.eat, drink and...


9.12.2013

ペダリマッコリ博物館で作り立てマッコリ!





以前友人が行ったと聞いて以来ずっと行ってみたかったペダリペダリ酒博物館 へ、ついに念願叶って行ってきた。ペダリ酒博物館はパク・チョンヒ元大統領が14年間青瓦台(韓国大統領府)で愛飲したことで知られるペダリマッコリのペダリ酒都家による私設博物館で、マッコリや薬酒の歴史などを紹介している。地下鉄3号線、元堂駅6番出口から北に向かって歩くこと約10分。




ペダリマッコリにゆかりの深いパク・チョンヒ元大統領。ちょっと・・・怖い(笑)。




「美味しい酒を醸造する六つの材料」
1.米 2.麹 3.清潔さ 4.水 5.容器 6.温度

なるほど(笑)。




博物館の1階はレストランになっていて、ここから徒歩10分ほどの醸造所で作られる、作り立てペダリマッコリを楽しむことができる。




ペダリマッコリ〜!これを飲むためにはるばるやって来た〜♡




夏の終わりのいい陽気の日だったので、気持ちのいいテラス席へ。




メニューはしっかり日本語併記(笑)。




まずはやっぱりやかんマッコリ!やかんで注がれるマッコリは何故かより一層美味しく感じる〜^^




作り立て新鮮なペダリマッコリ!この泡泡が美味しそうー!そしてそのお味は、とってもフレッシュ、とってもフルーティー、美味しーい!なんというか、苺のような葡萄のようなフルーティーさ、これはやっぱりフレッシュなマッコリではないと出せない味。はるばるここまで来た甲斐があった。




最高に美味しいマッコリのおつまみには、ヘムルプチュ・パジョン(海鮮韮チヂミ)。韮がたっぷりでこちらも美味しい!




ヘルシーなトトリムッ。




やかんマッコリの後はプレミアム・マッコリ。人口甘味料無添加のこちらのマッコリ、フレッシュさがワイルドなやかんマッコリに比べて甘みが少なくとても上品なお味。お土産に1本買って帰ったので家でもう一度ゆっくり味わおう♪

マッコリの歴史が学べて美味しいおつまみに最高にフレッシュなペダリマッコリが楽しめるペダリ酒博物館、マッコリ好きの方には是非お勧めの隠れ(?)スポット!私もまた、あの美味しいマッコリを飲みに訪れたいな。

ペダリ酒博物館:場所はこちら
KONEST の紹介記事はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪9/13/13, 9:00 AM

    マッコリに歴史ありですね!
    そして~作り立てのマッコリ~美味しいんだろうな~♪
    やかんから注がれる感じがたまらないです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. やかんで飲む作り立てマッコリ、ふつふつ泡が立ってとっても新鮮!
      美味しかったです〜♪また飲みに行きたいな〜♪♪

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    念願のマッコリ博物館に行けてよかったですね(^^)
    大統領が怖すぎるよ~~
    やかんマッコリが味わい深い♪泡泡が新鮮さの印なんですね(*^_^*)
    すごい韮が入ってますね。それが合うんでしょうね♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. この博物館、ずーっと行ってみたかったので本当に嬉しかった!^^
      フレッシュな泡泡のマッコリ、とても美味しかったです♪
      お料理も予想以上に美味しかったですよ。
      遠くなければ是非ふーさんと一緒に行きたいなーと思ったのですが、
      ちょっと遠いんですよね・・・><
      大統領、怖いでしょう?(笑)

      Delete