.eat, drink and...


4.13.2013

マッコリ日記109:大当たり生マッコリ





대박(テパック)生マッコリ
E-Mart で1,100ウォン。
国産白米100%使用。
アルコール度数は6%
消費期限は30日で飲んだのは製造日の4日後。

韓国の大きな酒造メーカー、麹醇堂(クッスンダン)から新発売の生マッコリ、その名も대박(大当たり)生マッコリ。これまでほとんどのマッコリには一般的な酵母が使用されていたけれど、麹醇堂が最近「マッコリ専用酵母」を開発、お酒の味のしっかりしたマッコリをと新発売されたのがこの大当たり生マッコリ。

大当たりのヒット商品を願ってのネーミング、そのストレートさが韓国らしい(笑)。知人のマッコリソムリエによると、麹醇堂の特徴としてご飯を蒸さずに生米でお酒を造るので、他のマッコリと比べて非常にライトになるのだそう。シャンパン方式で作っているので炭酸味も強く、かなりライトなマッコリに仕上がっている。「マッコリ専用酵母」のお陰か美味しいお米の味は楽しめるのだけれど、何せ飲み口が軽い。軽くてぐびぐびと飲めるので、これからの季節にはいいかもしれないけれど...果たして名前の通り大当たりマッコリになるかどうか!?

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

4 comments:

  1. うさぎぴょん♪4/14/13, 9:05 AM

    名前が大当たりなんだ♪
    おもしろいね!!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 大当たり生マッコリでした!!
      色々なマッコリがあって面白いでしょ?(笑)

      Delete
  2. junebugさんこんにちは♪
    대박!ネーミングとイラストが面白い(^^)
    軽くてぐびぐびなら、昼マッコリにピッタリ?!
    友人は一口で胸元まで真っ赤になってしまうけど、
    私は全然OK♪
    ↓月香さんのランチマッコリもいいですね。
    しかもお安くなるとは(*^_^*)
    ガイド本に度々登場するお店ですが、その情報は
    載ってないですよ。
    お得情報ありがとうございます♥

    ReplyDelete
    Replies
    1. 確かに!
      このマッコリなら昼マッコリにぴったりかも^^
      軽くてしゅわしゅわな感じなので、
      これからの暑い季節のピクニックにいいかもしれませんね〜^^
      月香、日本のガイドブックにも載っているのですね。
      そういえば大阪に2店舗出店したって仰ってました。
      大阪店もランチマッコリは50%オフなのかな〜(笑)。

      Delete