.eat, drink and...


7.12.2013

人生で一番美味しかったお寿司@函太郎 宇賀浦店





函館初日のディナーは、ホテルのフロントで美味しいお寿司のお店を聞いて勧められた、函太郎の宇賀浦店。実はこの函太郎は、回転寿し。ホテルのフロントが回転寿しを勧めるの?とちょっとびっくりしたけれど、せっかくのお勧め、行ってみることにした。




ホテルから歩いて30分くらいです、と言われたので散歩がてら歩き出したものの遠い遠い!多分40分くらい歩いてやっと到達した函太郎、平日の6時だったのに既に満席。でも10分程待って席に通された。




海沿いの好ロケーションにある函太郎 宇賀浦店、お店からは津軽海峡の絶景が!




席からも見える青い海がお寿司を一層美味しく感じさせる?^^




はるばる歩いてきたので、最初の乾杯のビールの美味しいこと!




黒板に書かれた本日のお勧め。




まずは「本日の5貫握り」。ぷりぷりの帆立、イカ、いくら、サーモンそして本マグロ大トロ!うーん、どれも本当に新鮮そしてネタが大きい!




ネーミングも面白い「たしかに三昧」。生ずわいがに、ずわいがに、蟹味噌軍艦。




どんどん食べます、生しらす。




穴子一本握り




とろける真あじ!




函館の地酒、臥牛山。すっきり辛口、絶品お寿司にぴったり!




まぐろ三昧、大好きな大トロ、本当にとろけてしまう〜!




他にもボタン海老や




もちろん雲丹も!




あまーい生ずわいがに。




これ以外にも自家製しめ鯖など色々なお寿司を堪能。頼んだものどれも「もう一度食べたい」と思わせるほど新鮮で本当に美味しい。結局回っているお寿司は取らないで全て板さんにお願いした。とても親切な板前さんで、美味しいお酒とお寿司を堪能しながらの会話も楽しく、本当に素晴らしい一晩になった。

「人生で一番」なんてまた大げさな・・と思われた方も多いと思うけれど(笑)、旅の非日常感や、父と一緒という特別感があるにしても、本当に多分私の人生で一番美味しかったお寿司だった。

楽しく美味しかったお寿司ディナーに興奮したのか、最後に父が「スウィーツが食べたい」と言い出した。父が「スウィーツが食べたい」なんて言うのを聞いたのは生まれて初めてだったかも(笑)。どうやら目の前を回っているスウィーツを見ているうちに「その気」になったらしい。両方とも美味しかった黒ごまプリンにレアチーズケーキまでしっかり楽しんだ後は、函館山の夜景を見るためにタクシーで函館山へ!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. ざざざーっと波の音とともに演歌が聞こえてきそうな景色ですねぇ。
    それにしても、お寿司おいしそーっ!!
    お父さまと、最高のデートですね~♪
    食べられなくて写真だけ眺めてるのってストレスです。
    はやく日本に行きたーいっ。
    アメリカのなんちゃってスシはいらなーいっ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 「は〜るばる来たぜは〜こだて〜っ」と私も歌いたくなりました(笑)。
      津軽海峡を見ながら食べるお寿司、本当に最高っっっ!!
      私もソウルのなんちゃって寿司は要りません!
      でも私、実はアメリカのなんちゃって寿司は好きだったりするのですが・・笑。
      ハワイで食べたお寿司、美味しかった〜。
      たまにマヨたっぷりのアメリカーンなお寿司が恋しくなりますよ。
      人間って不思議なものですね(笑)。

      Delete
  2. おひさしぶりのコメント〜。
    Safariからだとどうもgoogleへのアクセスに不具合が生じちゃうみたいσ^_^;
    って、余談はさておき。
    今回の函館のグルメな旅、とっても満喫されたようですね〜。
    やっぱり海鮮を目当てに訪れる観光客の多い函館だから、回転鮨もクオリティが高いのね。
    ほんとにどれも美味しそう!!冷酒も格別だったでしょうね。
    私は黒板の生にしんと油子が気になる〜^^。
    この価格表を、冷凍のままのネタをシャリに乗っけて出して来る(くせに高い)韓国のお寿司屋さんに見せてあげたいです〜!

    ReplyDelete
    Replies
    1. ヨメちゃーん、おひさしぶり〜!!日本はどうだった?
      函館、グルメはもちろん、観光も、父と過ごす時間も、大満喫してきたよ。
      回転寿し、でも最高に美味しかった。びっくりしちゃったー。
      もちろん冷酒ともばっちり!(笑)
      生にしんとアイナメかぁ、さすが目の付け所が違うね(笑)。
      父と私も生にしんとアイナメってどうなんだろうね?と気になったものの、
      結局王道をオーダーしてしまった(笑)。
      もう韓国のお寿司には戻れない・・・・
      またランチしましょう〜!

      Delete
  3. junebugさんこんにちは♪
    旅先でどこで食べるかがかなり重要ですけど、
    大当たりのお店でよかったですね(*^_^*)
    とろける真あじが食べたい♥
    海を見ながらもテンション上がりますね↑↑
    北海道に避暑に行きたいと思う毎日です(T_T)
    ソウルの夏も暑いですが、韓国にも避暑地はあるんですか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 旅先でのお店って思い出にも残るしとても大切ですよね。
      今回は本当に大当たりのお店でラッキーでした^^
      食べたお寿司、全部とっても美味しかった!
      そしてこのクオリティーでお値段が東京に比べたら破格です。
      また函館に美味しいお寿司を食べに行きたいな〜笑
      韓国の避暑地・・・江原道や釜山と聞いたことがありますが。
      やっぱりビーチで遊ぶ!という感じなのかな〜?

      Delete