.eat, drink and...


4.27.2013

こぶたのお誕生日 2013





先日はこぶたのお誕生日でした。ソウルに引っ越して来て以来、急に忙しくなったこぶた、韓国流夜の飲み会も多く、なかなかシカゴの頃のように一緒に時間を過ごすことが難しくなった。初めての社会世人生活に追われるこぶたと初めての専業主婦生活を過ごしている私、お互いの期待が沿わず、自然すれ違いも大きくなった。

「シカゴのこぶた」の頃のように一緒に時間を過ごしたい...そんな私の期待がこぶたにとってはとても負担になっているに違いない。でもお誕生日くらいは...久しぶりに家でゆっくりワインを開けることにした。




今回開けたのはイタリア、ピエモンテの Pio Cesare Barolo 2008。Pio Cesare (ピオ・チェーザレ)のバローロは、シカゴでこぶたのお誕生日に開けてとても気に入ったワイン。

フローラルな香りにチョコレート、コーヒー、バニラなどを感じるしっかりした味。熟成がまだ足りないのか以前開けたものよりもちょっと軽く感じたけれど、それでも繊細なのに力強い、素晴らしいワイン。




おつまみはプロシュート、ゴルゴンゾーラ、梨泰院のオーストリア・デリ、シェフ・マイリのポーク・パテ。こんなつまみをつまみながらちびちび飲むバローロ、私が一番幸せを感じるひと時。




ほうれん草のソテー、最近ちょっとハマっているトリュフオイルを効かせたパンプキン・ポタージュ、メインには韓牛のステーキを焼いた。バゲットは弘大の PAUL & PAULINA。

6時半から飲み始め、気付いたら時計は10時を回っていた。大好きなワインを飲みながら2人の今の状況、気持ちを話合い、積もり積もった誤解も少し、解けたかな。これからも(これからは、かな)take ばかりを望むことなく、give ,give, give の気持ちで、自分のキャリアを進んで行くこぶたを陰ながら支え、2人で一緒に一歩づつ、ゆっくりと進んで行こう。

ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へ

10 comments:

  1. よかった・・・。
    このブログを読みながら、私の気持ちもす~っと澄んでいく行くような気がしました。
    悩みながらもこぶたさんといい関係を築いて行こうと言う姿勢は素晴らしいと思います。
    一歩一歩、いい夫婦への道を歩んで行ってください。

    ReplyDelete
    Replies
    1. 本当にこの所色々と2人の関係に関して考えさせられることが多かったです。
      夫婦と言えども、よっかかってばかりではダメだということがこの歳になってやっと分った感じ(苦笑)。
      よっかかって求めるだけではなくて、与え、支えることが重要ですね。
      シカゴ・マインドは捨ててソウル・マインドに入れ替えないとね!
      さち氏、これからも暖かく厳しく見守っていてね〜。

      Delete
  2. うさぎぴょん♪4/27/13, 11:08 AM

    こぶたさんお誕生日おめでとうございます♪
    そういえば・・・ ワインでゆったり自宅でご飯を食べていらっしゃる感じが、シカゴのときはブログの中でもよくあったけど、こぶたさんがお忙しかったのですね。
    でもゆっくり飲みながらお話できてよかったですね♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. うさぎぴょん♪さん、ありがとう♪
      シカゴの頃とはがらっと環境が変わってしまいました。
      こぶたが忙しくて忙しくてなかなか一緒に過ごす時間もままらないんですよ。
      寂しいですが今は支え時と思って思いやりを忘れずに接していきたいと思います!
      久しぶりの美味しいお家ワイン、美味しかった♪

      Delete
  3. こぶたさん、誕生日おめでとうございます。
    平和に楽しくお祝いできたようでなによりです。よかったね。
    これからも2人で力を合わせてステキな夫婦関係を築いてくださいね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. yukappaちゃん、ありがとう!
      久しぶりに美味しいワインをゆっくり開けて、楽しいお誕生日になりました。
      夫婦関係、色々大変なこともあるけれど、前向きに、思いやりを忘れず、
      ゆっくりゆっくりといい関係を築いていけたらな、と思います。
      寂しい時も多いけれど、今が支え時!giveのマインドを忘れずにいたいと思うよ。

      Delete
  4. こぶたさーん、お誕生日おめでとうございますっ!!
    二人でロマンチックなバースデーディナーを楽しまれたみたいですね。
    忙しくてすれ違いになるときもありますよねー。
    でも、こぶたさんとjunebugさんはお互いをいつも思い遣ってるとっても素敵なご夫婦。これからもお二人でシアワセでおいしい毎日を積み重ねていってください♪
    おめでとうっ!!

    ReplyDelete
    Replies
    1. トドこさん、ありがとう!!
      夫婦は結局は赤の他人同士、お互いへの思いやりなしにいつまでも
      一緒に暮らしていくのは難しいですね。
      こぶたの仕事が忙しくなってからはお互いに不平不満が募って
      お互いに思いやる気持ちが薄れていたように思います。
      これからは常にお互いを気遣う気持ちを忘れずに、支えあえながら
      仲良く暮らしていきたいと思います。
      いつまでも一緒に美味しいワインを飲めるように....(笑)。

      Delete
  5. junebugさんこんにちは♪
    遅ればせながら、こぶたさんお誕生日おめでとうございます♪♪
    好きなワインを選んだり、美味しい料理を作ったりする事は、
    すでに支えているって事だと思います。そして、きちんと
    向き合おうとする気持ちを持つjunebugさんがそばにいてくれるから、
    こぶたさんは心強く、仕事も安心してできるのだと思います(*^_^*)
    じっくりゆっくり豊潤なお二人になりそうです(^_-)-☆

    ReplyDelete
    Replies
    1. ふーさん、ありがとうございます♪♪
      私はソウルに引っ越して来て2年半、不平不満たらたらで
      仕事で大変なこぶたを支えよう、向き合っていこうという
      気持ちが完全に不足していたと思います。。
      今まで専業主婦になったことがなかったので、立場の逆転に
      困惑したというか、今の状況を受け入れられるのに2年半も
      かかりました(苦笑)。
      これからは陰ながらこぶたをしっかり支え、2人で
      ゆっくりじっくり暮らしていきたいと思います!!

      Delete