.eat, drink and...


6.30.2013

どうした?吉祥寺のSpain Bar@Rosado





楽しくて美味しかった1週間の日本滞在からソウルへ帰って来ました。涼しかった東京、函館に比べてソウルは、暑い!日本恋しさとこの暑さで一気にバテてしまいそう...。これからまたボチボチと日本で食べた美味しい物をアップしていこうと思いますので、お付き合い頂けると嬉しいです^^

ソウルで最後に食べたのはスパニッシュ、そして着いた東京で最初に食べたのは、またスパニッシュ(笑)。




ソウルからのフライトで乾いた喉を癒しに訪れたのは、前回来たときにその安くて美味しいワイン&タパス・メニューに大感激した吉祥寺のスパニッシュバー、Rosado (ロサド)

お店に入った瞬間に、父と「あれ?」と顔を見合わせる。照明が落とされて前回来たときよりもぐっと大人の雰囲気。聞けば5月にリニューアルしたのだとか。




早速カヴァで乾杯!と思ったら...以前は1杯380円だったカヴァが530円に値上がりしてる〜(涙)。インテリアなんて変えなくていいから安くて美味しいカヴァをキープして欲しかったなぁ。




気を取り直して、久しぶりの再会に乾杯!




メニューもどれも少しづつ値上がりしているような...?海老のアヒージョ、海老が、固い!煮過ぎなのか、固過ぎる!!これはソウルのタパス・バーのものの方が断然美味しかったな。




白魚とキャベツのアヒージョ、美味しいけれどちょっと量が少ないな。




カヴァで乾杯!の後は私はサングリア、父は赤ワインのグラスで。




おつまみ盛り合わせ。「盛り合わせ」、というよりほぼ、アンチョビ・ポテト。「イベリコ・パテ」と説明されていたパンに塗られた赤い物は、パテ、というよりハム風味のスプレッド。かなりがっかりな盛り合わせだった。




お店お勧めのラムチョップのグリル。これは文句無しに美味しい!このクオリティー、味で1本480円はかなりお得では?




美味しいラムチョップにつられて赤ワインをもう1杯づつ^^




イベリコ・ハムのコロッケ。ベーシックに美味しい。




かなりお腹いっぱいだったのに、酔いが回ったせいか思わず頼んだ「大きなスパニッシュ・チョリソー」。「大きな」スパニッシュ・チョリソー、本当に大きい!でも塩味が効いてジューシー、これもとても美味しくて完食。

最後に頼んだラム、コロッケ、チョリソーはとても美味しかったけれど、全般的なメニュー、特にグラスのカヴァの値上がりのせいで以前のような「美味しくて安い!」というお得感が感じられない。このお値段だったら他のお店に行ってしまうかも?せめてグラスカヴァのお値段をまたちょっと下げてくれないかなー(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6.20.2013

梨泰院でタパス@VONGO&ブログお休みします。





いつも美味しくて素敵なお店を探してきてくれる友人、今回は梨泰院(イテウォン)にあるスパニッシュ・レストラン?タパス・バー? VONGO へ。何だか本当にいつもいつも梨泰院に来ているような...出来ることなら、家賃さえ安ければ、梨泰院へ引っ越してしまいたい(笑)。




暗めの大人な感じのインテリアが落ち着く店内。







サングリアも惹かれたけれど、とても蒸し暑い夜だったのでビールで乾杯!スパニッシュ・レストランではやっぱりスパニッシュ・ビールを、ということでバルセロナのビール。とてもライトで軽いテイスト、これならもっと安い韓国ビールで良かった(笑)。




色々と美味しそうなタパス・メニューがあってオーダーを決めるのにとても困る。このお勧めメニューから数品をピック。




タコとポテトの冷菜。かなり量が少なくてびっくりだったこの1品、なんというかパンチに欠ける普通のお味。




海老のガーリックオイル煮。海老がぷりぷり!これは文句なく美味しい。パンを追加で貰ってガーリックオイルも全部完食^^




お店の人お勧めのグリル・チキン。こんがりパリッとグリルされたチキンの下にマッシュポテトと甘酸っぱい(ラズベリーかな?)のソースが。甘酸っぱいソース、ポテト、チキンを一緒に頂くととても美味しい!これにはビールよりワインかな(笑)。




今回頼んだ中で一番美味しかったひよこ豆、チョリソ、ほうれん草、卵のキャセロール。塩味が効いて、ビールにぴったり!




