.eat, drink and...


4.05.2013

マッコリ日記108:元祖加平松の実生マッコリ





元祖加平松の実マッコリ
梨大近くのスーパーで1,300ウォン
アルコール度数は6%。
京畿道産白米60%、輸入小麦粉30%、でんぷん糖10使用。
国産松の実0.0018%含有。
消費期間は30日で飲んだのは製造日の6日後。

久しぶりのマッコリ日記。最近韓国ではマッコリ人気が下火なのか、マートのマッコリ売り場も縮小、置いてあるマッコリも定番のものばかりになってきた気がする。先日歩いていてふと入った小さなマートで見つけた飲んだことのないマッコリ、飛びついて買ってきた(笑)。

京畿道加平(カピョン)郡の特産品、チャッ(松の実)を使用した生マッコリ。加平の松の実マッコリはソウルではウリスルのものがポピュラーで、このマッコリは初めて見た。(ウリスル松の実生マッコリの記事はこちら。)「元祖」好きな韓国で、このマッコリが本当に「元祖」なのかは不明だけれ、一応「元祖」と謳っているマッコリ、そのお味が気になる。

いつものように鯖を焼いて(笑)開けてみた元祖加平松の実生マッコリ、クリーミーながらも炭酸の効いた口当たりがよく、甘味と酸味のバランスが取れている。重過ぎず、軽過ぎず、こぶたも私も大絶賛のマッコリ!ただ松の実の味は全く感じなかった。ウリスルも美味しかったけれど、こちらもかなり美味しい。今度は是非2本を飲み比べてみたいな♪

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

6 comments:

  1. うさぎぴょん♪4/6/13, 10:28 AM

    美味しいマッコリとの出会いいいですね♪
    鯖とマッコリ~またこれが良い!
    今日は、最近見つけた福岡市内のマッコリカフェにいくはずだったけど、天気が荒れてていけそうに無いや。
    生マッコリって大きく書いてあるんだって・・・。
    今から楽しみです!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 福岡にマッコリカフェがあるんですね!
      マッコリバー、じゃなくてマッコリカフェ、のところが可愛いです♡
      生マッコリ、美味しいのかな??
      今度行かれたら是非感想教えてください〜♪
      マッコリにはやっぱり、焼き鯖!^^

      Delete
    2. うさぎぴょん♪4/12/13, 11:50 AM

      マッコリカフェ・・・行こうと調べたら、2012年6月にオープンしたばかりの コリアンスタイルバルだったのですが、なんとスペインバルに変わっていたのです。
      どうも経営は変わってないようで、コリアからスペインに変わっただけのようです。
      もうがっかり・・・。
      生のマッコリが飲めると喜んだのに。。。。

      Delete
    3. え〜!マッコリカフェがスペインバルに...涙。
      がっかりですね〜><
      韓国でもマッコリの人気が落ちて来ているようですが、
      日本でもなのかな?
      韓流ブームはまだまだ続いているんですよね?
      うさぎぴょん♪さん、ソウルにマッコリ飲みに来ないとー!

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    韓国ではマッコリ人気が下火になってきたなんて、
    残念ですね(T_T)
    記者団で地方へ行ってのマッコリレポを楽しみにしてます。
    韓国は入れ替わりが結構早いですよね。
    気に入った化粧品とか、次に行くと無かったり(+_+)
    junebugさんおススメのオモニガチャリョジュヌンシッタッも
    行きたいリストに入れようとしたら、閉店になってました(T_T)
    新しい物が好きなんでしょうかね

    ReplyDelete
    Replies
    1. オモニガ...はやっぱり閉店ですか!
      先日前を通り過ぎたら閉まっていて、あれ?改装かな?
      まさか閉店では??と思ったのですが。。
      人気店だったのに、残念です><
      韓国は全ての回転が早いですね。
      そうそう化粧品!
      やっといいものを見つけた!と思ったらラインチェンジで
      なくなっていた、ということが多いですね。
      お店もすぐに変わるし。
      マッコリも一時ブームだったのがちょっと下火のようです。
      新しいマッコリを飲みに地方に行かなければ〜(笑)。

      Delete