.eat, drink and...


7.14.2013

マッコリクラスで利きマッコリ!@Chez Maak 江南店





マッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験(KONEST の記事はこちら )を受講した人が参加できる、マッコリソムリエ・アドバンスクラスに参加してきました。大雨の中向かった今回の会場は、私も大好きな白蓮マッコリの新坪醸造場が経営する世界で最大というマッコリバー、Chez Maak(シェマッ)江南店。前回一度参加してとても楽しかったアドバンスクラス、今回はどんなお酒が飲めるのか楽しみ!(前回の記事はこちら。)




満席の店内、外で待っているお客さんも結構いた。マッコリバー人気はまだまだ続いているらしい。




アドバンスクラスの会場はこちら、ちょっと個室風の居心地のいい一隅。




講師はもちろんこの方、マッコリソムリエのミョン・ドングン氏、通称ドンちゃん^^




まずはこの4本のマッコリを目を閉じてブラインド・テイスティング。左から白蓮マッコリチピョンマッコリトクサンマッコリ白蓮プレミアムマッコリ。実は自信満々だった(笑)このブラインド・テイスティング、何としたことかチピョンマッコリとトクサンマッコリを間違えた(涙)。やっぱりマッコリは、奥深い(苦笑)。まろやかで上品な白蓮プレミアムマッコリは女性に、小麦粉が使われてどっしりした飲み口のチピョンマッコリは男性に人気。

皆で4種類のマッコリの味を批評し、どういうオケージョンでどんな人と飲みたいかなどを話し合う。普段は友人たちにうざがられる私のマッコリうんちく、こういう時だけは好きなだけうんちくが語れて嬉しい!でもドンちゃんにやっぱり「しゃべり過ぎです」と怒られた(笑)。




マッコリのブラインド・テイスティングの後は伝統焼酎を使ったカクテルの試飲。手前のブルーのものは「薬みたい・・」とちょっと不評。奥のリンゴ味のものは爽やかで飲み易い。




テイスティングの後はお待ちかねのお料理も。Chez Maak で一番人気の豚首肉の炭火焼。




私が大好きなノクトゥ(緑豆)ジョン。コチュジャンベースのタレに香ばしいノクトゥジョンが最高!




ぷちぷちのとびことエゴマの葉がいいアクセントのキムチチャーハン。




さつま芋の唐揚げ、クリームチーズディップ添え。クリームチーズが甘酸っぱくて、デザート感覚。




しっかり食事も頂いてお腹が落ち着いたところで、テイスティングの再開。白蓮マッコリの上澄み、マルグンスル。初めて飲んだマルグンスル、日本酒のような味かな?と思ったら、甘みが強くマッコリの清涼感もなく私はちょっと苦手かも。




韓国伝統焼酎も試飲。米100%で作られる安東焼酎。韓国のソジュは絶対に飲めない!と思っていたけれど、この安東焼酎は日本の焼酎に似ていてコクがあって美味しい!これはかなりネガティブだった私の韓国焼酎のイメージを変えてくれそう^^




キビと粟で作られる焼酎、純。こちらは・・安東焼酎に比べるとちょっと化学的な味?でも今まであまり馴染みがなかった韓国の伝統焼酎を色々試飲できてとても楽しい。この後も白蓮マッコリを使った苺や桃の味のカクテルも出して頂いたのだけれど、例によってお酒が回ってすっかり写真を撮り忘れた。色も可愛く甘くて爽やかなマッコリカクテル、女性にとても好まれそう。

お酒が大好きな参加者と、皆でわいわい美味しいお酒を飲み交わしながらうんちくを語る・・・お酒好きにはたまらないマッコリアドバンス会、今回もまたとても勉強になる楽しい会だった。ドンちゃん、素晴らしい講義と楽しい会をありがとうございました!次回はあまり喋りすぎないようにするのでまた是非参加させてくださーい(笑)。

Chez Maak(シェマッ)江南店:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

8 comments:

  1. うさぎぴょん♪7/14/13, 10:53 AM

    わいわいとっても楽しいのが伝わります!!!
    ドンちゃん講師明るくていいですね!!!
    私も参加したい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ドンちゃんの楽しくためになる講義に
      みんなで語るうんちく・・・とても楽しい夜でした〜!
      うさぎぴょん♪さんも是非マッコリソムリエになってくださいー笑

      Delete
  2. マッコリ勉強会ですか!!
    日本であまり美味しくない缶のマッコリしか飲んだことがないので、いつの日かぜひぜひ本場でマッコリを味見してみたいです~。おいしい韓国料理といっしょに!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうです、マッコリお勉強会なんです(笑)。
      缶マッコリ、美味しくないですよね><
      あれは加熱殺菌されているものなので美味しくないんですよ。
      殺菌処理されていない生マッコリは本当に美味しい!
      トドこさにも美味しい韓国料理と一緒に生マッコリを味わって欲しいな〜
      ソウル、遊びに来てくださーい!(笑)

      Delete
  3. 好きなことのうんちくを思う存分語れる仲間がいるのはいいね〜^^
    でもしゃべり過ぎと怒られたなんて!・・junebugさんいったいどれだけ語ったの?(笑)
    『純」というのは焼酎なのかな?瓶に「ムンペスル」と書いてあるのが見えるのですが・・。
    実はうちにも頂き物の伝統酒があって、同じく「ムンペスル」と書いてあるのです。
    どんな味なんだろう〜と思っていたのだけど、科学的な味だとちょっと苦手かも。
    韓国伝統酒もいろいろあるんだね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 好きなことを思う存分語れるのは楽しいよね〜。
      kyo_chaさんもお茶や二胡の話だったら止まらなそうだね(笑)。
      私、そんなに話した記憶がないんだけど・・・?やっぱり私ってお喋りなのかしら??(笑)
      (自称「無口」なんだけどな^^)
      「純」、伝統焼酎だって言っていたよ。kyo_chaさんお家にあるのも同じボトル?多分焼酎、なんじゃないかな〜。うーん、私はイマイチだった。先に飲んだ安東焼酎がすごく美味しかったからかもしれないけど。
      韓国のお酒も奥が深い〜。

      Delete
  4. 憧れの白蓮プレミアム♪
    利きマッコリ体験、今年中にしなくっちゃ(^^)
    junebugさんのうんちくも聞きたいです♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 白蓮プレミアムマッコリ、お飲みになったことありますか?
      これは特に女性に絶対お勧め!のマッコリです^^
      利きマッコリ体験されて、一緒にアドバンス会に参加しましょうー!^^

      Delete