卵を潰すときは何故かいつもテンションが上がる(笑)。これもまたパンを貰って卵の黄身を食べ尽くす。




私たちは暑かったので屋内にしたけれど、夜も更けるとテラス席も気持ち良さそう。ソウルの夏の夜に、ちょっと目先を変えてタパスは如何でしょうか?VONGO、冷菜よりも温菜がお勧めかもしれません。

VONGO:場所はこちら

明日から1週間日本に一時帰国して来ます。今回は父と一緒に函館への旅。美味しい物をたくさん食べて、思いっきりリラックスして来ます!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6.18.2013

石鹸作り教室





人一倍手先がぶっきちょで何を作らせてもさまにならない私、「どうせ自分で作っても綺麗にできないし...」と、「何かを作る」ということをできる限り避ける傾向にある。でも先日、友人から手作りだというとっても可愛い石鹸を貰って大感激!早速、友人宅で石鹸作りを教えて貰うことになった。形も可愛いし、100%ナチュラル・エッセンシャルオイルを使ったという香りもとてもいい石鹸、見ているだけで癒されるような石鹸が自分で作れちゃうなんて、すごい!




漢江ビューの豪邸の友人宅、その大きさに度肝を抜かれながらおずおずと石鹸作り会場であるこれまた巨大なキッチンへ。韓国にこんなに大きなアパートがあるなんて知らなかった。私だったらあまりに広過ぎてどこにいていいやら所在に困ってしまいそう(笑)。

石鹸の土台となる石鹸液。




石鹸に香りや色を付けるエッセンシャルオイルとクロレラ、カクタス(サボテン)、コチニールなどの天然色素。




まずは土台の石鹸を溶かして...




香り、色を好みで付けてお好みの型に流し込む。私は黄色の石鹸はスウィートオレンジ、紫にはラベンダーをちりばめて香りもラベンダーで。ハート型のピンクの石鹸にはローズの花びらを置いて香りはグレープフルーツとイラン・イラン。どんな色にするか、どんな香りにするか色々悩むのがとても楽しい!




こちらは友人作。透明な石鹸に色々なポプリを。こんなのもとても可愛いなぁ。




石鹸が固まるまでの間、友人が用意していてくれた artisee のケーキでティータイム。なんだか束の間のマダム気分(笑)。




そしてできました!可愛い石鹸たち〜♪




こんなインディゴ・ブルーも!




可愛くラッピングして完成!意外に簡単だった(友人がほとんどやってくれたからか^^)石鹸作り、予想以上に綺麗にできあがって大満足!でもあんまり可愛過ぎて勿体なくて使えないな〜(笑)。皆でわいわいお喋りしながらの石鹸作り教室、本当に楽しかった!これからはぶきっちょを恐れることなく(笑)もっと色々なことにチャレンジしてみよう!

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6.16.2013

梨泰院を満喫!お勧め☆ソウルの日帰りコース


韓国観光公社から6月のブログ記事のお題として、「家族や友だちと一緒に行きたいソウルの日帰りコース紹介」を頂いた。ということで、私のとっておき!「ソウルの日帰りコース」ご紹介^^

私が選んだのは私が大好きな町、梨泰院(イテウォン)。近くに米軍基地があることから外国人が多く暮らし、各国料理のレストランが並んでソウルの中でも異国情緒が楽しめる。High Street Market (ハイストリート・マーケット)や Foreign Food Markdt (フォーリン・フードマーケット)(場所はこちら)など外国の食材を取り揃えたお店や、美味しいブランジェリー、Passion 5(パッション5)やソーセージ、パテなどが買えるオーストリアン・デリ、Chef Meili(シェフ・マイリ)があって食材購入のお買い物も楽しめる。























でも観光で来る方にはそんな食材屋巡りは不必要なので(笑)、まずは梨泰院で有名な Dream Bath(ドリーム・バス)でよもぎ蒸し体験!私も以前一度体験した Dream Bath のよもぎ蒸し、どっさり汗をかいてデトックスをした後は、顔のむくみが取れてすっきり!よもぎ蒸し後のマッサージもとても気持ち良く、心なしか美白効果もあったような?




