.eat, drink and...


8.25.2013

済州島の美味しい豚肉!@済州トンサドン





友人が美味しい豚の焼き肉を食べに行こう!と連れて行ってくれた、合井(ハップジョン)駅の近くの제주돈사돈(済州トンサドン)。




とても人気店とのことなので、5時半という早めの時間に入店。




シンプルなメニュー、お肉は基本のセットと追加のみ。




キムチとサムチュ。




そして!済州島から空輸しているという済州島の豚肉!サムギョプサル(三枚肉)とモクサル(首肉)。こんな大きなお肉、久しぶりだな〜。実は私はどちらかといえば肉より魚の方が好きなのだけれど、やっぱり大きなお肉を見るとテンションが上がる(笑)。




ザ・韓国流、はさみでお肉をジョキジョキ。




そしてこの第三のお肉、豚の首の脂の部分らしい。初体験。




こんがり焼けて食べ時〜!お肉の真ん中の熱々の辛いソースや、




こちらの玉ねぎタレで頂く。このタレもさっぱりして美味しいけれど、辛いソースもちょっと変わっていて美味しい。お肉はとてもジューシー、特に首の脂のお肉が旨味たっぷりでくど好みの私にはたまらない(笑)。




焼き肉と言えば、ビールとソジュ、そして済州島と言えば韓国で美味しいと有名な済州島のソジュ、한라산(ハンラサン)。普段はソジュ大嫌い、絶対に口をつけないのだけれど、「騙されたと思って」という友人の強い勧めに仕方なく飲んでみると、ソウルのソジュに比べて味が丸い。まろやかで飲み易い!でもそんなに強く勧めていた友人は結局ビールとハンラサンを混ぜて韓国お馴染みのソメッ(ソジュ+メクチュ)にしていた。そんなことするなら安いソウルのソジュを頼めばいいのにね(笑)。




〆はこのお店で人気というコチュチゲ。辛い!でも辛いだけじゃなくてコクがあって美味しい!でも、辛い!!

やっぱり人気店らしく、私たちがお店を出る頃には満席になっていた。美味しいハンラサン、久しぶりの豚焼き肉で済州島の味を満喫した夏の夜でした。

済州トンサドン:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment