.eat, drink and...


9.30.2013

楽しい!マッコリソムリエ体験教室ふたたび





韓国観光公社ブログ記者団のイベントで、「マッコリソムリエ体験教室」に参加してきました。(「マッコリソムリエ体験教室」KONEST の記事はこちら。ソウルナビの記事はこちら。)会場はお馴染みのマッコリバー、月香(ウォルヒャン)の梨泰院(イテウォン)店。




第41回目になるというこのマッコリソムリエ体験教室、今までにもう600人以上が参加されたという。日本に広がるマッコリの輪、何だか感慨深い(笑)。実は私はマッコリソムリエ体験教室の栄誉ある第1回の修了生。2回目の受講で更にマッコリを究められるかな?^^




講師はこの方、ミョン・ウク氏。




「お酒とは?」から始まって「マッコリと他のお酒との違い」、「マッコリの栄養」、「マッコリの種類」まで分かりやすく説明されたテキスト。韓国全土で1000種類以上もあるというマッコリ、私は多分そのうち200種類くらい飲んだかな?目指せあと800種類制覇!!




約1時間のミョン氏の楽しい講義と簡単なテストの後は、お待ちかねの試飲タイム。まずは私が大好き、多分一番好きな生マッコリ、自喜香(チャヒヒャン / 자희향)。餅米88.89%、うるち米11.11%使用、甘味料無添加で100日間熟成させて作られるプレミアムマッコリ。アルコール度数は8%とちょっと高め。とても香り高いのが自喜香の特徴で、マスカットのようなフルーティーさ。今回はミョン氏のお勧めに従ってまずは上澄みの透明の部分を味わう。すっきり爽やかで美味しい!でもやっぱり私は白濁した沈殿物と混ぜた方がコクがあって好きかな(笑)。




他のマッコリに比べてぐっとお値段がお高いこのマッコリ、試飲会の最後に出した方がいいのでは?と思ったら、ミョン氏によるとこのような香り高いマッコリは酔っ払って鼻がきかなくなる前、一番最初に試飲する方がいいのだとか。納得(笑)。




釜山の名酒、金井山城生マッコリ。国産米100%使用、アルコール度数は8%とこちらもちょっと高め。私がいつも「酸っぱい酸っぱい」と書くこのマッコリ、今回もやっぱり酸っぱかった(笑)。参加者にはちょっと不評。




7月にブログ記者団の皆で訪れた懐かしい公州の名産の栗を使った公州栗マッコリ。国産米50%、輸入小麦粉26.7%、でんぷん糖13.3%、公州産栗10%使用。アルコール度数は7%。




鮮やかな栗色の生マッコリ。強い栗の味、ちょっと甘めだけれどしっかりした酸味もあるので飲みやすい。私は好きだけれど甘いお酒が苦手な人にはちょっと不評。好き嫌いが分かれたマッコリ。




酔いが回ってきたところでおつまみも。皆大好き、ヘムルパジョン(海鮮チヂミ)!




日本のイカ飯のようなイカスンデ。もちもちのお米にシーフードの旨味がマッコリにぴったり。




辛くない宮中トッポギ。こちらも大きなトッポギにシーフードがたっぷり、美味しい!




美味しいおつまみで酔い冷ましをした後は、試飲の続きを。出た!私の苦手な全羅北道、井邑の無形文化財、ソン・ミョンソプ(송명섭)名人が全て手作りで作る生マッコリ>< 国産米100%使用でアルコール度数は6%。どんなに飲んでも、いつ飲んでも、やっぱり全く甘味もなく酸っぱいだけで美味しくないこのマッコリ、驚くことに酒好きの友人はとても気に入ってこのボトルを抱え込んで飲んでいた(笑)。うーん、私はやっぱりまだマッコリ修行が足りないのかな?




山参生マッコリ。京畿米100%使用、国産山人参2%含有。アルコール度数は6%。ぷーんと鼻につく高麗人参の香り。高麗人参が嫌いな方にはダメそうだけれど、強い発泡にバランスの取れた酸味と甘味でとても飲みやすい。私はこの日飲んだマッコリの中では自喜香に続いて好きかな。




試飲中には色々なクイズが出されて正解者には可愛いマッコリ石鹸のプレゼントが。でも優しいミョン氏、結局参加者全員にこの石鹸をプレゼントしていたような?^^




最後は修了式。ミョン氏からテストの合格者に修了書が渡される。テストに落ちた人は再試験があるらしいけれど、今まで再試験を受けた人は2名だけとか(笑)。




頂いたとても素敵なマッコリソムリエ修了証。私は、2冊目(笑)。




今回試飲したマッコリたち!最後に飲んだ一番左のマッコリ、飲み過ぎたせいかすっかり写真を撮り忘れていた(笑)。しかもこのマッコリ、今回の「マッコリソムリエ体験教室」で唯一私が飲んだことがないマッコリだった。でもしっかり余ったボトルを持ち帰らせて頂いたので、後日「マッコリ日記」で紹介します^^

楽しくマッコリのことを学びながらたくさんの生マッコリをテイスティング、改めてマッコリの魅力に触れることができた。私も「マッコリソムリエ体験教室」を通じてマッコリを学んだだけでなく、多くの友人ができて私のソウル生活がより豊かなものになっている。マッコリ好きの方もそうでない方も(笑)、是非「マッコリソムリエ体験教室」に参加されてみては如何でしょうか?

月香 梨泰院店:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ


2 comments:

  1. junebugちゃん、ここ確か韓国に私が行った時に連れて行ってくれたお店かな?あ〜、あの時たのしかったよね。飲んだくれたよね♡バナナマッコリもかぼちゃまっこりもおいしかった。そして、ここ食べ物も美味しそうだね。イカめしのようなのたべたいよ〜。またいつか韓国に行ったときはマッコリ飲んだくれようね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. loganちゃん!そうそう、一緒にこのお店の違うブランチに行ったの。よく覚えてたね^^本当に楽しかったね...一緒に飲んだマッコリは本当に美味しかった。私はかぼちゃのマッコリが美味しかったな〜。このイカ飯みたいのは炙ってあるのか香ばしくてすごく美味しかったよ!また一緒にマッコリ飲みたいよ〜♡♡

      Delete