.eat, drink and...


5.09.2013

フランス人が作るオリジナル・マカロンのお店@PEYO





フランス人の友人が、梨大(イデ)にオリジナル・マカロンのお店を開いたよ!と言うので、さっそく先日お祝いがてら行ってきた。ずっとマカロンのお店を開きたい...と言っていた彼、念願叶ってのお店のオープン!




梨大の正門近く、小さな小道をちょっと入った所にあるマカロン・ショップ、PEYO。PEYOという店名は彼のミドル・ネーム、「ピエール」のニックネームから取ったのだとか。




小さな、可愛い店内。




ドリンクとマカロンが楽しめるこじんまりしたイートイン・スペースも。




友人の出身地、ビアリッツの写真が飾られている。




PEYOのお勧めはもちろんマカロンと、フレッシュなグレープフルーツとレモンのジュース。




そして!ご自慢のマカロン。「マカロン」とは言っても、お馴染みのガナッシュが挟まったカラフルなものではなくて、アーモンド粉、メレンゲ、砂糖だけを使用した、オリジナル・スタイルのマカロン。友人によるとこのレシピは1660年から代々伝わるもので、彼のおばあちゃんが彼にくれた秘伝のレシピなのだとか。ビアリッツでの子供時代、海でサーフィングを楽しんで帰って来るといつもおばあちゃんの焼き立てのマカロンが待っていたそう。何とも羨ましい子供時代(笑)。

このオリジナル・スタイルのマカロンが、その後19世紀にラデュレによって今あるマカロンの形になったという。そういえば以前訪れたフランス、サンテ・ミリオンでも似たようなアーモンド風味の「オリジナル・マカロン」が売られていた。




PEYOのマカロンは、オリジナル、チョコ、グレープフルーツ、レモンの4種類。どれも添加物は一切使わず、身体に優しい自然素材だけで作られている。




味見させてもらったオリジナル。さくっとして、中はしっとり!アーモンドの香ばしい香りが口いっぱいに広がる。アーモンド、アマレット大好きな私には本当にたまらない〜!サンテ・ミリオンで食べたものはもっと軽くてしっとりしていたけれど、PEYOのオリジナル・マカロンはアーモンドがぎっしり詰まっている感じ、食べ応えがある。

オリジナル・グレープフルーツ・レモンを買って帰ったけれど、グレープフルーツもレモンもアーモンドの香ばしさに柑橘の香りがとても美味しい。次回はチョコも試してみなくちゃ^^




友人のミカエル、皆に美味しくて身体に優しいマカロンを食べて欲しいと一生懸命頑張っています。皆様も本場フランスのオリジナル・マカロンを味わいに是非訪れてあげてくださいね。(追記:ミカエルはフランス語、英語、ちょっと韓国語が話せますが、日曜日以外は日本語のできる韓国人の方もお店に立っていらっしゃるそうです。)




PEYO:場所はこの辺り
Address: 서대문구 대현동 56-94
Tel: 02-312-8535

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. こんにちは。
    マカロン大好き~。
    アーモンドパウダーがたくさん使ってあるのかな。
    香ばしくておいしそうね。
    是非、食べに行きたいです。
    ナイス情報に☆~。

    ReplyDelete
    Replies
    1. cocoemiさん、ここのマカロンは普通のマカロンと違うの〜。
      確か小麦粉も使わないでアーモンドプードル100%使ってるって言ってました。
      だから香ばしいアーモンドの香り満載!!
      素朴で美味しいですよ。
      今度一緒に行きましょう〜♪♪

      Delete
  2. うさぎぴょん♪5/10/13, 1:11 PM

    かわいいお店ですね♪
    マカロンって~こういう形のもあるんだ!!
    知らなかった!!
    アーモンドの香ばしい香りがして競うです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. オリジナルのマカロンはガナッシュが入らない
      アーモンドだけのものだったんですって。
      フランスでは色々な「オリジナル・マカロン」を見ましたよ〜
      今時の綺麗なマカロンも大好きですが、
      ミカエルのシンプルなオリジナル・マカロンはとても素朴で美味しい!!
      アーモンドの香ばしい香りがたまらないです〜^^

      Delete
  3. へぇ~元々のマカロンって素朴な感じなんですね(@_@)
    小さい頃に食べた、おばあちゃんのレシピを受け継いで
    作るなんて素敵ですね♪
    梨大は1度だけ。かわいいお店がたくさんあって楽しい街
    ですよね。雰囲気もピッタリ♥
    日本語が書いてあるし、是非行ってみたいです(^_^)v

    ReplyDelete
    Replies
    1. そうなんですよ、オリジナルのマカロンって、こんなにシンプルなんです〜!
      ビアリッツでサーフィンの後で焼き立てマカロンなんて、羨ましいですよね^^
      日曜日以外は日本語のできる方もお店に立っているそうです!
      次回ソウルにいらっしゃることがったら是非お立ち寄りください〜♪♪

      Delete