.eat, drink and...


7.20.2013

北海道大満喫の居酒屋@はちきょう





居酒屋が大好きな私、日本への一時帰国のたびに居酒屋に行くのを楽しみにしている。そんな私がはるばる函館まで来て地元の居酒屋に行かない訳がない(笑)。ホテルのコンシェルジュで「函館の美味しい居酒屋さん」を聞いて強くお勧めされた「はちきょう」へ行ってみることにした。このはちきょう、ホテルと提携しているらしくホテルとお店の往復のタクシー代がサービスに。ホテルと提携している居酒屋さん・・どうなのかな?と思ったけれど、コンシェルジュのお勧めを信じてみることにした。




お店に着いた頃には空いていた店内もあっという間に満席に。後から来たお客さんはお断りされていたのでやっぱり地元で人気の居酒屋らしい。




サッポロ・クラシックで乾杯!!苦みがたまらなく美味しい!あー、このビールが韓国でも飲めたらなー(笑)。




本日のお勧めは手書きメニューで。




旅行中の野菜不足解消のためにはちきょうサラダ。シンプルなサラダに鮭フレークがのっている。シンプルなのに、なぜか美味しい!




厚岸産の生牡蠣、かきえもん。小粒なのに濃厚!!




旬のアスパラ・バター。




はちきょうじゃがバター。明太バターにたっぷりチーズがかかって、添えられたちょっとしょっぱい鮭の切り子と頂く。切り子の塩気とじゃが芋が最高に美味しーい!!芋好き父娘にはたまらない(笑)。もう一個頼みたかったけれど我慢我慢。




この辺で地酒を・・・




私は釧路の上等純米、福司、父は国士無双の純米。福司 vs 国士無双、軍配は父、私共に国士無双。ふくよかで芳醇な米の香りがたまらなくいい。あまりに気に入って、この国士無双の純米をお土産にソウルに持ち帰って来た。思い出のいっぱい詰まったお酒、未だに開けられずにキッチンに飾られている(笑)。




ガサエビ塩焼き。




ドスイカごろ煮。イカを肝で似たこのごろ煮、イカの旨味が最高に美味しい!ご飯がついてくれるので、ご飯にかけて食べると本当にご飯泥棒。日本酒との相性もばっちり(笑)。




お店で人気というほっけのメンチ。美味しかったけれどとてもボリュームがあって結局これでお腹いっぱいになってしまった。もうちょっと他の海鮮を食べたかったな。




はちきょうでは山盛りのいくら丼が人気らしく、オーダーが入るとお店の人が集まって掛け声をかけながらこれでもか!これでもか!といくらをのせていく。そのいくらの量と気勢にびっくり!そのパフォーマンスに父も大喜び(笑)。

頼んだ物全てとても美味しく、酔っ払っても帰りはタクシーがホテルまで連れて行ってくれるので安心してお酒を飲めるのもいい(笑)。はちきょう、コンシェルジュが勧めてくれるだけあってとてもいいお店だったな。函館に来たらまた是非訪れたい居酒屋でした。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うっわー、もう美味しいもの盛りだくさんですね!!
    たくさん自転車をこいで汗をかいたあとのお酒と新鮮な海の幸、至福のときですね~。
    おいしいお店に行くと、もっと胃袋が大きかったらいいのになーと思っちゃいますよね・・笑。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当に北海道の美味しい物盛り沢山!
      サイクリングの後のサッポロクラシックの美味しかったこと!(笑)
      私も父も年々胃が小さくなってしまって・・・
      2人だとあまり色々頼めなくて寂しいです><
      まぁ、好きなだけ食べても太ってしまうのでそれも考えものですが(笑)。

      Delete
  2. どれも新鮮だから美味しいんでしょうね♥
    山盛りいくらはインパクト大ですけど、
    いも好きなのでじゃがバターが気になる(^^)
    鮭児も気になりますね^^;
    居酒屋さんは大人数で行きたい所ですね

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさんも芋好きですか?
      私も父も芋らー(?)なんですー(笑)。
      じゃが芋そのものも美味しいし、
      鮭の切り子と一緒に頂くとまた美味しい!
      美味しそうな物がたくさんのお店だったので
      大人数でもっと色々頼んでみたかったです^^

      Delete
  3. うさぎぴょん♪7/22/13, 8:23 AM

    うわ~~~どれも美味しそう!!!
    なんてったってこのいくら!
    すごすぎ!!!!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. いくら、すごいでしょう!?笑
      その他のものも全部とっても美味しかった!!
      お酒が進みます〜♪

      Delete