.eat, drink and...


5.21.2013

マッコリ日記11 3:緑茶生マッコリ





태백산맥 (太白山脈) 緑茶米マッコリ
宝城のお土産ショップで3,000ウォン
国産米70%、豪州、米国産小麦粉15%、でんぷん糖15%使用。
宝城産緑茶0.5%含有。
アルコール度数は6%。
賞味期間は10日で飲んだのは製造日の1週間後。

美しい宝城の大韓茶園で購入した、宝城の緑茶を使ったマッコリ。マッコリを開ける瞬間、大韓茶園の整然とした、緑色の美しい茶畑が脳裏に浮かぶ....あそこで摘まれたお茶を使ったマッコリかと思うと、飲む前の心構えにも一層力が入る(笑)。

そんな思い出深いマッコリ、そのお味は甘味よりも酸味が強く、炭酸味、ビフィダス味ともに抑えめ。軽口で飲み易いけれどこれといった特徴に欠ける。0.5%使われた宝城産の緑茶の味は残念ながら感じない。こぶたは「ソウル長寿マッコリの方が美味しい」とつれないけれど、実際にその茶園を訪れた私にはやっぱり愛着を感じるマッコリ。旅先で購入するマッコリは、思い出もプラスされて倍美味しく感じるもの(笑)。訪れたその地その地の思い出をもう一度楽しむ機会を与えてくれる地産のマッコリは、やっぱり素晴らしい。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪5/22/13, 9:45 AM

    素敵な思い出をつれてきてくれるマッコリ♪
    いいですね!

    ReplyDelete
    Replies
    1. マッコリは韓国のその地その地で作られているので、
      旅に出る度にその地でしか売られていないマッコリが
      飲めて楽しいです♪

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    緑茶の味が感じられなくてちょっと残念でしたね(T_T)
    抹茶ラテのような色合いをイメージしましたが・・・
    でも、何でもお取り寄せできる中、自分で手に入れたものは
    特別感ありますよね☆
    日本だと地酒になるのかな?日本酒は苦手だから
    増えてきている地ビールがいいかな(*^_^*)

    ReplyDelete
    Replies
    1. ほんのり緑茶の味がするのかなーと思ったのですが、
      まったくしませんでしたー笑。
      日本では地ビールが増えてきているのですか?
      私、地マッコリも地酒も好きですが、地ビールも大好きなんですー!
      次回日本に帰ったら、地ビールを色々試してみたいです♪
      でもやっぱり地酒も飲みたいなー(笑)。

      Delete