.eat, drink and...


7.02.2013

吉祥寺の人気ビストロ@サロン・ド・エピス





いつも東京へ帰ると地元吉祥寺のお気に入りの居酒屋やイタリアンへ行くことが多いけれど、今回はちょっと頑張って(笑)リサーチ、食べログでとても口コミの良かったビストロ&ワイン・バー、サロン・ド・エピス (Salon de epices)  へ父と兄嫁 k ちゃんとお邪魔した。初めて行くお店はいつでもわくわくする。

インテリアも可愛くまとまった地下のこじんまりした店内、オープン・キッチンではシェフが一人で奮闘していた。




まずはやっぱりカヴァでかんぱーい^^




黒板に書かれたメニュー、美味しそうなものがたくさんあって目移りする。




お通しのパン。




オイルは4種類の中から一人1種類を選べるサービス!私たちは3人だったので、バジル、トリュフ、エキストラ・バージンの3種類を。こんなサービス、楽しくて嬉しい。やっぱりトリュフ・オイルが香りが高くて美味しいなぁ。




生ハムといちぢくのケーク・サレ。ほんのり甘くてほんのりしょっぱくて3人共とても気に入った1品。




真鯛の昆布締めカルパッチョ。私は生魚はお刺身の方が好きなのだけれど、何故か父はカルパッチョが大好き。なんだか私よりも嗜好が若くてよく笑ってしまうことがある(笑)。




新たまねぎとウォッシュチーズのオーブン焼き。あま〜く柔らか〜く焼かれた新たまねぎにたっぷりのっかったとろとろのチーズ、これは、最高!!いつかお料理上手の kちゃんに作って貰おう(笑)。




ここでそろそろ赤ワインを....




私が頼んだサンテ・ミリオンのグラス。上品なフローラルな香りのワイン。




赤ワインにはやっぱり、、ということでお店で人気らしいごろごろパテ・ド・カンパーニュ。本当にお肉がごろごろ塊で入っていて食べ応えがある。




ラムチョップのグリル、ゴルゴンゾーラのポテトグラタンと。このラムチョップは脂身が多くてちょっと残念。でもゴルゴンゾーラのポテトグラタンはとても美味しい。




まだ食べます(笑)、牛すね肉とすじ肉のギネスビール煮こみ、ターメリックライス添え。とろとろに煮込まれたお肉がたっぷり!これは文句無く美味しい!ターメリックライスとの相性もばっちり。

頼んだお料理はどれも美味しく、仕事で来れなかった兄には申し訳なかったけれど家族3人でとても楽しい一夜になった。シェフが一人で頑張っているせいか、お料理が出てくるスピードがちょっと遅いので、ゆっくりワインを楽しみたい方にお勧めのお店です。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. おいしそうっ!!
    私もトリュフオイルがいいなー。
    うちの実家がある茨城にはこんな洒落たお店はないですよー。
    どの写真も、魅惑的すぎっ!!
    いつの日か、お会いできるときがきたら、日本がいいな。
    日本で一緒においしいものを堪能しましょ~♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. やっぱりトリュフオイル、ですよね〜^^
      ご実家は茨城なんですね?
      吉祥寺は美味しいお店がいっぱいです!
      ではいつか絶対に日本でお会いしましょうー!!
      トドこさんは東京へは来られますか?
      日本で何を食べるか、ものすごく迷いますよね??
      やっぱり、居酒屋?(笑)
      あー、今から楽しみ楽しみ!!
      それまでに体調回復されますように・・。

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    ↓記事から美味しそうなお料理がいっぱい♥
    家族と一緒に、いい食べっぷり飲みっぷりで、
    吉祥寺の夜を楽しんだようですね(*^_^*)
    トドこさんと同じく、うちの近くにもこんな洒落た
    お店はないですよ(T_T)裏山です♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. いや〜、本当に我ながらいい食べっぷり飲みっぷりの1週間でした(笑)。
      ソウルに帰って来てからはさすがに3日間休肝日にしましたよ^^
      家族と一緒に、本当に楽しい1週間を過ごしました。
      ソウルに帰って来てから何だか気が抜けてしまって・・・
      思いっきりホームシックです!

      Delete