.eat, drink and...


7.28.2013

扶餘・公州の旅:扶蘇山城と落花岩





美味しい蕎麦マッククスランチを楽しんだ後は、扶餘(プヨ)の町の北に流れる白馬江の川辺にそびえる扶蘇山城へ。










気持ちのいい山歩き!でも・・・暑い(笑)。




扶蘇山の中腹に位置する美しい半月桜。




上ってみると、眼前に広がる扶餘の町並み。高いビルのないのどかな町、ソウルに比べて空気がとても澄んでいる。




百済が新羅と唐の連合軍に破れた時、百済の 3000名もの宮女が貞節を守るために次々とこの絶壁から下の白馬江に身を投げたという伝説で有名な落花岩。




落花岩の絶壁の上に建てられた百花亭。 




ここから3000人もの女性が身を投げたという・・・




歴史を学びながら美しい景色を楽しむ扶蘇山城の山歩き、とても楽しいのだけれど何せ、暑い。「若返りの水」でほっと一息^^




若返りの水で若返った(?)後はこんな船でバス乗り場へ戻る。もちろんクーラーも何もない百済式(?)の船、船のガイドさんがウェストポーチから半分以上なくなったソジュのボトルをのぞかせながら、ビールの大ビンをラッパ飲みしているのがとても印象的だった。こんなゆる〜い韓国の文化社会がたまにすごく、好き(笑)。







向こうに見えるのがさっき汗をかきながら上った落花岩。とても楽しかった扶蘇山城散策の後は蓮祭りとお待ちかねのディナーに向かいます。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ



2 comments:

  1. junebugさんこんにちは♪
    プヨ(漢字が難しい)に行ってたんですね。
    「若返りの水」にくぎ付け♥いっぱい飲みたい。
    歴史ある所でもやっぱり食い気^^;
    ↓蕎麦マッククス美味しそうです。
    こういう食べ方もあるんですね。
    冷麺のスープみたいなのかな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. はい。扶余と公州に行ってきました!
      暑かったけれどとても楽しい度でした♪
      「若返りの水」の効果は未だ分かりませんが・・^^
      もっと飲んでくればよかったかな。
      蕎麦マッククスのスープはさっぱりして
      冷麺のスープに似ていました。
      蕎麦のチヂミも美味しかったです〜♪

      Delete