.eat, drink and...


6.02.2013

マッコリだけじゃない!マッコリソムリエ・アドバンスクラス





「マッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験」(KONEST の情報はこちら、ソウルナビの情報はこちら)を受講してマッコリソムリエの修了証を貰った人が受けられる、マッコリソムリエ・アドバンスクラスに参加して来ました。マッコリは毎日のように飲んでいるけれど、マッコリソムリエ・イベントへの参加は久しぶり、前日から興奮して眠れない(笑)。




今回の会場は私も大好きなマッコリバー、月香(ウォルヒャン)の梨泰院(イテウォン)店。気候も良かったので、テラス席でのセッティング。気持ちのいい季節に外で飲むマッコリはさらに美味しい〜^^




本日の司会者、マッコリソムリエのミョン・ドングン氏、通称ドンちゃんと本日の主賓、朝鮮3大名酒 の1つ、「竹瀝膏(チョクリョウコ)」。




マッコリソムリエ・アドバンスクラス、まずは釜山の名酒、金井山城マッコリでかんぱーい!味にバラつきがあってとても酸っぱいことがあるので苦手...と思っていたこのマッコリ、最近は製造過程が改善され、味が安定しているのだとか。確かに酸味は強いけれど気になるほどではなく、すっきりドライでとても美味しい!ソウルの百貨店でも買える金井山城マッコリ、これからちょっとハマってしまうかも(笑)。




続いて全羅北道、井邑の無形文化財、伝統食品名人であるソンミョンソップ先生が作る甘味料等一切無添加の超有名マッコリ。甘味料入りのマッコリの味に慣れている私にはとても酸っぱくて苦手感を抱いていたこのマッコリ、ドンちゃんにマッコリ好きならこのマッコリを好きにならないと!と言われて飲んでみたもののやっぱり酸っぱ過ぎる。あぁ、このマッコリを美味しいと思えるようにならないと、私は本当のマッコリソムリエにはなれない〜(涙)。






そして!私の大・大好きなケドマッコリ。いつ飲んでも甘味と酸味のバランスが絶妙、ビフィダス味も強くてほっとする美味しさ(笑)。男性陣にはちょっと甘過ぎるようだったけれど、私には最高に美味しいマッコリ!




日がだんだん落ちてきてライトアップされた月香がいい感じ。月香 梨泰店は系列のワインバー、MOON SHINE が併設されているので、マッコリもワインもどちらも頼むことができる。




日が落ちてお酒を飲むペースも、会話も、ピッチが上がる(笑)。続いてこちらも私が大・大好きなプレミアムマッコリ、自喜香(ジャヒヒャン)。この自喜香はアルコール度数が12%と少し高め。餅米を使用して100日間熟成された無添加のマッコリ、とてもまろやかでフルーティー!葡萄のようなリンゴのような香り、伝統麹の自然の甘味がちょうどよく本当に美味しい。やっぱりこれは私の一番お気に入りのマッコリかも^^




マッコリのおつまみにはやっぱりヘムル(海鮮)パジョン。




水キムチで豚肉と豆腐を巻いたもの。あっさりしたおつまみ。




そして満を持して登場した、こちらも無形文化財、ソンミョンソップ先生が作る、「竹瀝膏」。約130年前、韓国で起きた東学革命のリーダーであったジョンボンジュン将軍が厳しい拷問の後に飲んだら元気を取り戻したという逸話のある薬酒。割った竹を甕に入れて 、3日以上焚き付けて得た液に蜂蜜、生姜などを入れて蒸溜して作られるとても手間隙のかけられた名酒。




綺麗な黄緑色!アルコール度数32度ととても高いので、ストレートで飲むとアルコールがかなりきつい。オンザロックにして貰ったらとても飲み易くなった。ほのかな甘味、竹の香りは分からないけれど、生姜などの韓方の香りがぷんっとする。




太っ腹のドンちゃんと、少し遅れて参加されたお兄さんのマッコリソムリエ、ミョン・ウク氏、最後にはカヴァとスペインの赤ワインまで出してくれた。




ワインに合わせてチーズ・プレートも!




月香のテラスは宴もたけなわ、気持ちよく酔っ払っている人たちのざわめきがほろよい加減の耳に心地いい。




とても楽しかったマッコリソムリエ・アドバンスクラス、楽し過ぎて時間があっという間に過ぎ、気付けば翌日が近い時間。最後にはなんとマッコリ・パッピンスが登場!上にのっかっているのがマッコリ・シャーベットらしい。ほのかなマッコリの味、美味しいお酒を飲んだ〆に最高(笑)。

色々なお酒のことを学び、素敵な方々にお会いし、本当に素晴らしい時を過ごすことができたマッコリソムリエ・アドバンスクラス。ドンちゃん、ウク氏、そして参加者の皆さん、本当にありがとうございました。また次回、一緒に美味しいお酒を飲むのを楽しみにしています!

月香 梨泰院:場所はこちら

追記:韓国観光公社の創造観光分野で「マッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験」が最優秀賞に選ばれたそうです。ドンちゃん、ウク氏、おめでとうございます!これからももっともっと多くの方にマッコリを、そしてマッコリを通じて韓国文化の魅力を伝える伝道師としてますますのご活躍を心より期待しています。蔭ながら応援しています!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪6/3/13, 8:40 AM

    マッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験!
    なんて楽しい勉強会でしょう!!!
    良いな♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にこんなお勉強会ならいつでもウェルカム〜!
      という感じでした^^
      楽しかったです〜♪

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    マッコリ好きが集う夜☆楽しそうでいいですねぇ~♪
    同じ物を好きな人達がいる空間は、何か癒されますよね(*^_^*)
    好みや楽しみ方が違ったりの話を聞くのも楽しいですし・・・
    ますますマッコリ好きになったのでは♥
    「利きマッコリ体験」訪韓した際はぜひ参加しなくっちゃ(^_-)-☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさんこんにちは!
      お酒好きの集いは本当に楽しいですね(笑)。
      普段マッコリを語るとうざがられるのですが(笑)
      この晩は思いっきり語ってきましたよー^^
      仰る通り、ますますマッコリが好きになっちゃいました♡
      「利きマッコリ体験」是非訪韓の際参加されてみてください〜
      いつかアドバンスクラスでお会いできるかもしれませんね!!^^

      Delete