.eat, drink and...


8.20.2013

一度体験してみたい韓国の伝統文化


観光公社から8月のブログのお題を頂いた。「一度体験してみたい韓国の伝統文化」。毎月難しいお題に頭を悩ませているけれど(笑)、今回のお題は特に難しい。「韓国の伝統文化」、体験してみたいといえば韓国の陶芸、キムチ作りなど。一度韓国の伝統音楽を聞きに行ってもみたい。

でもやっぱり一番やってみたいのは、「マッコリ作り」かな(笑)。レストランで飲んだものも含めれば、恐らく150種類以上は有に飲んだマッコリ、でも未だに自分でマッコリを作ったことがない。

ソウル伝統文化体験館 グローバル・センター  でも年に何回かマッコリ作り体験会を開催しているのだけれど、何かと予定が合わなくて未だに参加できていない。一度友人が家で作ったというマッコリを飲ませて貰ったけれど、市販のものにくらべて甘みが少なくアルコール度数が高め、お米の自然の美味しさが味わえてとても美味しい!こんな美味しいマッコリが自分で作れたらちょっと飲み過ぎが怖い(笑)けれど、素晴らしいな〜と思う。

先日、私が扶餘で買った黒米マッコリ にアイディアを得たと友人が黒米を20%使用したマッコリ作りに挑戦!その写真を送ってきてくれた。




黒米マッコリ仕込み中の写真。白米に比べて固いので醸造が難しいと言われる黒米マッコリ、上手くできあがるか心配していた友人・・・




1週間後、こんな綺麗な色のマッコリができたと完成写真を送ってきてくれた。自家製の黒米マッコリは私が扶餘で買った黒米マッコリの人工着色料的な華やかなピンク色とは全然違う何とも美しいほのかなピンク色!そしてそのお味も黒米のコクが加わってとても美味しかったのだとか。

とても羨ましい自家製マッコリ。私も是非一度マッコリ作り教室に参加してマッコリ作りを学んだら、家で色々な種類のマッコリを醸造してみるのが今のところの私の夢(笑)。蓬を入れた蓬マッコリなんかはどうかな??(笑)

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



4 comments:

  1. うさぎぴょん♪8/21/13, 1:51 PM

    自家製で作れるものなのですね。
    良いな~~~!
    自分の味が作り出せるなんて~素敵です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ねー!自分だけのマッコリ、作ってみたいですよね〜^^
      一度教室に行ってみたいと思いながらなかなか><
      次回機会があったら是非参加したいと思います!

      Delete
  2. junebugさんこんばんは♪
    お友達の作られたマッコリはいちご牛乳みたいな色で
    美味しそうですね。
    junebug印のマッコリ作りに是非挑戦してほしいです♪
    蓬は香りが良さそうで色もグリーンが綺麗そう。
    コーヒーマッコリはありですかね?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 友人が作った黒米マッコリは本当に綺麗な色ですよね?
      私も是非飲んでみたかったです^^
      私が買った黒米マッコリはどう考えても着色料を使用していると思うのですが・・
      原材料名には入っていないんですよね〜。
      junebug印のマッコリ、作ってみたいです!!^^
      コーヒーマッコリ!そういえば見たことないですね。
      カフェオレみたいになって美味しそう!!(笑)

      Delete