.eat, drink and...


7.10.2013

函館散策&洋館でティータイム





急な冷え込みに襲われた最終日を除いて連日好天に恵まれた函館の旅。毎日父と函館散策を楽しんだ。




港町、函館。幕末の開港によってエキゾチックな雰囲気が漂う。




町の足は可愛いちんちん電車^^




函館は坂の町でもある。父と一緒にふぅふぅ言いながら坂を上ると・・・




青い函館湾が!




歩き疲れた頃に、旧イギリス領事館でお茶をすることにした。




昔の建物をそのまま利用した、とても素敵なカフェ。




アフタヌーンティーセットにちょっと惹かれたけれど、ここでこんなに食べてしまってはせっかくの函館でのディナーに差し障る・・・泣く泣く断念。




パウンドケーキ・セットと




ローズ・ジュース。旧イギリス領事館のローズ・ガーデンを眺めながら飲むローズ・ジュースは一段と美味しい^^




一休みしたら、また頑張って函館の坂を上って史跡巡り。旧北海道庁函館支庁庁舎や、




美しい旧函館区公会堂。北海道庁舎より公会堂の方が立派だね、なんて父と笑い合う(笑)。




公会堂のテラスから眺める函館の絶景!




函館の洋館巡りを楽しんだ後は、ちんちん電車に乗って五稜郭へ。青天に白い五稜郭タワーが映える。




五稜郭タワーから見る五稜郭。城郭が本当に星形だ!と単純に感動する。煙と何とかは高い所へ上るとは実に言い得て妙で、私も父も「○○タワー」というものがあると必ず上らざるにはいられない。これもDNAによって引き継がれたものか(笑)。




五稜郭内を父と散歩。こんな何気ない時間がなぜかたまらなく愛おしく、楽しい。こんな小さな幸せに気付かされるのも、旅ならでは。函館散策で函館の歴史に触れた後は、お待ちかねのディナーに向かいます^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪7/10/13, 6:29 PM

    素敵な洋館でお茶とは~~おしゃれですね♪
    そして・・・街の景色が素敵です。
    坂道の上から見える街並みや海♪
    映画のワンシーンのよう。
    私も最近良く思います。
    自分の親と一緒にいられる時間・・・大切にしないと!って。
    子どもの頃や若いころは、親は居て当たり前だったけど、一緒に居られることってありがたいって思うようになった今日この頃。。。歳かな?

    ReplyDelete
    Replies
    1. 函館はとても素敵な街でした。
      お天気も良くてただ歩いているだけでとても楽しかったです!
      私も最近本当によく感じるのですが、
      あとこうやって父と旅に出て一緒に散歩したりできるのはあと
      何年だろう・・・と。
      そう考えると旅の間の一瞬一瞬が本当に貴重に感じました。
      あと何年、あと何回・・と考えるとぐっと胸が締め付けられます。
      限られた時間、機会、できるだけ父と楽しい時間を持ちたいと思います!

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    青空の下での函館散策(^^)
    大変な坂道も、函館の景色を見れば登った甲斐が
    ありますね。洋館やカフェもゆったりした時間が
    流れているようで素敵♥
    父娘での散歩は何気ないようでかけがえのない時間ですね(*^_^*)
    連日の猛暑にグッタリしてますが、函館の風が
    感じられてちょっぴり爽やかな気分になれました♪
    ↓本当に朝食!?(@_@)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 函館、初めて訪れたのですが、歴史を感じる素敵な街でした♪
      イギリス領事館のカフェも素敵でしたよ。
      ソウルや東京に比べると確かに時間がゆっくり流れているような・・・
      久しぶりにリラックスした時を父と楽しむことができました。
      日本は本当に暑いようですね?
      どうぞ夏バテにならないようご自愛くださいね。
      ↓、本当に朝食なんですよ〜。
      お酒が飲みたくなりますね?(笑)

      Delete