.eat, drink and...


6.18.2013

石鹸作り教室





人一倍手先がぶっきちょで何を作らせてもさまにならない私、「どうせ自分で作っても綺麗にできないし...」と、「何かを作る」ということをできる限り避ける傾向にある。でも先日、友人から手作りだというとっても可愛い石鹸を貰って大感激!早速、友人宅で石鹸作りを教えて貰うことになった。形も可愛いし、100%ナチュラル・エッセンシャルオイルを使ったという香りもとてもいい石鹸、見ているだけで癒されるような石鹸が自分で作れちゃうなんて、すごい!




漢江ビューの豪邸の友人宅、その大きさに度肝を抜かれながらおずおずと石鹸作り会場であるこれまた巨大なキッチンへ。韓国にこんなに大きなアパートがあるなんて知らなかった。私だったらあまりに広過ぎてどこにいていいやら所在に困ってしまいそう(笑)。

石鹸の土台となる石鹸液。




石鹸に香りや色を付けるエッセンシャルオイルとクロレラ、カクタス(サボテン)、コチニールなどの天然色素。




まずは土台の石鹸を溶かして...




香り、色を好みで付けてお好みの型に流し込む。私は黄色の石鹸はスウィートオレンジ、紫にはラベンダーをちりばめて香りもラベンダーで。ハート型のピンクの石鹸にはローズの花びらを置いて香りはグレープフルーツとイラン・イラン。どんな色にするか、どんな香りにするか色々悩むのがとても楽しい!




こちらは友人作。透明な石鹸に色々なポプリを。こんなのもとても可愛いなぁ。




石鹸が固まるまでの間、友人が用意していてくれた artisee のケーキでティータイム。なんだか束の間のマダム気分(笑)。




そしてできました!可愛い石鹸たち〜♪




こんなインディゴ・ブルーも!




可愛くラッピングして完成!意外に簡単だった(友人がほとんどやってくれたからか^^)石鹸作り、予想以上に綺麗にできあがって大満足!でもあんまり可愛過ぎて勿体なくて使えないな〜(笑)。皆でわいわいお喋りしながらの石鹸作り教室、本当に楽しかった!これからはぶきっちょを恐れることなく(笑)もっと色々なことにチャレンジしてみよう!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. お!もしかしてこれは、T子氏のお宅??
    先日、彼女からこの石鹸をいただいたのです^^
    綺麗にできるんだなーって感心してたの。
    ほんと、かわいくて使えない…ww

    ReplyDelete
    Replies
    1. kana氏〜!そうそう、T子氏宅。すごいお家だったよ(笑)。
      この石鹸、可愛くて使えないよね〜。
      特に自分で作るとなおさら^^
      キッチンに飾ってあるよ(笑)。

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    可愛い石鹸♥自分で作ったら愛着もわいてますます
    使えない?!ですね(^^)
    でも、置いてあるだけで可愛いし、いい香りがしそう♪

    夏のソウルで梨泰院満喫&パッピンス食べ比べを
    したいのですが、今のところ予定なし(T_T)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 可愛い石鹸、なんだか愛着がわいてしまって
      本当に使えません〜(笑)。
      しばらく飾って楽しもうと思います♪

      パッピンス食べ比べは本当に楽しいですよね。
      って私はまだ今年は2−3回しか食べていませんが...
      チェーンのカフェでもいろんな種類のパッピンスを
      出していますよー!!

      Delete
  3. かっわいい~!!
    ほんと、使わずに飾っておきたくなっちゃいそう♪
    石鹸作りって楽しそうですね~。
    うちの近くにも教室あったらいいのにな。
    とうとう、ハワイに戻ってしまいました。
    和菓子はたくさん食べたけど、洋菓子をあまり口にしなかったことが心残り。
    あまりにデブになって帰ってきたので、旦那がびっくりしてました・・笑(っていうか、笑ってる場合??)。

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、ね?可愛いでしょ〜♡♡♡
      可愛すぎて使えませんー
      特にこぶたには使わせませんー(笑)
      石鹸作り、意外に簡単だったんですよ。
      トドこさんはとても器用でいらっしゃるので
      材料さえあれば簡単に作れると思いますよ。
      ハワイに戻ってしまった...私からするととっても羨ましいのですが^^
      日本の洋菓子は美味しいですよね。
      私はあんぱんは大好きなのに和菓子が苦手なので、日本に帰ると
      もっぱら洋菓子、特にモンブランを食べます!(笑)
      私は明日から函館ですー、すごいデブに帰って来る予定です(笑)。

      Delete