.eat, drink and...


5.27.2013

韓国で一番美味しいへジャンクッと楊平マッコリ





韓国人の友人が、「いつもどこにも行かなくて可哀想」と、出張先のソウル東部に車で1時間半の楊平(ヤンピョン)へ一緒に連れて行ってくれることになった。確かに車も無いわ、こぶたは忙しいわでどこにも行かないでソウルに閉じこもっていることが多い私、これは幸運とうきうきくっついて行った。久しぶりのドライブを楽しんだ後は、私が「今までに食べたことがなさそうなものを」と、へジャンクッのお店へ。聞けば韓国で一番美味しいへジャンクッのお店なのだとか。「元祖」とか、「韓国で一番」が大好きな韓国人、「一番美味しい」と言われても素直には信じられない(笑)けれど、確かに大にぎわいの店内。




内蔵系が苦手の私、固めた牛の血の入ったへジャンクッは今まで避けてきた韓国料理の1つ(笑)。オーダーは友人におまかせしたら、へジャンクッとネジャンタンを1つづつ頼んでいた。ネジャン...?ネジャン...ってまさか...?




バンチャン。




そして!!私がはるばる楊平までくっついてきた、そしてヘジャンクッよりも何よりも楽しみにしていたご当地マッコリ〜!!ヤンピョン米マッコリ。国内産70%、輸入小麦粉30%使用。飲み口は重めで私好み、でもかなり酸味が強い。甘過ぎるマッコリも苦手だけれど、もうちょっと甘味が強くてもいいかも?




そして!じゃ〜ん、私の人生初のへジャンクッ!うーん....何だか気持ちの悪げな内蔵がたっぷり。中には細かい毛のようなものが生えたものまで...><




固めた牛の血、スンジもたっぷり....スープは意外にあっさりしていて美味しいのだけれど、このたんまり入った内蔵はやっぱり苦手〜。




そしてネジャンタン。やっぱりネジャンとは「内蔵」のことらしく、こちらんも内蔵がてんこ盛り〜。内蔵と格闘する私を見て友人は大喜び(笑)。でもこのスープ、豚骨のようなコクがあってとっても美味しい!!願わくは内蔵ではなくて普通のお肉が入っていたら〜(笑)。




私がはるばる楊平までマッコリを飲みに来たことを知っている友人、もう1本ご当地マッコリを頼んでくれた^^こちらは楊平のチピョンで作られている、チピョン米マッコリ。これも国産米70%、輸入小麦粉30%使用。同じ原材料でもこのチピョンマッコリは甘味と酸味のバランスが絶妙!飲み口も軽過ぎず重過ぎず、とても美味しい!あまりにも気に入って、1本お土産に買って帰った。

お店の人がとても親切で、私のめちゃめちゃへたくそな韓国語に「とってもお上手ですね〜」と褒めてくれた上、お土産にナッツやゴマの入った大きなお菓子までくれた。私のことを思ってソウルから連れ出してくれる友人、親切な店員さん、なんだかちょっと、韓国に近づけた気がした、そしてもうちょっと韓国が好きになった、そんな素敵な1日でした。

양평신내서울해장국집
Address: 경기도 양평군 개군면 신내길 16
Tel: 031-773-8001

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. junebugさんこんにちは♪
    なかなかパンチのきいた食べ物のようですが、
    チャレンジしたんですね(^^)
    私はちょっと無理そう。スープだけでいいかな^^;
    美味しいマッコリ、親切な店員さん、ソウルを離れてこその
    素敵な出会いがあってうれしいですね♪
    連れて行ってくれたお友達もとても優しいですね(*^_^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. 見た目からしてとてもパンチのきいた食べ物でした(笑)。
      でもチョッパルの経験もあって、食べず嫌いはいけない!
      と思ってチャレンジしました。。
      スープのお味は深みがあってとても美味しいのですが、
      やっぱり私は内蔵系が苦手だ、と確認しました〜(笑)。
      でも久しぶりにソウルを出てとても楽しい1日になりました♪
      友人には本当に感謝です〜^^

      Delete
  2. 韓国語を話すなんて、すごいですね~!! 
    郷に入れば郷に従う・・でしたっけ?(ああ、英語も伸びないのに、日本語もダメかも・・)その土地に行ったら、その土地のものを飲んだり食べたりしたいですよね。でも、内臓はちょっと遠慮したいかも~笑。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 韓国語を話す....「とても美味しかったです、ありがとう」くらいのもんですが〜笑。
      そうそう、郷に入っては郷に従え、で、私も何事にもチャレンジしたい方なのですが、やっぱり内蔵は苦手〜笑。特にこの内蔵は毛(??)が生えていたりしてかなり上級向けでした。
      でも美味しいマッコリを飲んで楽しい一日になりました!

      Delete