.eat, drink and...


9.22.2013

紅柿パッピンスとワインの秋夕





今年の秋夕(チュソク)は韓国には珍しい5連休!そんな訳で皆心無しか浮き足立っている。でも我が家は・・・こぶたは5日共に仕事、どこにも出かけないかなり寂しい秋夕になった。そんな訳で韓国観光公社から「秋夕の風景」のお題を頂いたものの、何を書いていいのやら(苦笑)。

家族行事、旅行 etc. で皆忙しい秋夕、でも心優しい友人(笑)が付き合ってくれて光化門、日本大使館のすぐ近くのカフェ Hurom Juice Cafe にパッピンスを食べに行くことにした。秋夕だから街もガラガラなのかな、と思いきや、光化門、景福宮、仁寺洞の辺りは多くの人で大にぎわい。中には韓服を来ている人もいて、ちょっとだけ私も秋夕の雰囲気を楽しむことができた(笑)。




ジューサーメーカー、Hurom がプロモーションのために経営しているというこのカフェ、ジューサーメーカーだけあって美味しそうなフレッシュジュース・メニューが豊富。




でも私たちはグルメな友人お勧めの紅柿(ホンシ)パッピンスを!氷と小豆の上に柔らかく熟した紅柿を凍らしたものがのっかっている。初めて見る紅柿パッピンス、凍っている紅柿がだんだん溶けてきて、ミルク氷、小豆と一体となってまったりまろやか、本当に美味しい!紅柿も美味しいのだけれど、この氷ががりがり系でもふわふわ系でもなく、なんというかコシのあるしこしこ系(笑)でとても美味しい。これはまた是非食べたい絶品パッピンス!




久しぶりに会った友人との楽しい時間はあっという間に過ぎ、お店を出ると空には中秋の名月が上がっていた。ちょっと紅柿を思わせるような真ん丸のオレンジ色の月。日が暮れると風も一気に冷たくなり、秋の到来を予感させる。ソウルの夏ももう終わり、ひょっとしてこの紅柿パッピンスが私のこの夏最後のパッピンスかな・・・とても暑かった夏、でも夏の終わりはやはりいつも寂しい。




家に帰ってこぶたと秋夕の贈り物に頂いたワインを開けた。どこにも行けなかった5連休、でも美味しいパッピンスを気心の知れた友人と楽しみ、最高に美味しいワインに舌鼓・・・結局それほど悪くない秋夕だった、かな(笑)。

Hurom Juice Cafe:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



4 comments:

  1. junebugさんこんばんは♪
    何でも固めが好きだけど、この熟した柿は美味しそう♥
    パッピンスの種類の多さにいつもビックリしてますが、
    氷も色々あるんですね。しこしこ系!?
    来年はいっぱい食べられるかな(^_-)-☆
    こぶたさんと美味しいワイン♥
    真ん丸なお月様みたいに円満で素敵な秋夕でしたね(*^_^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 私もメロン、桃、柿、なんでもがりがりに固いのが好きです!(笑)
      よく「変だ」と言われるので一緒の好みで嬉しいです^^
      でもこの柿は凍っているので最初はがりがりなんですよ。
      溶けてくるとクリーミーなソースのようになります。
      本当に韓国はパッピンスの種類が豊富ですね。
      そのアイディアによく驚かされます。
      予想外に楽しい秋夕になりました♪

      Delete
  2. こしこしハッピンス、食べてみたいです~笑。
    我が家も、夫婦ふたりで楽しいおでかけというかイベントがないですねぇ。
    つまらない・・と思うこともあるけど、夫婦ふたりでまったりと平穏に日常を過ごせているだけでもよしとしておくべきかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. えー、トドこさん、よく旦那様とおでかけしているイメージですが?
      ワイコロアにドライブしたり^^羨ましいな〜。
      最近ではこぶたが仕事が忙しくて家でゆっくり食べたがるので、
      外食もしていないですね〜。つまらなーい(笑)。

      Delete