.eat, drink and...


8.08.2013

マッコリ日記116:黒米マッコリ





흑미주 (黒米酒)
扶餘の食堂で3,000ウォン。
国産白米90%、国産黒米10%使用。
アルコール度数は6.5%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の2週間後。

忠清南道の古都、扶餘(プヨ)を旅したときに、朝食に訪れた食堂で購入した청양주가の흑미주(黒米マッコリ)。黒米は普通のお米よりも固いため醸造が難しいと言われ、黒米を使用したマッコリは意外に少ない。私もトクサン黒豆マッコリ に続いて飲むのは2回目。

とても綺麗なピンク色、合成着色料使用とは書いていなかったけれど、それにしてもちょっとピンク色が鮮やか過ぎる?そしてそのお味は一口飲んだ瞬間、「あま〜い!!」飲み口は重め、炭酸味は少なくビフィダス味は強い。基本は美味しいマッコリなのだけれど、何せ甘すぎる!甘過ぎてお米の旨味があまり味わえない。こぶたは「チョコレートみたいだね?」(笑)と気に入っていたようだけれど、私にはちょっと残念なマッコリ。人工甘味料使用は仕方がないのかもしれないけれど、もうちょっとマッコリそのものの味を楽しめる加減が欲しいなぁ。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. 黒いと思いきや、綺麗なピンク色ですね♪
    色に合わせて甘いのかな?
    junebugさんにはちょっと残念だったんですね。
    甘めのフローズンマッコリ好きです♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. ちょっとびっくりなくらいの濃いピンク色でした。
      絶対何か色を着けていると思うのですが・・・><
      フローズンマッコリですか!?
      私、フローズンマッコリって飲んだことないかもしれません!
      日本でお飲みになったのですか?
      私も飲んでみたいなー!

      Delete