.eat, drink and...


7.22.2013

函館最後の夜は函館ビール!





好天に恵まれた函館の旅、それが最終日は寒気が舞い込んで一気に17度まで冷え込んだ。寒い中震えながら観光をした後はホテルの温泉にじゃぼん!冷え切った身体を温めてから、念願のはこだてビール へ函館ビールを飲みに繰り出した。マッコリもワインも日本酒も大好き、でもその地その地でしか飲めない地ビールも大好き!函館に来たらやっぱり一度は函館ビールを飲まないとね(笑)。




ホテルからもほど近い、大きな建物のはこだてビール。店内には大きなビール・タンクが!




広い店内は天井も高く、開放感があってとても居心地がいい。




まずはやっぱり、3種類のおためしセットでテースティング。




左からヴァイツェン、アルト、エール。うん、どれも普通に美味しい。




でもはるばるソウルからこのはこだてビールに来た理由、それは・・・この「社長のよく飲むビール」を飲むため!




じゃーん!念願の社長のよく飲むビール。アルコール度数10%というこのビール、一口飲んで、父と共にノックアウト!なんというか・・・説明ができない(笑)。かなり強い甘み、でも深いコクがあってその甘さが全く気にならない。気にならないどころが甘みが旨味に変わって・・・とにかく、めちゃめちゃ美味しーい!!これは本当に美味しいビール。さすがに「社長がよく飲む」のも納得(笑)。




枝豆のガーリックバター炒め。枝豆がぷりぷり。




社長のよく食べるジンギスカン。社長のよく飲むビールで漬け込んだというジンギスカン、全く臭みもなくお肉も柔らかい。美味しい!




ビールにはやっぱり・・・ポテトフライのチーズとベーコンかけ。身体に悪そう・・とは思っても、大好きなポテトフライ、頼まずにはいられない。かりっと揚げたてのポテトはやっぱりビールにぴったり(笑)。




社長のよく飲むビール、こちらのジョッキ(?)も可愛い♡




「函館に来たからには一度は飲みたい」と父が頼んだ函館ワイン。もうこの辺は酔っ払っていて味が記憶にない(笑)。




父の好物、パエリア。シーフードが予想以上にたっぷり!




そして、甘い物苦手、ホイップクリームなんて見るのもイヤ、なはずの父が何故か「食べてみたい」と言い出したパンケーキ。父も酔っ払っていたのかな(笑)。結局は私がほぼ一人で完食(笑)。よく食べよく飲んだはこだてビール、本当に頼んだものも全て美味しく、価格設定もとても良心的。このお店にまた来るために、そして社長のよく飲むビールをまた飲むために^^、また是非函館を訪れたいと思わせるような素敵なお店だった。

長らくお付き合い頂いた父娘函館旅紀行もこれで終わり。あまりに楽しくて美味しくて、今写真を見返していてもその一瞬一瞬が貴過ぎて切なくなるほど。次に父と一緒に旅行できるのはいつだろう。お父さん、本当に楽しい旅をありがとう!また一緒に旅行するのを楽しみにしているよ。また一緒にいっぱい歩いて、いっぱい美味しいお酒を飲もうね!!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. 次回の日本は、踊り子号に乗りたいがために伊豆へ行こうと思ってたけど、函館いいですね~!!
    読んでて、どんなに楽しい旅だったか伝わってきます!
    社長のビールを飲んでみたーいっ。
    どれもおいしそう♪
    枝豆のガーリックバター炒めは、家でもできそうだからつまみに作ってみようかな。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 伊豆か〜、伊豆もいいですね〜。温泉もあるし魚も美味しい!
      でも函館、本当に良かったですよ^^
      街歩きも楽しかったし、美味しい物が本当にいっぱい!
      この社長のビール、人生で一番?と思うくらい美味しかったです。
      もし行かれることがあったら1ダース送って頂きたいくらい(笑)。
      枝豆のガーリックバター炒め、ビールにぴったり♡ワインにも合いそう♡

      Delete
  2. うさぎぴょん♪7/24/13, 8:25 AM

    3種類のビールが飲めるといいね!!!
    それにこの社長のビールって何?
    10%なんだ!!!
    そんなに美味しいビール飲んでみたい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ビール好きのうさぎぴょん♪さんにも絶対にお勧め!
      はこだてビール、本当に素敵なお店でした〜。
      社長のビール、本当に美味しくて、これを飲むために
      今すぐ函館に飛びたいくらいです(笑)。

      Delete
  3. junebugさんこんにちは♪
    函館旅行記お疲れ様でした。
    旅行に行くとあちこち行って、ぼやけてしまうことが
    あるので、1か所でじっくり堪能するのはいいですね♪
    濃い函館の思い出ができたのでは(*^_^*)
    〆は地ビールですね。
    食通の父娘絶賛の社長のビール、飲んでみたい!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 長々と続いた函館紀行、読んで頂いてありがとうございます!
      今回は一都市に長期間滞在したので函館大満喫の旅になりました。
      本当に楽しい思い出がたくさんできて、またすぐに函館に行きたいくらい(笑)。
      〆の社長のビール、最高でした!!
      食通ではないですが飲み助の父娘のお勧めです^^

      Delete