたのだけれど、マッコリ日記を読み返してみたらなんとマッコリ日記:23 で飲んでいた。でもパッケージが少し変わっている上に、前回のものは原材料が国産米50%、豪州産小麦粉45%、国産餅米5%とかなり違う。

久しぶりに飲んだへサリマッコリ、マッコリ祭りで飲んだときはその爽やかさ、ビフィダス味に圧倒されたのだけれど、家でゆっくり味わってみるとかなり強い甘味が気になる。強いビフィダス味、重めの口当たりは私好みで美味しいのだけれど、甘味が強過ぎる上に後味に残る人工甘味料もちょっと気になる。美味しいマッコリだけに、残念!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10.16.2013

イタリアン・パーティー!@リストランテM





友人のMちゃんが自宅でのパーティーに招待してくれた。イタリア人の旦那様でイタリア在住が長いMちゃん、いつも最高に美味しいイタリアンを準備してくれる。今日もリストランテM、開店!




まずはやっぱり、泡で♡




チーズ、プロシュート盛り合わせ。ソウルではなかなか入手困難な豪華なおつまみ、ワインに最高!!2年間熟成させたというオールド・アムステルダム、香ばしくて美味しい。




オーブンではきのこ、キャラメライズ・オニオンのフォカッチャが香ばしく焼けて・・・このキャラメライズ・オニオン、何か深いコクのある味がすると思ったらオイルサーディンを入れて炒めているのだとか。うーむ、さすが本場の味。




彩りも美しい!クスクス。




私には何かないのですか・・・?




ラグーのカネロニ。こんがりとろん、絶品。また食べたいなぁ^^




写真を撮り忘れたチリのスパークリング、ニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランに続いて FRESCOBALDI のサンジョヴェーゼ。




私には何もないのですね・・・しょぼん




ビーツのサラダにひよこ豆のクラッカーをのせて。爽やかなレモンドレッシングと頂く久しぶりのビーツ、美味しい!




私の中で大ヒットだったパンのスープ。スープストックとスペックでパンを煮たというスープ、スペックの旨味をパンが吸って素朴ながらとっても美味しい。レシピを聞いた気がするのだけれど何せワインが回って・・・(笑)。今度しっかりレシピを聞いておこう。




もうふて寝します・・・




まだまだ出ます、バジルとトマトのサルサが美味しいマグロのステーキ。これ以外にも何品も出してくれて一体このディナーのためにどれくらい時間をかけたのか心配になってしまったほど。そしてどの一品も本場イタリアの味、最高に美味しい!




女子7人、デザートは当然別腹。美しく剥かれたいちぢく。




デザートにはやっぱりデザートワインを。オーストラリアの金箔入りデザートワイン。金箔好きは日本人だけかと思っていたらそうでもないらしい(笑)。すっきりした甘さのとても美味しいワイン。




cocoemi さん 手作りの黄金色のタルトタタン。とても器用な cocoemi さん、さすが!な薔薇の形の林檎のデコレーションがとても可愛い。ピスタチオ、ヨーグルト、胡桃のアイスクリームを添えて・・・久しぶりのタルトタタン美味しい〜♡




kyo_cha さん のパンナコッタ。甘さ控えめでもっちり、美味しい〜♡丁寧にトッピングされたフルーツも美しい!




私のバッグの上で熟睡中のこの方、皆に愛嬌を振りまいて楽しい一晩に興を添えてくれてありがとう!

天は二物を与えずという言葉を疑ってしまうほど美しく、最高にお料理上手のMちゃん。いつかイタリアン料理教室を開いて欲しいなぁ。絶品パンスープを一緒に作ってみたい^^楽しくて美味しい一晩を、本当にありがとう!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