.eat, drink and...


5.12.2013

絶品!初チョッパル@オヒャンチョッパル





もともとそれ程韓国料理が好き、という訳でもなく、日本でも、パリでも、シカゴでも、あまり韓国料理を食べに行くということがなかった。それが突然ソウルへ引っ越すことになり、この2年半で今まであまり馴染みのなかった韓国料理を色々と試してきた。その中でもどうしても惹かれず、避けてきた韓国料理の一つが豚足を煮込んだチョッパル。煮こごりなどのゼラチン系が苦手な上、チョッパル屋を通り過ぎると鼻につくあの豚肉や八角などの香辛料が入り交じった強烈な臭いがどうしても受け付けない。

それが友人に「美味しいお店があるから騙されたと思って!」と誘われて、しぶしぶ(笑)市庁にあるチョッパルの有名店、オヒャンチョッパルでチョッパル初体験をすることになった。超人気店で行列ができるとのことだったので、行列を避けて早め、5時に入店。




平日の5時、なのに店内はすでに満席状態。しかも食堂のようなお店を想像していたら、広々としてとても綺麗。すぐ近くには「別館」もあった。さすが人気店。




シンプルなメニュー。私たちはチョッパル中サイズを注文。




チョッパルの基本のセット。このお店の特徴としてチョッパルをニンニクタレ、キャベツの千切りと一緒に食べる。




サービスのトック(お餅)とマンドゥ(餃子)のスープ。ベースは溶き卵汁?とても優しいお味でチョッパルのいい口休めになる。




初チョッパルに、ビールでかんぱーい!^^




そして、じゃじゃーん!私の人生初!チョッパル!!おっきーい!!




写真では伝わらないぷるぷるさ〜!ゼラチンが苦手な私が果たして食べることができるのか...




骨も、どーん!

初チョッパル、感想は、美味しーい!!豚肉の臭みも全くない上に、香辛料もキツ過ぎない。柔らかく煮込まれたお肉も美味しいけれど、ぷるんぷるんの皮の部分がとろけるようで最高に美味しい!お酢の効いた酸っぱいニンニクダレ、キャベツと一緒に頂くと、さっぱりしていくらでも食べられてしまう。食べる前は「ゼラチンが苦手だから皮の部分は全部食べてね」なんて友人に言っていたのに、結局は2人で皮を奪い合い(笑)。友よ、ごめんね〜。

大きなチョッパル、最初は「食べ切れないね〜♡」なんて可愛く言っていたのが、しまいには女子2人、大きな骨に無言でむしゃぶりつき、完食。「大サイズでも良かったかもね?」なんて言い出す始末(笑)。




ビールの後には勝手に持ち込んだ友人手作りのマッコリを!自家製マッコリ、甘過ぎずさっぱり、お米の旨味が美味しい!チョッパルにマッコリもなかなかの好マッチング。

私たちがお店を出る頃には、行列が嫌い、雨が嫌いな韓国人が冷たい雨の中長い行列を作っていた。このお店が特に美味しいのか、私が実はチョッパルが好きなのかは分らないけれど、本当に美味しかったチョッパル。また是非絶品チョッパルを食べに訪れたい名店です。

オヒャンチョッパル:場所はこちら

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪5/13/13, 10:12 AM

    チョッパル・・・豚足なのですね!
    ぷるぷるっとしてて美味しそう!!!
    実際食べると想像以上に美味しいのだろうな~♪
    豚足好きなのです。
    食べてみたいものです。

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、豚足お好きなんですね!
      私は何だか今まで敬遠していて....
      びっくりするほど美味しかったです♪
      やっぱり食わず嫌いはもったいないですね。
      なんでも試してみないといけませんね^^

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    チョッパル食べましたか。
    私もゼラチン系苦手&うぶ毛付の豚足を見てからは、
    絶対無理~って思ってますけど、美味しかったんですね(^^)
    読んだら騙されたくなりました^^;次回のミッションにします。
    最初にどこで食べるかも大事ですよね。
    「オヒャンチョッパル」さんφ(..)メモメモ

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさんもチョッパル避けていらっしゃいました?
      でも食べず嫌いは損だ、ということを再認識しました(笑)。
      ふーさんも次回は是非、チョッパルチャレンジされてみてください!
      でもどこでも美味しいという訳ではないようなので、
      是非「オヒャンチョッパル」で☆
      美味しくないチョッパルを食べてしまったら、
      その後一生食べなそうですよね〜^^

      Delete