90−120分のよもぎ蒸しで身体の中から綺麗になった後は、マッコリ・バー、月香(ウォルヒャン)の梨泰院店でマッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験 を。(「マッコリソムリエになろう!利きマッコリ体験」の記事はこちら。「マッコリソムリエ・アドバンスクラス」の記事はこちら。)




楽しいマッコリ・ソムリエの話を聞きながら色々なマッコリを試飲して、マッコリの奥深さを体験!




体験後にはこんな素敵なマッコリ・ソムリエ修了書が貰えるのでいっぱしのマッコリ・ソムリエ気分に(笑)。




2時間半のソムリエ体験を楽しんだ後はそのまま会場でもある月香 梨泰院店の気持ちのよいテラスに居座って、学んだばかりのマッコリをさらに楽しむもよし、近くの緑莎坪(ノクサピョン)まで散歩がてら歩いてこちらも利きマッコリのできるマッコリ・バー、ダモトリ(ダモトリの記事はこちら )に場所を移してまた違う雰囲気の中でマッコリを楽しんだり、気持ちのいい気候なら最近梨泰院エリアに多く出没している地ビールのお店でビールを楽しんだり(Magpie Brewing の記事はこちら)、エキゾチックな梨泰院の夜を満喫!




これが私のこの夏お勧めのソウル日帰りコース^^やっぱりマッコリ、ビールとお酒中心になってしまったけれど、ソウルへ来る観光客があまり足を運ばないエキサイティングな町、梨泰院へ是非訪れてみては如何でしょうか?いつもとはちょっと違ったソウルの一面が見られるかもしれません^^

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6.14.2013

ノクサピョンを満喫!地ビール&ギリシャ料理





蒸し暑い日が続いているソウル、こんな季節にはやっぱりビール!と、友人に友人のブログで見て以来ずーっと気になっていた緑莎坪(ノクサピョン)の地ビールのお店、Magpie Brewing へ連れて行ってもらうことにした。平日の5時なのにもう飲み始めているお客さんたち(笑)。




念願のビール!! Magpie のビールはペール・エールとポーター。食事は出していないのでおつまみは何でも持ち込み可。私たちはプリングルスと柿の種を^^




手前がペール・エール、奥の色の濃いものがポーター。最初はマスカットのようなフルーティーな飲み口のペール・エールが美味しいと感じたのだけれど、飲み進むに連れてポーターのコーヒーのようなコクが味わい深く感じられて来る。ペール・エールで始めてポーターで〆るのがいいかも^^いずれにしても水のようなビールが多い韓国で、こんな美味しい生ビールが飲めるなんて!韓国に住み始めて3年目、生活のあらゆる面で猛スピードの変化を感じる。




とてもカジュアルな雰囲気の中ででカジュアルに美味しいビールを楽しむ、こんな一時が大好き!




美味しい地ビールを楽しんだ後は、Magpie Brewing のすぐ近くにあるギリシャ・レストラン、El Greco へ。「レストラン」とは言ってもとても間口の狭い、こちらもカジュアルなお店。今度はサングリアで、かんぱーい!苺がたっぷり入って見た目も可愛いこのサングリア、何か独特な味がする...と思ってお店の人に聞いたら、「秘密です♡」とのこと。一体何が入っていたのかなー。




ギリシャ料理といえば、グリーク・サラダ。フェタチーズやオリーブもたっぷり入ってさっぱりフレッシュで美味しい!!




豚肉のギロ(ケバブ)・プレート。香ばしく焼けたお肉とカリッと揚がったフライド・ポテトをガーリックのソースにつけて食べる。飲んだ後のフレンチ・フライは本当に美味しい(笑)。

緑莎坪から梨泰院にかけては大きな米軍基地があることから外国人客が集う各国料理のお店が多く、ソウルの中ではちょっと異国情緒が味わえてとても楽しいエリア。そんな大好きな緑莎坪で美味しい地ビールに穴場のギリシャ料理に話も弾み、楽しい初夏の一夜になりました♪

Magpie Brewing(マグパイ・ブリューイング):場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