.eat, drink and...


5.29.2013

マッコリ日記114:チピョン米マッコリ





지평(チピョン)米マッコリ
楊平のレストランで2,000ウォン
国産米70%、輸入小麦粉30%使用。
アルコール度数は6%。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の3日後。

先日訪れた京畿道、楊平(ヤンピョン)で買った1925年から三世代に渡って作られているチピョン酒造の生マッコリ。楊平のレストランで飲んだ2本の生マッコリ のうち、「本当に美味しい!」と思ったマッコリを購入したもの。

チピョンマッコリには私の大好きなチピョン醸造のチピョン生マッコリ があるけれど、こちらもやっぱり米70%、小麦粉30%使用。これが私にとってのマッコリの黄金比率なのかも?(笑)

家で再びゆっくり味わってみたチピョン米マッコリ、とても強いビフィダス味にほどよい炭酸味、酸味より甘味が強い。これはやっぱり、美味しーい!!強いて言えばちょっと甘味が強過ぎるけれど、小麦粉が使われているので飲み口が軽過ぎずコクがあり、何よりとても爽やかなビフィダス味がヨーグルトのようで美味しい。どちらかというと重口のビフィダス味の強いマッコリが好きな私にぴったり!!このマッコリを買いにまた楊平に行きたいなー(笑)。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

2 comments:

  1. うさぎぴょん♪5/30/13, 9:33 AM

    美味しいマッコリを自宅で!
    いいですね♪
    自分に合うマッコリを探せるって素敵です!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 美味しいマッコリをお家でゆっくり...
      私の至福の時です^^

      Delete