.eat, drink and...


5.03.2013

マッコリ日記111:나누우리生マッコリ





나누우리 プレミアム米生マッコリ
順天のコンビニエンス・ストアで1,200ウォン
順天農協米100%使用。
アルコール度数は6%。
賞味期間は10日で飲んだのは製造日の5日後。

韓国観光公社主催のツアーで訪れた順天で購入した、順天酒造のプレミアム米生マッコリ。KTX2時間、バス2時間の長旅を経て持って帰ってきた貴重なマッコリ。そのお味はどちらかというと甘味よりも酸味が強く、飲み口は軽口。飲み易いのだけれどもうちょっとコクがある方が私の好みかも。それでもすっきりと爽やかな美味しいマッコリ。秋刀魚を焼いて、順天の旅の話をしながらこぶたと美味しく頂いた。

旅をするといつも、自分の心の一部をその地に置いてきたように感じる。犬が自分のテリトリーに尿をひっかけるように、私も心の一部を残して行くことでその地を私のテリトリーに取り込んでいるのかもしれない。そしてその地で購入するマッコリは、言い換えれば私の心と引き換えに得た物...その地に残してきた自分の心の一部に思いを馳せながら飲むマッコリは、また一段と、味わい深い。韓国各地の地方文化を代表するマッコリ、これからも色々な町を旅してその地その地のマッコリを味わっていきたい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

No comments:

Post a Comment